タグ

pdfとxcodeに関するy-kobayashiのブックマーク (2)

  • Xcode 9 のベクター機能がさらなる次元に

    Apple added PDF vector images to the Xcode asset catalog in Xcode 6. It is a convenient way to build the image assets… など、英語の記事が出てきました。日語のは無いようなので書きます。(追記:ありました。 https://qiita.com/hikaruna/items/e6fbc283f0b3e21fd2f3) これらによると バイナリにPDFベクターデータを含めて、実行時に処理され、にじみのない画像が表示されるXcode 9で作成したアプリをiOS 11で実行した時コードで書かれたものでもストーリボードでも出来るということで、まさしく俺達が待ち望んだ機能です。 注意点は アセットカタログのPreserve Vector Dataをオンにすることです。 やってみましたS

    Xcode 9 のベクター機能がさらなる次元に
  • 時代が追いついてきたので PDF をベクター画像として描画する方法をまとめる - Qiita

    ラスタライズ? Xcode 6になって、『PDF でベクター画像を作って読み込んでおくと便利』といった話がありますが、そもそもこの方法ではプログラム実行時に実際にベクター描画しているわけではなく、あくまでビルド時に PDF から適切な大きさのビットマップ画像を自動生成(ラスタライズ)しているにすぎません。 なので、当然、描画内容を拡大したり回転したりすればジャギーが発生してしまいます。単なるビットマップです。 では、PDF をベクター描画して拡大などにも耐え得るようにするにはどうすればよいか? 実は古い iOS でも通用する方法でこれを実現することが可能です。実際、この内容は iOS 5のときのものほぼそのままになります。 なぜ PDF なのか(余談) 単なる余談ですが、グラフィックスエンジンという観点で OS X と iOS の歴史を振り返ってみます。 iOS は元々 OS X のサブセ

    時代が追いついてきたので PDF をベクター画像として描画する方法をまとめる - Qiita
  • 1