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ブックマーク / allabout.co.jp (3)

  • 上遠野浩平のファンタジック・ミステリー [ミステリー小説] All About

    謎解きの興味を軸にした格ミステリーにとって、その舞台が"現実世界"である必要はない。ルールを構築・説明したうえで"異世界"の事件を扱うことは、極めてユニークな謎解きの創造にも通じている。アイザック・アシモフが『鋼鉄都市』にロボット刑事を登場させ、ランドル・ギャレットが『魔術師が多すぎる』で魔法世界を描いたように――あるいは山口雅也が『生ける屍の死』で死者を蘇生させ、西澤保彦が『七回死んだ男』で時間をループさせたように、SFやファンタジーの設定はミステリーにも適用できる。著者の力量は問われるにせよ、これは多彩な面白さを融合させうる技法に違いないのだ。 上遠野浩平のジャンル横断 上遠野浩平は1968年千葉県生まれ(神奈川県育ち)。法政大学第二経済学部を卒業後、ビル整備会社を短期間で退職し、1997年に『ブギーポップは笑わない』で第4回電撃ゲーム小説大賞を受賞してデビュー。青春小説の香気を備え

    上遠野浩平のファンタジック・ミステリー [ミステリー小説] All About
    y883p2
    y883p2 2009/03/18
  • 2/4 積みゲー撲滅委員会 [プレイステーション] All About

    積みゲー撲滅委員会(2ページ目)少しマウスの手を休めて、リビングの棚に並んだゲーム数を数えてみて欲しい。その中に遊ばなくなったゲームはいくつあるだろうか? 今回はそんな“積みゲー”の対策を考えてみよう。 積みゲースコアを算出します積みゲースコアとは、筆者が独断で作成したアナタの積みゲー度を測るスコアである。 算出方法は単純。 以下の設問に答え、得られた得点を合計して次のページで照会して欲しい。 ▼封も開けていないゲームが複数ある 10p 論外である。誰かが「車が衝突していないガードレールは、ガードレールの役割を果たす前の何かだ」と言っていたが、この論で言えばこれはゲームの役割を果たす前の何かだ。 ▼めったに遊ばないが、気になるので売れないゲームが複数ある 6p 気になる、という点では積みゲー度は低そうだが、こういったゲームは結局遊ばないケースが多い。 ▼もう一息でクリアできるけどや

    2/4 積みゲー撲滅委員会 [プレイステーション] All About
    y883p2
    y883p2 2009/02/19
  • ゴキブリに嫌われる住まいのつくり方 - 虫対策All About

    「ゴキブリがどうやって家の中に入ってきてしまうのか、そのルートは分かった。じゃあ、入ってしまったゴキブリはどうすればいいの?!」 そう。それこそが、題です! 一度「家の中に入ってしまったゴキブリ」の末路は、極論すれば、  1.殺す。  2.追い出す。(他所に行っていただく)  3.同居する(……。) の3つ以外にはありません。 また、1、2のいずれかが一度成功するにしても「再侵入」は避けなければなりませんし、いかなゴキブリとはいえ一世代だけではせいぜい(卵の段階から)生きても3年、いつかは死ぬわけで、「自家繁殖」さえ阻止できれば「3」に甘んじることもないハズです! ということを踏まえて、ゴキブリと永遠に決別できる住まいづくりに奔走しようではありませんか!

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