「花王グループ健康宣言」の4つの特徴 1887年に洋小間物商の長瀬商店として創業した花王。その3年後に発売した高級化粧品の「花王せっけん」は、日本のトイレタリー市場の幕開けを告げる代表的な商品である。 同社が今、目指しているのが人々の「清潔」と「美」、さらに「健康」を通じた豊かな生活文化の実現だ。 花王 健康開発推進部 健康開発推進部長/GENKIプロジェクト GENKIプロジェクトリーダー/花王健康保険組合 常務理事の守谷 祐子氏は、「この目標は健康な社員と家族があって、初めて達成できると当社は考えました」と語る。2000年頃から花王は社員の健康施策に力を入れ始め、2008年には「花王グループ健康宣言」を発表し、健康経営施策に力を入れてきた。 同社の健康経営施策の特徴は次の4つだ。まずは、前述の花王グループ健康宣言に代表される「経営トップ自らの意思表明」だ。そこでは、社員の健康に関する会