ブックマーク / www.famitsu.com (40)

  • 新生nasneのPS5対応は2021年末商戦期に向けて計画。奇跡的な復活の裏話や最大8TBに強化されたスペックなど、バッファローとSIEの関係者に詳しく聞いた | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    nasne、出荷終了へ」 nasne(ナスネ)は、HDDと地上/BS/110度CSデジタルチューナーを搭載したネットワークレコーダーで、名称から察しが付くようにNAS(ネットワークストレージ)の役割も果たす機器。プレイステーション4やスマートフォン、PCなどとも連携し、専用アプリ“torne(トルネ)”を使えば自宅はもちろん、外出先からでも簡単にテレビ番組の視聴や録画ができる。番組表の表示も瞬時に可能で、当時の家電では実現不能だったサクサクで快適な操作感は多くのユーザーを魅了していた。 2012年の販売開始から愛用を続けるファンも多く、出荷終了の報せにネット上では嘆きの声が広まった。「残念」「困る」「どうしよう」など、終了を惜しむ声は枚挙にいとまがない。通販サイトでは駆け込み需要も発生し、2台目、3台目とnasneを購入したユーザーも少なくないはずだ。

    新生nasneのPS5対応は2021年末商戦期に向けて計画。奇跡的な復活の裏話や最大8TBに強化されたスペックなど、バッファローとSIEの関係者に詳しく聞いた | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2021/03/17
  • ゲーム業界で、女性が子育てしながら働くにはどうしたらいいの? コーエーテクモ襟川恵子氏・芽衣氏に悩みを聞いてもらった【前編】

    恵子さん 私、読んでないんです。 ――ええー!? 恵子さん だって、パチンコ屋さんにいつもいたとか、ロクでもないことが書いてあるんだろうと思って(笑)。 芽衣さん そんなことないですよ(笑)。 恵子さん ちょうど、私も執筆を頼まれているころだったので、人の原稿を読んでいる場合じゃなくて(笑)。 ――(笑)。私は最後まで読ませていただいて、コーエーテクモゲームスの歴史を改めて知ったのですけど、恵子さんは、コーエーテクモゲームスの前身である光栄の立ち上げ時から、ずーっと陽一さんとお仕事されていますよね。 恵子さん それより前は、シブサワ・コウは私のバイトだったんですよ。部下としてこき使っていたの(笑)。 ――えっ、バイト? 恵子さん 当時、私はテレビ局で作画の仕事をしていて、スタジオで紙芝居のようなものをめくるバイトとして襟川と友人を雇っていたんです。1時間か2時間で、4000円と当時としては

    ゲーム業界で、女性が子育てしながら働くにはどうしたらいいの? コーエーテクモ襟川恵子氏・芽衣氏に悩みを聞いてもらった【前編】
    y-Aki
    y-Aki 2017/08/18
  • 水口哲也×上田文人対談――「芸術的」と評されるのはイヤ!? ビデオゲーム制作のベース、クリエイティブの源泉に迫る - ファミ通.com

    水口哲也×上田文人対談――「芸術的」と評されるのはイヤ!? ビデオゲーム制作のベース、クリエイティブの源泉に迫る 水口哲也と上田文人。いちゲームファンの視点で見たときに、独創性の高いゲームを作るふたりからは“似た空気”を感じる。“空気”と表現したのは、「そうなんだろうな」という憶測で感じたものだから。では、いち記者の視点で見たときはどうか。インタビュー取材での受け答えからは“似た匂い”を感じる。似た雰囲気が漂うふたり。比較対象を用いた説明が難しい、独自性の強いゲームを生み出す水口氏と上田氏のクリエイティブの源泉とは? 『Rez Infinite』、そして『人喰いの大鷲トリコ』の発売から時間が経過し、落ち着かれたであろう2017年3月上旬、アメリカから帰国したばかりのふたりに時間をいただいて対談を実施。お互いの印象から初めて出会ったときのこと、ゲーム制作のベースにあるものについて言葉を交わし

