さて今回は、ツイッターで話題になっている 背景講座のご紹介です。 「スペース☆ダンディー」 「バスカッシュ!」 などを手掛けた 日本のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの ロマン・トマさん ロマン・トマさんがツイッターで公開されている 背景の描き方講座が とても参考になるので紹介したいと思います。 プロの方や、 背景が描けない!って悩まれている お絵かき初心者の方にもお勧めですので 是非ご覧になってください。 ※画像をクリックするとつぶやき元へ飛ぶようにしています。
![日本のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの ロマン・トマさんの背景講座が凄い! - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0a742a30435fe62cfbd1bf1374615e02a2f9e3be/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.fc2.com%2Fimage%2Fnoimage.gif)
さて今回は、ツイッターで話題になっている 背景講座のご紹介です。 「スペース☆ダンディー」 「バスカッシュ!」 などを手掛けた 日本のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの ロマン・トマさん ロマン・トマさんがツイッターで公開されている 背景の描き方講座が とても参考になるので紹介したいと思います。 プロの方や、 背景が描けない!って悩まれている お絵かき初心者の方にもお勧めですので 是非ご覧になってください。 ※画像をクリックするとつぶやき元へ飛ぶようにしています。
11686 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/26(土) 21:24:16 大昔は現実の風景とかを模写してるから、やっぱ模写が一番なんだな・・・ 11687 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/26(土) 21:39:37 初めは模写から入ると良いよね 11688 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/26(土) 22:03:43 でも室井さんって天才じゃん 21歳で絵の練習を始めて 1年後にはジブリの入社試験に合格した人なんだし 11689 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/26(土) 22:03:44 ф(´・ω・`)三度の飯より模写だな 11690 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/26(土) 23:03:55 俺も頑張るか……(アニメーター志望2日目) 11692 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/27(日) 00:
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 04:03:43.30 ID:pnZAFJO40 絵描くからさ 適当に名前を書き込んでってよ 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 04:04:17.75 ID:pnZAFJO40 サンプル 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 04:04:00.05 ID:IbEG6iN70 アンちゃん 20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 04:20:13.26 ID:pnZAFJO40 >>2 名前から想像で描くからねー 21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 04:21:20.22 ID:IbEG6iN70 >>20 うめえええ あざす 4:村井 ◆4
9981 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/08(日) 00:02:08 人工物って3Dからパース取るんだ! 9982 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/08(日) 00:27:24 パネェッ!( ゚Д゚) 9984 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/08(日) 01:20:06 これは凄い 9987 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/08(日) 09:31:02 いきなり定規を使う時点で俺がいかに適当で描いているか分かった 9989 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/08(日) 10:21:21 本当にいい時代になったよな 昔じゃこんな貴重な情報なんて現場で働かないと分からない 9992 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/08(日) 15:37:30 動画紹介のリクエストをさせていただいた者です。 記事にしていただ
9334 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/10/26(土) 16:30:46 この赤松先生のイラストをよく見ると髪の毛に線があるのね 髪の毛の線が頭部に添わず前に(イラストでいう左に)描かれている点についての事だな 確かに本来なら頭がい骨に向かって髪の毛が入る必要があるけど 萌え絵は頭がい骨より上(おデコより前)になって大きく膨らむ傾向があるね 頭部を少し大きめに見せることで赤ちゃんのように可愛く見せることが出来るってな内容なのかな 次から意識してみよう 9335 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2013/10/26(土) 16:32:30 俺も前髪からの輪郭線で迷うことはあるけど、今までの絵を見直したら描くたびに変わってたw 統一したほうがいいかな。 9336 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/10/26(土) 16:32:44 頭を大きく見せることで可愛くな
