【GDC 2014】旧『FFXIV』の失敗は『FFXI』の成功体験から来た慢心や映像偏重主義。吉田プロデューサーが語る『FFXIV』のこれまでとこれから 現地時間3月17日~3月21日の期間に、サンフランシスコで開催されている“Game Developers Conference 2014”。3日目にあたる3月19日に、『新生FFXIV』のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹さんのセッション“Behind the Realm Reborn”が行われた。 このセッションでは、2010年9月にローンチを迎えた『ファイナルファンタジーXIV』の失敗から、『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』として復活を遂げるまでが題材となる。どのような理由で旧『FFXIV』が失敗してしまったのか、『新生FFXIV』として復活を成し遂げられた理由は何か、といったことについて話された。3年強におよ