タグ

被害者意識に関するy-mat2006のブックマーク (4)

  • 現代日本の転機:若手社会学者の高原さん刊行 被害者意識、この30年の歴史から探る - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇なぜ「被害者意識」抱くか、この30年の歴史から探る 日中国韓国の若者の比較研究などで知られる社会学者、高原基彰さんが、『現代日の転機』(NHKブックス・1124円)を出した。なぜ日では、特に若い世代が「被害者意識」とそれに基づく不満、不安を抱いているのか。この30年ほどの歴史を分析する中で、その答えを導いた。中国で研究を続ける高原さんが一時帰国した際に、書について聞いた。【鈴木英生】 韓国中国でも、若年層中心に「被害者意識」と言わなくとも、日と似た若者の閉塞(へいそく)感、不安感がなくはない。「韓国で不安感を持つ人は、左翼に自己投影してデモに行くから、うっ屈しない傾向はある。でも、従来の左派、右派の言葉で表せない感覚を抱えた人は出てきている。中国の中産階級の若者にも、似た感じがあります。どの国でも、冷戦時の枠組みが言葉だけは残っている。人々は、その中でしかものを考えられず

  • 秋葉原デモで感じたこと

    私は秋葉原の外国人参政権反対のデモに参加した。 主催者でもあり、デモの実質的な指揮官でもあられた桜井さんの演説が印象に残つた。 「もはや外国人参政権がどれほど危険かなんて今さら説明する必要ない」とし、「このデモはもはや我々のためのデモであり、民主党政権になつたからには、このまま座して死を待つのか、或いは民主主義を放棄してでも国を守るかの二者択一しかない」と断言された。 更に日人はおとなしいから舐められるとする常日頃の教訓から、「こちらからは手を出さないが、やられたらやり返せ!徹底的に取り囲んでボコボコせよ」と厳命された。 これに則り、私は不貞支那人・朝鮮人、もしくはサヨクだか分らぬ男が「排外主義です」がごときプラカードを掲げた後、デモ隊を襲わんとした際、乱闘に参加し、歩行補助用に持つてゐた元陸軍中尉の祖父が使つてゐた杖で体を二発叩き、更には頭を上から二発撃ちつけた。私の祖父は存命中である

    秋葉原デモで感じたこと
    y-mat2006
    y-mat2006 2009/09/29
    やっぱり、景気が悪いままが常態になってるから、こう言う形のの自己実現する人も出てきてるんだろうか。
  • 日刊ベリタ : 記事 : 拉致被害者家族会事務局長・増元照明氏ら「自衛隊を北朝鮮に侵攻させよ」などと主張  埼玉・田母神俊雄講演会で

    北朝鮮による拉致被害者救出運動の中心的な役割を担っている拉致被害者家族会事務局長増元照明氏が、前航空幕僚長田母神俊雄氏と7月5日、埼玉県内で講演会を行った。講演会の主催は「村山談話の破棄を求める埼玉市民の会」で、「維新政党・新風」「主権回復を目指す会」などが協賛団体として名を連ねている。「田母神論文と拉致問題」と題したシンポジウムでは、北朝鮮に対する“軍事制裁”や、そのためのスパイの必要性などが議論された。また田母神氏が原爆の日に広島で行う講演に関して、自重を求める広島市秋葉市長を「バカ市長」と呼び、「こういう市長を選んだ責任は広島市民にある」と非難する発言も飛び出した。(村上力)

    y-mat2006
    y-mat2006 2009/07/11
    北方領土といっしょで右派の利権になっちゃってるよなあ。家族会が正気だったら、発言を撤回するハズ。
  • 「やられたらやり返す」、被害者参加裁判で被告が発言 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    傷害罪などに問われた佐賀県白石町福富、無職鶴田直詩被告(49)の公判が10日、佐賀地裁武雄支部であり、鶴田被告は被告人質問で「やられたらやり返す」などと被害者への新たな暴力をほのめかす供述をした。 被害者参加制度が適用された裁判のため、被害者の夫は、検察官の隣に、ついたてに囲まれた状態で着席していた。今後予定されていた被害者の意見陳述などに影響を与えそうだ。 起訴状によると、鶴田被告は1月31日〜2月1日、近くの男性(70)方に侵入し、男性と(68)を殴るなどして重軽傷を負わせたとされる。 この日、検察側は被害者に対する気持ちなどについて質問。鶴田被告は、被害者に長年の恨みがあったと述べた上で、「社会復帰しても恨みは変わらない」「やられたらやり返さないと」などと供述した。 被害者側弁護士は公判後、「被告の発言に、夫は恐怖を感じているようだった。被害者の意見陳述を予定通り実施するかどう

    y-mat2006
    y-mat2006 2009/07/11
    お互いに被害者意識あるみたい。ま、当事者にはなりたくないけどね。
  • 1