こんにちは、Azure Identity サポート チームの 高田 です。 本日は、よく弊社にお問い合わせいただく以下のような内容について、改めて注意喚起もかねて記事を執筆いたしました。 テナントを作成したユーザーが退職してしまい、グローバル管理者ロールを持つユーザーが分からない。 ゲスト ユーザーがグローバル管理者ロールを保持しているが、そのゲスト ユーザーの大元のユーザーにアクセスできない。 グローバル管理者ロールをもつユーザーがスマホをなくした、もしくは機種変更したので MFA を突破できない。 条件付きアクセスでグローバル管理者ロールを持つ全てのユーザーがブロックされ Azure ポータルに入れない。 1 人しかいないグローバル管理者のユーザーにリスクが検出されてしまいサインインできない。 弊社サポートには連日上記のようなお問い合わせを多くいただきます。このような状況に陥った場合、