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課金に関するy-kobayashiのブックマーク (13)

  • 高額課金が自動継続するアプリの問題 | 280blocker

    広告経由でインストールしたiOSアプリによって、高額課金が自動継続する契約をされ、多額のお金が請求される被害が急増しています。 ただ、メディアではほとんど取り上げられていません。 iOSアプリの自動継続課金のこれまで 以前よりAppStoreには継続的な課金の仕組みは有りましたが、一部のアプリ(雑誌など)にしか認められていませんでした。 2016年6月にその条件が緩和され一般のアプリでもある程度の条件をみたせば自動継続課金が可能になりました。(#1) 2017年半ばから海外ではこれを悪用して高額な課金を行うアプリが発生し、問題となりました。(#2) 日でも2017年末頃から高額課金アプリの問題が発生しましたが国内では話題にならず、280blocker.netblogで記事にしました。(#3,#4) 2018年途中からはAppStoreでの継続課金に無料トライアル期間が設定できるようにな

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  • In-App Purchase(自動更新購読 Auto-Renewing subscription)を実装する際に調べたことまとめ - Qiita

    In-App Purchase(自動更新購読 Auto-Renewing subscription)を実装する際に調べたことまとめiOSアプリ内課金InAppPurchaseSwift 概要 記事を読むことで、iOSアプリでアプリ内課金をするために必要なことがわかるようになります。 要所を押さえて解説するので、詳しくは参考資料等をご覧ください。 なお、今回のメインターゲットは自動更新型(Auto-renewable Subscriptions)なので、その他の種類では一部異なる場合があります。 テスト環境の構築 In-App Purchaseは番環境の他にテスト環境(SandBox)が用意されています。 開発中はSandBoxを使うことになりますが、利用するために必要なことがいくつかあります。 iTunes Connect 契約/税金/口座情報の設定(未設定の場合) 「契約/税金/口座

    In-App Purchase(自動更新購読 Auto-Renewing subscription)を実装する際に調べたことまとめ - Qiita
  • iOS In-App Purchase プログラミングでハマった話 - Qiita

    こんにちは。Supership株式会社の @koogawa です。最近は「Poptalk-タレントとファンのチャットコミュニティ」というiOSアプリを開発しました。 Supership Advent Calendar 6日目となる今夜は、Poptalkの開発において非常に苦労した点を共有したいと思います。主に In-App Purchase(アプリ内課金)の話になります。 何が起こったのか 一言で言うと「お金を払ったのにアイテムが追加されない」ケースが発見されました。 ※幸い、リリース前のテスト運用時に発見・修正できたので現在は安心してお使い頂けます 発生条件 使用しているデバイスで 初めて 課金処理をする Apple IDにクレジットカードを登録している を両方満たす場合に発生することがわかりました。 通常のフロー まずは通常の購入フローを見てみましょう。 1. App内課金の確認アラ

    iOS In-App Purchase プログラミングでハマった話 - Qiita
  • Swift3による自動更新購読のアプリ内課金(In-App Purchase)の実装 for 月額課金 - Qiita

    iOS開発におけるアプリ内課金には以下の4種類があります。 消耗型 非消耗型 自動更新登録 非更新登録 ここでは、Swift3による月額課金の自動更新処理を行います。 iTunes Connectでプロダクトの登録 iTunes Connect(https://itunesconnect.apple.com ) へアクセスし、[マイApp]から[新規App]を作成し、[自動更新登録]のApp内課金を追加しておく。 参照名: <iTunes Connect上で表示されるプロダクト名> 製品ID: xxx.xxx.xxx.xxx(以下、製造IDはこの表記を使用する) この時、登録期間として以下の6種類が選択できるので1か月を選択しておく。 1週間 1か月 2か月 3か月 6か月 1年 無料トライアルとして、以下の3種類が選択できる。 なし 1週間 1か月 なお、App内課金のページにおける[共