    水口哲也×上田文人対談――「芸術的」と評されるのはイヤ!? ビデオゲーム制作のベース、クリエイティブの源泉に迫る - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2017/04/24
  • 変わらない部分、変わった部分……『人喰いの大鷲トリコ』上田文人氏インタビュー - ファミ通.com

    目指しているのは、そこにいるキャラクターが当に生きているように感じてもらうということ 2015年6月15日(現地時間)、E3 2015に先駆けてアメリカ・ロサンゼルスで開催されたSCEカンファレンス。そのオープニングを飾った『人喰いの大鷲トリコ』。カンファレンスでは、対応機種がプレイステーション4へ変更されたことや発売時期が2016年になったことが発表された。ファミ通.com編集部は、7月某日、日国内にてゲームデザイン・ディレクターを務める上田文人氏に話をうかがう機会を得た。2009年の初出から約6年の時を経て、変わらない部分、変わった部分、制作に対しての想いなどを語っていただいた。 ――カンファレンス、E3の反響はいかがでしたか? 上田 じつは情報をあまり追っかけられていないのですが、思ったより好意的な意見が多くて、よかったのかなと思いますね。これだけ時間が開いたというところもありま

    変わらない部分、変わった部分……『人喰いの大鷲トリコ』上田文人氏インタビュー - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2015/08/01
  • 『3D ベア・ナックルII』セガ 3D復刻プロジェクト注目作の顛末をオリジナル開発者と移植スタッフとが語らう【特別企画】 - ファミ通.com

    オリジナルの開発者と3D復刻スタッフとによる魂の交流 1993年にセガよりリリースされたメガドライブの名作アクション『ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌(レクイエム)』。ベルトスクロールアクションでありながら、格闘ゲームもかくやという多彩なアクション、ダンスミュージックをいちはやく取り入れたノリのいいBGMといった魅力的な要素により、高い評価を受けたタイトルだ。しかし、じつは作を開発したのが、音楽担当でもある古代祐三氏が代表を務めるエインシャントであることが広く知られるようになったのは、発売からかなりの年月が経ってのことである。まだ黎明期であった当時のゲームメディアでは、クリエイターインタビューの事例は少なく、開発した当人たちが表立つことは少なかったためだ。 時は移り、2015年4月28日。『3D ベア・ナックルII』として見事に“復刻”を遂げた同作は、当時を懐かしむプレイヤーはもちろん

    『3D ベア・ナックルII』セガ 3D復刻プロジェクト注目作の顛末をオリジナル開発者と移植スタッフとが語らう【特別企画】 - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2015/07/12
  • 女性向けゲームの草分け“ネオロマンス”20周年記念・襟川恵子氏インタビュー 今年中に“驚くような企画”を発表!? - ファミ通.com

    女性向けゲームの草分け“ネオロマンス”20周年記念・襟川恵子氏インタビュー 今年中に“驚くような企画”を発表!? 新ジャンル開拓の軌跡と、今後の展望を語る 『アンジェリーク』、『遙かなる時空の中で』、『金色のコルダ』……コーエーテクモゲームスが誇る女性向けゲームのシリーズは、“ネオロマンスゲーム”と呼ばれている。同社の女性スタッフが集う開発チーム“ルビーパーティー”が手掛けるこれらの作品は、ゲームのクオリティーの高さと、積極的なメディアミックス展開によって多くのファンの心を掴み、発展。2014年9月には、誕生20周年を迎えた。 20年前には存在しなかった“女性向けゲーム”。新ジャンルを生み出し、作り続けることに、どれほどの苦労があったのか。また、今後はどのような展開を考えているのか。コーエーテクモゲームスの襟川恵子氏に聞いた。 ※インタビューは、週刊ファミ通2015年6月25日号(201

