タグ

アイディアに関するxyoshikiのブックマーク (4)

  • 第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro

    Webサイトのテーマと内容,サイトやメニューの構成,宣伝方法にいたるまで,企画のベースには,一貫する「アイデア」がある。この企画のアイデア―――漠然と「企画案」とか「提案内容」と呼ばれることもある―――を見つけることが,企画という仕事の肝だ。 アイデアがわく人と,わかない人には決定的な違いがある 良い企画のアイデアさえ見つかれば,後は技術と知識で膨らませて,ユーザー層,制作目的,訴求効果といった項目に落とし込み,企画書の体裁に仕立てるだけだ。この作成作業自体は,暗記と反復練習次第で,比較的容易に習得できる。 ところが,こと「発想」に関しては,知識の丸暗記はあまり役に立たない。制作会社から「制作技術は学べるが,発想は学べない」という声を聞くことがある。手順をマニュアル化して伝えられるものではないので,後進の育成が難しいのだ。 筆者から見ると,アイデアがわき出る人と,アイデアがわかない人では,

    第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro
  • 3/3 デジカメ写真でポップアップカードを作る [Web素材] All About

    台紙に貼り付けて出来上がり!台紙用の画用紙を二つに折り、写真AとBを貼り合わせたものを固定します。 このとき、いきなり糊を使わず、一旦粘着テープなどで軽く貼り合わせて写真の立ち具合、カードがきちんとたためるかどうかなどを確認して、位置をあわせてから糊で貼りつけましょう。

    3/3 デジカメ写真でポップアップカードを作る [Web素材] All About
  • ユダヤ富豪じゃなくてもできる10の貯金術 | ライフハッカー・ジャパン

    薄型液晶テレビiPhoneなどの魅力的なガジェットに心を奪われてしまいがちな今日この頃。 「貯金?なにそれ??」 という方も上手なお金の管理についてちょっと一緒に考えてみませんか? どんなに几帳面な人でも、ゴールに向かって突進するタイプの人でも、アインシュタインでも、カサノバでも、お金のこと、ましてやいかにして貯蓄を増やすかに関してとなると迷路に入り込みがち。「もっと稼いで、使う額を減らせばいい!」というのは小学生でも分かる原理なのですが、実行となるとどうしてなかなかムズカシイですよね。 「もっと稼ぐ方法」はここで説明するのも大変なので割愛しますが、「使う額を減らす」ことに関してはいくつかの方法があります。もちろん日々の生活にいくら必要とか、これだけはどうしても買わないといかんのだよ、鈴木君、という基準は人それぞれですが、簡単なルールを作成し、それを実行することによってほぼ自動的にお金

    ユダヤ富豪じゃなくてもできる10の貯金術 | ライフハッカー・ジャパン
  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務では課長クラスまではこうしたリサ… 2021.01.18 2021.05.13 340 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開

    ビジネスリサーチの心得
  • 1