タグ

資料に関するxyoshikiのブックマーク (9)

  • ネット発の経済価値を具現化せよ

    90年代初頭にインターネットが登場した際に予測された衝撃が、“普及”という緩衝期間を経て現実のものとなりつつある。既存のサービスやコンテンツなどの産業は、新たな経済モデルを構築するという課題に直面している。 これまでモノとしてコンテンツは扱われてきた これまで「モノ」として捉えられ、扱われて来たものの多くが、実は「情報」として扱うことに適していることがわかってきた。結果、情報のみを切り離すことで、モノ=物財としての性格を失い、結果、より多くの流通機会を得たものがある。 また、モノとしての性格が1次的な価値であるものであっても、情報にガイドされながらモノの製造や運搬、あるいは販売を得意とする複数の専門業者が流通に携わることで、全体効率を高めること、消費者らの利便性を高めることになった。 後者については、モノつくりのプロセスでもモジュール化やファブレス企業の登場、体験をガイドするためのインダス

    ネット発の経済価値を具現化せよ
  • 「モバゲー」「ミクシィ」「グリー」に続く成長株はどこか・携帯サイト勢力図(上) モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    「モバゲー」「ミクシィ」「グリー」に続く成長株はどこか・携帯サイト勢力図(上) モバイル-最新ニュース:IT-PLUS
  • 古地図コレクション(古地図資料閲覧サービス)

    地図を探す・検索 カテゴリー 古地図の分類は、山下和正著『地図で読む江戸時代』(柏書房)による分類基準などを参考に、以下の基準に基づいています。 関東大震災関連図:関東大地震発災後の調査地図、垂直変動要図 伊能図:伊能忠敬の率いる測量隊によって作成された地図、伊能大図彩色図を含む 日図:日全体を描くもの 地方図:国レベルを超える広域の一般図(道中図などは別) 国図:国絵図など一国を描くもの 郡図:郡ごとに描かれている絵図 都市図:江戸大絵図、京都図、大坂図などを含む 地域図:村図、湊図など 道中図・案内図:街道図、社寺案内図、名勝図などを含む 天文図:天体を描くもの 世界図:大陸もしくは大陸の一部を含む(例支那歴代沿革図なども) アジア図:アジア全体を描くもの 江戸切絵図:折りたたみ式の分冊江戸図 迅速測図原図(フランス式彩色図):明治前期に作成された関東地方の2万分1迅速測図原図 明

    古地図コレクション(古地図資料閲覧サービス)
  • 今からでも遅くない!これから始めるケータイマーケティング基礎講座 - 携帯マーケ入門#1 | Web担当者Forum

    ケータイ小説のヒットや、モバゲータウンの会員数が1000万人を超えるなど、マーケティングの場でも「ケータイ(モバイル)」を耳にする機会が多くなった。稿では、これから初めてマーケティングにケータイを導入してみたい方から、とりあえずケータイサイトを作ってはみたけれど次の一手が見つからないと悩んでいる方まで、マーケティングにおけるケータイ活用を基から解説する。 PCの市場に並んだケータイのネット利用携帯電話の契約者数は、2008年3月時点で1億台を突破した(電気通信事業者協会調べ)。そのうち、インターネットに接続できる端末は約8,870万台、高速なデータ通信が可能になる3G端末の普及率は、2007年9月時点で、契約数の約80%に達している。これにより、携帯電話(PHS、携帯情報端末)からのインターネット利用者数は7,287万人に達し、PCからの利用者数7,813万人にほぼ並ぶまでに増加してい

    今からでも遅くない!これから始めるケータイマーケティング基礎講座 - 携帯マーケ入門#1 | Web担当者Forum
  • 話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール | ビジネスに役立つSNS

    ソーシャルメディア最適化の16のルール Web 2.0に関連して「ソーシャルメディア」という言葉が話題に上ることが多くなったが、最近ではその影響力を利用してトラフィックの向上やクチコミの伝播を狙う「ソーシャルメディア最適化」、略して「SMO」という言葉も聞かれるようになってきた。ここでは、ソーシャルメディアとは何か、そしてSMOとは何かについてまとめる。 住 太陽 情報が相互に流れるソーシャルメディア主導権がユーザーにあるメディアソーシャルメディアとは、情報や知識を共有するコミュニティを中心に展開されるメディアの総称で、具体的なサービスの種類としては、ソーシャルブックマーク、ソーシャルニュース、フォトシェアリング、ビデオシェアリング、ブログ、SNS、Wikiなどが代表的だ。従来のマスメディアでは情報の出し手と受け手がはっきりと分かれており、情報の流れが一方通行だったのに対して、ソーシャルメ

    話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール | ビジネスに役立つSNS
  • ディアプランニング最適化

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ディアプランニング最適化
  • 2007年モバイル広告市場は815億円、アフィリエイト広告は179億円

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    2007年モバイル広告市場は815億円、アフィリエイト広告は179億円
  • 月刊シニアビジネスマーケット|2008.03

    [特集] ゆとり型高専賃にみる新たな可能性 受け皿市場の枠を超えるニーズに着目せよ 拡大を続ける高齢者専用賃貸住宅(高専賃)市場では、今まで主流であった単身者向け高専賃に加え、夫婦などの2人入居ニーズが高まってきている。特集では、「ゆとり型高専賃(30㎡以上・アメニティ重視タイプ)」に対する入居ニーズの実態と事業特性、さらには最大のボリュームゾーンである中間所得層に焦点をあてた。 [総論] ■大きな展開力を秘めた「ゆとり型高専賃」の登場 ――早めの住み替えの主流、中間所得層を狙え [インタビュー] ■自立・介護・医療を備えた複合型ケア付住宅で夫婦にも対応 ユーミーケア 代表取締役社長 清原 晃氏 [ケーススタディ] 1. ハーウィル栗橋 2. 高齢者専用賃貸住宅こころ今泉 3. サンリスタアレーグレふじみ野 4. フェルマータ和泉 5. 悠和ケアマンション水前寺 6. ココファン湘南 7

    xyoshiki
    xyoshiki 2008/03/18
    高齢者専用賃貸住宅(高専賃)市場
  • 温泉の効用と効能/温泉特集 - H.I.S.国内旅行

    炭酸水素塩が主成分で、飲用すれば胃散を中和する効果があります。 【重曹泉】 重曹が皮膚の表面を柔らかくし、皮膚の脂肪や分泌物を乳化して落とし、肌をなめらかにする効果があるため、「美人の湯」などといわれることがあります。 ●効能:美肌効果、きりきず、やけど、慢性皮膚病など ●代表的な温泉:嬉野温泉(佐賀) 【重炭酸土類泉】 カルシウムやマグネシウムなどの土類イオンが鎮静作用や炎症を抑える働きがあります。 ●効能:きりきず、やけど、慢性皮膚病、アトピー、アレルギー性疾患、ジンマシンなど ●代表的な温泉:四万温泉(群馬)、妙見温泉(鹿児島) 硫酸イオンが主成分で、口に含むと苦い味がするのが特徴です。いずれも血管を拡張して血液の流れをよくする働きがあります。 【芒硝泉(ぼうしょうせん)】 ●効能:慢性便秘や肥満症などに利用され、外傷にも良いとされています。 ●代表的な温泉

  • 1