    女性向けゲームの草分け“ネオロマンス”20周年記念・襟川恵子氏インタビュー 今年中に“驚くような企画”を発表!? - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2015/06/29
  • ロケテストも絶好調! 『ディシディア ファイナルファンタジー』開発者インタビュー完全版 - ファミ通.com

    4月10日に発表されたさまざまな要素について、さらに掘り下げる! 既報の通り、スクウェア・エニックスとコーエーテクモゲームスがタッグを組んで制作中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー』(以下、『ディシディアFF』)。記事では、開発の中軸を担うお三方にお話をうかがう。 ※インタビューは、週刊ファミ通2015年4月30日号に掲載したものに加筆・編集を行った完全版です。 ▲開発を担当するコーエーテクモゲームス Team NINJAを率いる早矢仕洋介氏(左・文中は早矢仕)、スクウェア・エニックス所属のプロデューザー・間一朗氏(中央・文中は間)、同じくスクウェア・エニックスでディレクターを務める鯨岡武生氏(右・文中は鯨岡)。 なぜアーケード用に? なぜTeam NINJAが開発? ――『ディシディアFF』の新作がアーケードで出ると発表されたときは、当に驚きました。なぜ、アーケー

    ロケテストも絶好調! 『ディシディア ファイナルファンタジー』開発者インタビュー完全版 - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2015/04/22
  • 『PixelJunk Shooter Ultimate』がPS Plus加入者を対象に、期間限定で無料配信 PS4とPS Vitaのクロスプレイやクロスバイを初実装 - ファミ通.com

    『PixelJunk Shooter Ultimate』がPS Plus加入者を対象に、期間限定で無料配信 PS4とPS Vitaのクロスプレイやクロスバイを初実装 国内PS Plus会員向けのフリープレイタイトルとして、初のインディーデベロッパー製タイトル Q-Gamesの『PIXEL JUNK』シリーズ最新作『PixelJunk Shooter Ultimate』が、2014年6月18日からの1ヵ月間、PS Plus加入者限定のフリープレイタイトルとして配信される。対応機種はプレイステーション4およびプレイステーション Vita。両機種間のクロスセーブに対応しているほか、どちらか一方を購入すればもう一方の機種でもプレイ可能となるクロスバイ方式を採用しているのが特徴だ。

    『PixelJunk Shooter Ultimate』がPS Plus加入者を対象に、期間限定で無料配信 PS4とPS Vitaのクロスプレイやクロスバイを初実装 - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2014/06/18
  • SCE WWS吉田修平氏インタビューにプレスカンファレンスやE3の手応えを訊く【E3 2014】 - ファミ通.com

    2014年6月10日(現地時間)、E3 2014開幕前の午前にソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイドスタジオの吉田修平プレジデントに話をうかがう機会を得た。ここでは、吉田氏に昨日のソニー・コンピュータエンタテインメントプレスカンファレンスでお披露目されたタイトル群の手応えについてなどの話を訊いた。 ――まずは、今回のSCEカンファレンスの感想をうかがえますか? タイトルラインアップがバラエティーに富んでおり、相当手応えがあったかと思うのですが、吉田さんはすべてを把握されていたのですか? 吉田 ファーストパーティーのタイトルはどんなものを開発していて、何を発表するかといったことは把握していましたので期待感はありました。ですが、サードパーティーさんのタイトルに関しては、リハーサルで初めて見るタイトルも多いんです。おっしゃるとおり、バラエティーに富んだ印象を受けました。また、去年

    SCE WWS吉田修平氏インタビューにプレスカンファレンスやE3の手応えを訊く【E3 2014】 - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2014/06/11
  • 『LET IT DIE』――須田剛一氏が“須田ゲー”をぶっ壊す! 『LET IT DIE』とは何だ!?【E3 2014】 - ファミ通.com

