あとで読むとヘルスケアに関するxyamashitaのブックマーク (1)

  • 問診はタブレットで、電子カルテの下書きはAIで。医師の負担軽減と診療の質向上を目指す実証 | Techable(テッカブル)

    昨今、多くの医療機関では、日々の問診や診療、診断、ワクチン接種など幅広い業務に対応する医師や看護師の負担が大きな課題となっています。特に、コロナ感染患者を受け入れている医療機関において、その課題は深刻なようです。 そこで立ち上がったのが株式会社プレシジョン、富士通Japan株式会社、独立行政法人国立病院機構名古屋医療センターの3者。プレシジョンが開発するAI診療支援「今日(こんにち)の問診票」と、富士通Japanの電子カルテシステム「FUJITSU ヘルスケアソリューション HOPE LifeMark-HX」を連携した実証実験を、名古屋医療センターにて開始しました。 AIで問診+医学教科書の検索「今日の問診票」では、タブレット上で問診を行い、患者が入力した問診内容からAIが電子カルテの下書きを作成します。問診内容は、患者の回答内容に応じた質問が表示される仕組みで、より詳しく確認すべきポイン

    問診はタブレットで、電子カルテの下書きはAIで。医師の負担軽減と診療の質向上を目指す実証 | Techable(テッカブル)
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