    Swift3による自動更新購読のアプリ内課金(In-App Purchase)の実装 for 月額課金 - Qiita
  • FURYU Tech Blog-フリューテックブログ | Furyu Tech Blog

    はじめに こんにちは、ピクトリンク事業部開発部サーバサイド開発課のkitajimaです。弊社サービスピクトリンクは、システム再構築の一環として

    FURYU Tech Blog-フリューテックブログ | Furyu Tech Blog
  • iOSの月額課金レシート検証をサーバーサイドで行うときのTipsまとめ - Qiita

    最近、iOSのレシート検証をクライアントのみでの検証からサーバーサイドでの検証に実装を変更する機会があったので、その理由や方法、考慮するべき点などを書きました。参考になれば幸いです! 注意 この情報は2016年8月3日現在のものです。 レシート検証とは? iOSで月額課金をすると、課金の証明としてAppStoreがレシートを発行します。レシートと言ってもAppStoreが紙のレシートを送りつけてくるわけではなく、電子的な購入情報のことをレシートと呼びます。ユーザーが解約処理をしない限りAppStore側でレシートが自動更新される仕組みになっています。(月額課金の場合) その際に、AppStoreのサーバーにHTTPのPOSTリクエストでレシートを問い合わせ、現在の課金状況を知ることができます。このお問い合わせ処理と、レシートが不正なレシートでないかをチェックする処理を合わせてレシート検証と

    iOSの月額課金レシート検証をサーバーサイドで行うときのTipsまとめ - Qiita
  • AppStoreの自動継続定額課金の新ルールについて (Auto-Renewable-Subscriptions)

    今日、仕事終わってUnderTheRadorっていうポッドキャスト聴いてたら、AppStoreの定額課金のルールが変わるとかいう話題になり、「いやいや、またまた。。聞き間違いだろ。。」と思って調べたら、当だった。 僕は、Lisgoで月額課金しようと思って、メディア系ではないからという理由でリジェクトされた過去がありまして、その時のいろいろ調べたら、AppStoreでの自動継続課金は雑誌とかメディア系じゃないと使えないという不可思議なルールがあることを知りました。 その時の記事がこちら。(今はあまり読む価値はないので飛ばしてもOK。) iPhoneの月額課金で直面するマニュアルにないルール かいつまんで説明すると、メディア系でないサービスは、AppStoreのIDを使った自動継続課金は使えず、自分でIDを管理する仕組みをサーバ側で用意して、わざわざユーザにログインしてもらって、なおかつ自動

    AppStoreの自動継続定額課金の新ルールについて (Auto-Renewable-Subscriptions)
  • 『自動購読課金について【iOS編】』

    はじめに AWAサーバサイドエンジニアの辻(jun06t)です。 今回はiOSとAndroidの月額課金のための実装について書かせていただきます。 形式として読み物と言うよりドキュメントっぽくなっています。 理由は私が実装しようとした際に実装方法についてまとめて書かれた記事が少なく、「検証時に使えるフィールドはどれだろう?」「昔はこうだったけど、今は違う?」「Androidではできるけど、iOSではできない(逆も然り)」など、色々と分からない部分が多くとても困ったためです。 やや長い記事となったため、iOSの実装を前編、Androidの実装を後編として説明させていただきます。 注意事項 ※1:開発中にプラットフォーム側の仕様変更があったなど、記載している内容は情報が古い可能性があります。 ※2:記載している動作は十分に調査できていないものも含んでいるため、内容が不正確である可能性があること

    『自動購読課金について【iOS編】』
  • AWSの課金体系

    The document provides information about an AWS webinar on AWS Systems Manager presented by Solutions Architect Kayoko Ishibashi. It includes an agenda for the webinar covering an overview of AWS Systems Manager, demonstrations of key features like resource groups, inventory, automation, and security best practices. The webinar aims to help participants understand the overall capabilities of AWS Sy