    『LET IT DIE』――須田剛一氏が“須田ゲー”をぶっ壊す! 『LET IT DIE』とは何だ!?【E3 2014】 E3 2014の、ソニー・コンピュータエンタテインメントのカンファレンスで、突然の公開となった新作タイトル『LET IT DIE』。屈強なプレイヤーどうしがバトルをくり広げる、実写映像を含んだ映像が公開されたが、これがまた謎だらけ。はたして作の正体は? ということで、ガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役の森下一喜氏と、グラスホッパー・マニファクチュア代表の須田剛一氏にインタビュー! その模様と、注目のスクリーンショットを一挙公開する。 『LET IT DIE』 エグゼクティブプロデューサー 森下一喜(もりした かずき) ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 代表取締役社長CEO 兼エグゼクティブプロデューサー 1973年新潟県生まれ。ソフトウ

    『LET IT DIE』――須田剛一氏が“須田ゲー”をぶっ壊す! 『LET IT DIE』とは何だ!?【E3 2014】 - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2014/06/11
  • 『ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド』にいかに“セガ魂”が込められているかを開発者に聞いてみた - ファミ通.com

    オールドセガファン必見の濃密インタビュー! 5月15日に発売を迎えるWii U/プレイステーション3用ソフト『ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド』。ソニックを始めとするセガのオールスターキャストが陸海空を突き進むスペシャルマシンで競争するアクションレーシングな作だが、そのあちこちには古くからのセガファンならば思わず「懐かしい!」と反応してしまうようなネタが、多数散りばめられている。 そこで今回は、作の開発を手がけるSUMO DIGITALのプロデューサーであるスティーブ・リセット氏(と補足役として日語版ローカライズプロデューサーの奥成洋輔氏)に、そうした“セガLOVE”ネタがいかにして盛り込まれていったのかを直接聞いてみた。こちらが想像していた以上に“中の人”が関わっている作ならではの裏話を、たっぷりと味わってほしい。 スティーブ・リセット(Steve Lycet

    『ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド』にいかに“セガ魂”が込められているかを開発者に聞いてみた - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2014/05/20
  • 『新生FFXIV』はいかに“新生”を果たしたか――吉田直樹氏講演リポート【GDC 2014】 - ファミ通.com

    ゲーム史上類を見ない一大プロジェクトの全容 2014年3月17日~21日(現地時間)、サンフランシスコ・モスコーニセンターにて、ゲームクリエイターを対象とした世界最大規模のセッション、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2014が開催。 ここでは、会期3日目に実施された、『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』(以下、『新生FFXIV』)のプロデューサー兼ディレクター、吉田直樹氏による講演“Behind the Realm Reborn”をリポートしよう。 講演では、非常に特殊な状況の中で開発がスタートした『新生FFXIV』が、いかに“新生”を果たしたかが詳しく解説されていった。テーマは以下の5項目。 【1】『新生FFXIV』という特殊なタイトルの概要 【2】なぜ『旧FFXIV』が失敗したのか 【3】いかに『新生FFXIV』を開発していったか 【4】MMORPGのビ

    『新生FFXIV』はいかに“新生”を果たしたか――吉田直樹氏講演リポート【GDC 2014】 - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2014/03/26
  • リテイナーに変化あり? 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』パッチ2.2&PS4版吉田氏インタビュー+PS4版体験プレイリポート - ファミ通.com

    ──PS4版『新生FFXIV』の特徴をお聞かせください。 吉田直樹氏(以下、吉田) 画面の美しさを始めとするすべてのクオリティが、PS3版から格段に進化しています。家庭用ゲーム機の枠を越えたハイレベルな映像表現の中で、200人を超えるキャラクターが、プレイヤーの周囲で同時に動き回るというのは、単純にすごいことではないかなと。 ──確かに画面の美しさは印象的です。 吉田 毎秒最大60フレームの描画数を実現しているうえに、デュアルショック4だけでなくマウス&キーボードによる操作にも対応。ユーザーインターフェース(UI)のカスタマイズ性も最高ですし、PS Vitaでリモートプレイまで楽しめます。これだけ多くの要素が揃っているので、プレイヤーの方々の多彩なニーズにもっとも応えられるプラットフォームが、PS4版『新生FFXIV』だと思っています。 ──PS4版『新生FFXIV』の開発に着手した時期は

