2006年6月21日のブックマーク (2件)

  • ガンホーが電子マネーに参入(ITmedia)

    ガンホー・オンライン・エンターテイメントは6月19日、ソフトバンク・ペイメント・サービス、グレートインフォメーションと共同で、ネットコンテンツ決済に利用できる電子マネーサービスを、今夏をめどに始めると発表した。コンビニエンスストアで購入できるプリペイド式で、オンラインゲームなどの決済に活用してもらう。 サービスは、(1)コンビニの端末であらかじめ電話番号を登録しておき、専用電話番号に番号通知でかけると決済できるタイプと、(2)コンビニ店頭で16けたの数字キーを購入し、決済時に入力するタイプ──の2種類。それぞれ少額決済に対応し、個人情報の登録も不要。ガンホーのメインユーザである未成年でも利用できるようにする。 グレートインフォメーションは、同社の提携コンビニに電子マネーを売り込む。ソフトバンク・ペイメント・サービスは、代理店としてデジタルコンテンツ事業者に加盟を促していく。 3社は、決済サ

    ガンホーが電子マネーに参入(ITmedia)
    y-Aki
    y-Aki 2006/06/21
    Webmoney系かな?
  • 「VISA TOUCH」、利用意欲は低いが業界標準になる可能性も――C-NEWS

    インフォプラントは6月20日、2006年秋に開始されるビザ・インターナショナルの非接触式クレジット決済サービス「VISA TOUCH」(6月12日の記事参照)に関する調査結果を公表した。調査は6月14日、15日の2日。対象はクレジットカードを所有する20歳以上のインターネットユーザーで、有効回答数は400名。 調査結果によると、VISA TOUCHの利用意欲を「70パーセント以上(の確率で利用したい)」とする回答は1割強に留まった。また、「非接触式ICカードやおサイフケータイでVISAが使用できることに魅力を感じるか?」という問いには「魅力を感じる」が3割弱、「感じない」が3割半ばという結果となった。 魅力を感じない理由として、「セキュリティ」に関する声が目立った。同サービスの利用意欲が低い傾向となる結果となったのも、知名度やサービスそのものの内容より、むしろリスクが増大することへの懸念が

    「VISA TOUCH」、利用意欲は低いが業界標準になる可能性も――C-NEWS