    AWSの課金体系
  • 失敗しない iOS In-App Purchase プログラミング - A Day In The Life

    最近、無料アプリや無料ゲームにアプリ内課金を設置してユーザにアイテムを購入してもらうタイプのものが増えています。App Store トップセールスのうち半数以上がこの無料 + アプリ内課金で占められています。今後アプリ内課金は iPhone/iPad アプリで儲けるための必須の機能になると言っても過言ではありません。 今回はアプリ内課金(In-App Purchase)のプログラミングについて StoreKit フレームワークの基的な使い方から失敗しないためのポイントまで説明していきます。 販売できるアイテムの種類は5種類 アプリ内課金で販売できるアイテムの種類は5種類あります。 Consumable 消費アイテム。ユーザがアイテムを使うと無くなる。例えばシューティングゲームの弾丸やコイン落としゲームのコインなど。同じアイテムを何回でも購入可能 Non-Consumable 非消費アイテ

    失敗しない iOS In-App Purchase プログラミング - A Day In The Life
  • In-App Purchaseについて

    In-App Purchaseを使用すると、StoreKitフレームワークを使用してアプリケーション内にストアを組み込むことができます。このフレームワークはアプリケーションの代理としてApp Storeに接続して、ユーザーによる支払いを安全に処理することで、ユーザーに対して支払いの承認を促すものです。フレームワークは次にアプリケーションに通知を行い、これにより購入した項目がユーザーに提供されます。In-App Purchaseは、追加の機能やコンテンツの支払いの回収に使用します。 たとえば、In-App Purchaseを使用すると、次のようなシナリオを実行することができます。 追加のプレミアム機能が備わったアプリケーションの基バージョン ユーザーが新しい記事を購入してダウンロードできる雑誌アプリケーション 探索する新しい階層を提供するゲーム プレーヤーが仮想の不動産を購入できるオンライ

  • iPhoneの月額課金はツール系で使えるか

    ※追記 2013/06/15 これはだいぶ前の記事だけど、結局、Auto-Renewing Subscriptionsは今まで通りの気配。。最近、アップルの課金関係のエバンジェリストにメールで聞いたら、「最終的に決めるのはReveiw Teamだからわからないけど、基的に機能にたいしてはAuto-Renewableは使えないよ。」みたいな返信をもらった。残念すぎる。 どこまでが機能で、どこまでがMediaと認識されるかという線引きはよくわからないけど、特に今までとルール適用の方針は変わらないのだろうか。 —— ここから以前の記事 知り合いに教えてもらったんだけど、ちょっと前にApp Store Review Guidelinesが変更されてたみたい。これ読む限りでは新聞とか雑誌系のアプリ以外でも自動継続課金(auto-renewable subscriptions)が使えるようになったの

    iPhoneの月額課金はツール系で使えるか
  • 新しい定期購読型のアプリ内課金を実装してみた (Auto-renewable Subscriptions)

    [追記1] サンドボックス環境では自動継続がある条件下でオフになることがあるそうです。 この記事の情報は不正確な可能性があるため、近日中に検証します。 [追記2] 調査したところ、iPadで2ヶ月購読した場合は動作することは確認できました。 ただ現状ではアプリに組み込んでリリースするのは危険だとは思います。 参考 Auto-Renewable Subscrptionに関する問題など 注意点 まだ新しい定期購読型のアプリ内課金を使ったアプリはリリースしていません。 不明な点があるため間違いなどありましたら、ぜひご連絡ください。 特に自動更新後、アプリ側から有効期限を確認する方法が正しいかどうかが不明です。 新しい定期購読型のアプリ内課金は何が違うの? 新しい定期購読型のアプリ内課金は、Appleが2011/2/15に発表した自動更新型の課金サービスです。 今までもアプリ内課金では購読型(Su

    新しい定期購読型のアプリ内課金を実装してみた (Auto-renewable Subscriptions)
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