    リテイナーに変化あり? 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』パッチ2.2&PS4版吉田氏インタビュー+PS4版体験プレイリポート - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2014/02/20
    一物二物価禁止(独占禁止法?)かー
  • マイクロソフトはPS4への奥の手をまだ隠しているのではないか? | 新清士の「デジタルと人が夢見る力」 - コミニー[Cominy] / ブログ

    プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 米ロサンゼルスでゲーム市「E3」が行われた。10日のプレスカンファレンスで、前評判を覆してソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション4(PS4)」の発表が高い評価を獲得するに至り、にわかに注目が集まり始めた。中古販売の方針を変更なく既存と同じ方式でやり、価格設定が399ドルということで、PS4は様々な意味で、2月の最初の発表時よりも魅力的な提案をしていた。そのため、私自身も、日経新聞電子版に「プレステ4に復活託すソニー スマホと共生で『不要論』払拭」という記事を書いた。 次世代機の対抗馬となるマイクロソフトの「Xbox One」が499ドルと、新型の体感型コントローラー「Kinect」が

    y-Aki
    y-Aki 2013/06/18
    ちら裏 / →隠し球は認証オフでしたww
  • ありがとう『週刊トロ・ステーション』! 最終回を迎えた本サービスの作り手に話を聞いた  - ファミ通.com

    BeXide(ビサイド) 代表取締役社長 南治一徳 氏(写真右) ソニー・コンピュータエンタテインメント JAPAN Studio エクスターナルデベロップメント部 プロデューサー 伴 哲 氏(写真左) 南治一徳氏(以下、南治) 『まいにちいっしょ』を始めた直後のインタビューで、半分冗談で「PS4が出るときまで続けられたらいいですね」と言ったのですが、結果的に近いところまで続けられましたね(笑)。振り返ると、あっという間だったという印象です。とくに『まいにちいっしょ』のときは毎日更新だったので、ガムシャラでした。ただ、やはり6年半も続いたものが終わるとなると、どこかまだ実感のないような感覚です。まあでも、始まりがあれば終わりがありますから、寂しさはありますが、それでもこれだけ続けられてよかったなと思っています。 ――開始当初は、どのくらい続けることを想定していたのですか? 南治 明確に決め

    ありがとう『週刊トロ・ステーション』! 最終回を迎えた本サービスの作り手に話を聞いた  - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2013/04/24
  • エイプリルフールは存在理由! グランゼーラ九条一馬氏に聞く“4月1日”にかける思い - ファミ通.com

    また、GNNはAndroid用アプリ『機械人カメラ』を1日限定で配布。これは身の回りに潜む機械人”を撮影できるカメラアプリで、ユーザーは撮影した写真を自由に投稿できた。 なぜ、グランゼーラはここまでエイプリルフールに力を入れるのか? エイプリルフールプロデューサーの九条一馬氏に話を聞いた。 ※インタビューは、週刊ファミ通5月2日号(4月18日発売)に掲載したものに加筆したものです。 ――グランゼーラにとって、エイプリルフール企画を行うことの意味とは何ですか? 九条一馬氏(以下、九条)  私たちの会社にとって、エイプリルフール企画を行うことは、創業目的のひとつです。会社を作った目的のひとつが“エイプリルフール企画を思いっきり行うこと”なので、存在理由そのものですね。 ――今年の企画に対する、ゲームファンの皆さんからの反応はいかがでしたか? 九条 心配していたよりご好評いただけたようで、ホッ

    エイプリルフールは存在理由! グランゼーラ九条一馬氏に聞く“4月1日”にかける思い - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2013/04/22
  • 『FFX/X-2 HDリマスター』開発者インタビュー完全版 - ファミ通.com

