タグ

2008年5月19日のブックマーク (2件)

  • “本物”の温泉とは?――ポスト秘湯ブームの今、満足できる温泉に出会う法

    物”の温泉とは?――ポスト秘湯ブームの今、満足できる温泉に出会う法:嶋田淑之の「この人に逢いたい!」番外編(1/4 ページ) 若い世代の海外旅行離れが進行する中、国内の温泉地は、折からの秘湯ブームもあって、女性グループやカップルであふれかえっているように思える。ところが実際に行ってみると、そうでもない。むしろ、旅行会社が企画したツアーで来ている年配者の数の方がずっと多い。若い人々は、一体どこへ行くのだろうか? そこで20代の女性を中心に聞いてみたところ、その答えは興味深いものだった。「大都市の健康ランドにある温泉にしか行ったことがないが、それで十分」「どこの温泉地・温泉宿に行けばよいか分からない」「格的な温泉宿はすごく高く、国内の温泉に2日行くお金があったら、ハワイに1週間行ってこられる(だから温泉には行かない)」などが代表的な意見だった。 →“入浴剤投入”発覚から4年――白骨温泉

    “本物”の温泉とは?――ポスト秘湯ブームの今、満足できる温泉に出会う法
  • “13.5文字”で相手を動かす | 仕事術 | SOHO考流記 | あすなろBLOG

    仕事には、対話を通じて「相手を思い通りに動かす」という側面があります。もちろん、それだけではありませんが、コストの大部分はここに投下されているといっても過言ではないでしょう。注意を向けてもらう、興味を持ってもらう、買いたいと思ってもらう、そして商品を買ってもらう、という一連のプロセスにおける相手のアクションこそがゴールだからです。 そのためには、やはり言葉がカギになります。 以下の記事は、「livedoorニュース」のトピックス担当者による、思わずユーザーがクリックしたくなる見出しの書き方の紹介です。 » これを見れば見出しの達人!?かも… 1文字間違えるだけで、ユーザーや社会に大きな誤解を与えてしまうこともある仕事ですから、誤字脱字、質を取り違えてしまうようなトピックスにならないよう気をつけながらリライトをしています。また、いわゆる“ウソ・大げさ・紛らわしい”トピックスにならないように