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/20(木) 22:45:45.39 ID:yzQ2+IWM0 一応本買ったり講座みたりしてきたんだが 本ではパースの線を二十本とかそれ以上書き込んでたりするのに 上手い人のメイキングみると二、三本ですんでるんだが あの線って何を基準にしてるの?? 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/20(木) 22:47:27.53 ID:FVnXWSIH0 買った本を読めよ 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/20(木) 22:50:05.91 ID:q9wDIjb7P >>4 よんだわ!! 買った本には、センチはかってグダグダやってくっていう方法だったから それを毎回かいていったんだが、 ある時、イラストメイキング録というものを買ったら その線が二、三本ですんでたから あ
1:中の人 ◆IZ8B1DQXms :2010/07/12(月) 20:53:44 ①コピー用紙500枚入りを買う ↓ ②とにかく500枚を絵で埋め尽くすよう描きまくる ↓ ③1枚目と500枚目を見比べて(・∀・)ニヤー さぁ、ディスプレイの前の君も や ら な い か 150:スペースNo.な-74:2010/08/29(日) 23:39:25 上から 1枚目 100枚目 300枚目 151:スペースNo.な-74:2010/08/30(月) 00:14:06 >>150 すごい上達しているよ! 500枚目も楽しみにしている 152:スペースNo.な-74:2010/08/30(月) 00:23:25 >>150 すげー!やる気でたわありがとう! 154:スペースNo.な-74:2010/08/30(月) 00:58:03 >>152 どうもありがとう! 期間は2年ちょっとです 30秒ド
7501 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/28(金) 22:28:41 紫陽花のはカラーだと役に立つかな? 毎回思うんだけどこのtoshiさんのはなんか使えづらいんだよね。 最初は凄いとは思ってたんだけど… 自分がよく描くのはアニメ系のキャラだしな…。 なんていうかポーズって漫画でも一応重要だけど、 上半身をピックアップしたコマだけでも漫画は成り立つし、 変わったポーズは別にそこまでこだわる必要がない気がする。 というかこの人漫画描いたことあるんかな…? 大抵下書きみたいな線ばっかで、モノクロ漫画レベルの線画とか見たことないや なんか同人誌のレイアウトの作品見ても、 ああいう構図は大抵、1次創作イラスト系だと思うんだが… この人がイラストメインだから仕方ないとは思うんだけどさ… 7503 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/28(金) 22:43:29 いつもまとめ
皆さんは、デジタルで絵を描く時のペイントソフトは何を使ってますか? SAI,Photoshop,GIMP,イラスタなど 色々ありますよね。 さて、今回は 新しく開発された無料のペイントソフト 「FireAlpaca」 です。 このソフトは、 mdiappを開発した作者が、 新しく作成したペイントソフトです。 FireAlpacaは、機能も豊富で、 ・Windows/Mac対応 ・PSDファイルの読み込みも可能 ・SAIのような、手ぶれ補正 ・SAIのような、キャンバス回転、反転 ・SAIのような、ペンマスク ・さまざまなスナップ(集中線なども描きやすそう) ・ブラシ設定 ・カラーパレット ・言語 英語、日本語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、ポルトガル語、 スペイン語、ドイツ語、フランス語、ロシア語 の9ヶ国語にも対応 など、様々な機能があります。 まだ、公開されてから間もないので足りな
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/29(土) 17:09:02.01 ID:0xBXdaa70 1.描き始めたばかりなら、好きな作家や写真の模写なり、 スレのまとめ・hitokaku( >>2あたり)なりで基本を学ぶべし。 2.とにかくよく“観て”描くこと。 脳内で組み立てるのが破綻のもと。資料がなければググれ。 3.初心者の最難関は手及び指。 目の前にあるんだからよく観察すべし。 手に限らず身体の各部は鏡を見て。 4.直立時の腕の長さは股のあたりまで。 脚の長さは、股上と股下が同じ程度になるように描く。 肩から肘と肘から拳の長さはほぼ同じ、脚もまたしかり。 (※赤ペン先生の見本) 5.綺麗な線を描きたいなら、『Wacom社製のペンタブレット』 (※ペンタブ大きさの比較見本) 【このスレでのルール】 ◆【最重要】楽しんで描く ◆荒らし、煽りにはスルーで対応
皆さんは、デッサンをして色塗りの法則を見つけているかと思います。 今回は、ちょっと違った視点で色塗りの法則を見つけて頂こうと思います。 最近では、ゲームCGが凄くリアルになりつつあります。 なぜ綺麗になってきているかというと、 昔のゲームはゲーム機の処理速度が遅いためフェイク(嘘)をついて それっぽくしていました。 ファイナルファンタジー7より 最近では、ゲーム機の処理速度が速くなったため 現実にある法則に基づき物理的に処理をする 物理ベースレンダリング が採用されるようになったからです。 ※とはいえフェイクもありますが、近づきつつあります。 ファイナルファンタジー15より さて、そんな物理ベースレンダリングが採用された ゲームCGの原理(処理)を勉強することで リアルよりな色の出し方(描き方)の理屈が学べると思いますので記事にしました。 あくまでも、知識として持っておくことで 次の塗りか
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