    なお、プレイステーション3版は、1枚のディスクに『FFX』と『X-2』を収録。一方、プレイステーション Vita版は、この2タイトルが別個のパッケージとして販売される。自分のプレイ環境や好みに合わせて、どちらでプレイするかを決めることが可能だ。 稿では、作の制作の経緯や、オリジナル版に対する思い、そしてHDリマスター化における苦労などをスクウェア・エニックス プロデューサーの北瀬佳範氏と、アソシエイトプロデューサーの今泉英樹氏にうかがった。 ※インタビューは、週刊ファミ通4月11日発売号(3月28日発売)に掲載したものに加筆したものです。 ―― まずは、HDリマスター版をリリースすることになった経緯からお聞かせください。 北瀬佳範氏(以下、北瀬) 『FFX』の10周年にあたる2011年に、話が出たのが最初ですね。 今泉英樹氏(以下、今泉) 『FF零式』のボイス収録があって、野村(野村

    『FFX/X-2 HDリマスター』開発者インタビュー完全版 - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2013/04/01
  • 『風ノ旅ビト』誕生秘話――人の感情を動かすゲームが生まれるまで【GDC2013】 - ファミ通.com

    世界中のゲーム開発者が集い、最新技術ゲーム制作の過程などを解説、紹介する国際会議“GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス) 2013”が、現地時間の3月25日~3月29日の期間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターで開催された。この記事では、『風ノ旅ビト』の開発者であるthatgamecompanyのジェノヴァ・チェン氏による講演をリポートする。じつはこの講演、最後はスタンディングオベーションで、たいへんな拍手に包まれる。なぜそうなったのか、じっくりと読んでみてほしい。 さて、『風ノ旅ビト』(原題は『Journey』)というゲームをご存じだろうか? 2012年3月15日に、プレイステーション3用のダウンロード専売タイトルとして発売された、アクションアドベンチャーゲームだ。プレイヤーは、広大な砂漠の舞台を、文字や言葉といった直接的なコミュニケーションがないまま、目的地に向

    『風ノ旅ビト』誕生秘話――人の感情を動かすゲームが生まれるまで【GDC2013】 - ファミ通.com
    y-Aki
    y-Aki 2013/04/01
  • 圧倒的な世界観と物語『風ノ旅ビト』プレイインプレッション - ファミ通.com

    というのも、作をプレイしてとてつもなく感動し、「なんでもいいから語らせろ!」とこの場を与えてもらったものの、いざ書こうとすると、何から書いていいのか分からなくなってしまったのです。 いや、語りたいことはたくさんあって、息を飲むほど美しいステージや、微かに感じ取ることができる物語、耳に優しくそれでいて心に残る音楽。これらのすばらしさを伝えることは、もはや勝手に使命感すら感じているほどなのです。 だけど、その一方で、それは言っちゃダメだろとも思うのです。なぜなら、これから始めるプレイヤーには、できればこのゲームのことを、何も知らない状態で初めてほしいからです。作を最大限に感じ取るには、その状態で遊ぶのがベストなのではないかと思うからです。自分にしても、ほぼ何も知らない状態で始めたからこそ、感動が大きかった気がするのです。 語りたいけど語りたくない。さあどうしたものかと頭を悩ませていたら、ふ

    y-Aki
    y-Aki 2012/04/04
  • 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』自分だけの家が持てる - ファミ通.com

    夢のマイルームが持てる 待望のシリーズ最新作『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』。作の舞台となる新世界“アストルティア”の、5つの大陸にある大きな拠点には、それぞれに必ず“住宅村”エリアがある。『ドラゴンクエスト』シリーズならではの暖かみのあるこの世界で、なんとプレイヤーだけの家を持つことができるのだ。

    y-Aki
    y-Aki 2012/03/29
    信Onか白騎士か…