福島県沖で26日に発生したマグニチュード(M)7・1の地震で、気象庁は発生直後、津波注意報を福島県のみに出していたが、約40分後の午前2時50分に岩手や宮城など4県を追加した。このため住民への注意喚起が遅れるケースも発生。避難勧告が出された岩手県大船渡市では、第一波が到達したのは発表から4分後だった。 気象庁によると、当初M6・8と発表した地震の規模を精査し、M7・1と修正したため注意報の範囲が広がったのが原因。午前2時50分に注意報を追加した時点で、多くの地点で津波到達予測時刻を「津波到達中と推測」としていた。実際には、津波を記録した3県で2時54分から3時半に第一波が到達した。 気象庁では、「マグニチュードの精査に時間を要した。発表の時間が妥当だったか検証したい」としている。
「株式会社ファーストリテイリングおよび株式会社ユニクロは本日、本年10月18日に東京地方裁判所にて下された、株式会社文芸春秋に対する控訴の判決を不服として、東京高等裁判所に控訴しました」 10月29日、こんなペーパーが手元に届いた。 ユニクロなどを展開するファーストリテイリングは、かねてから文芸春秋に対して、名誉を傷付けられたとして損害賠償などを求める裁判を展開していた。 きっかけは2つの媒体にある。文芸春秋の週刊誌「週刊文春」2010年5月6、13日合併号と書籍『ユニクロ帝国の光と影』だ。これらの中で、文芸春秋側はファーストリテイリングが国内のユニクロの店長や中国の生産工場で働く工員に過酷な長時間労働をさせていると表現した。中でもファーストリテイリング側が争点にしたのは次のポイントだ。 国内のユニクロでは、2007年までは店長が長時間労働をしていたことと、2007年4月以降も、とある30
Nexus 5 大切な瞬間を、 思いどおりに。 Google の新しい 5 インチ スマートフォンが登場 美しい 5 インチ ディスプレイと ありあまる スピード Android 4.4(KitKat®)を搭載 ただの 5 インチ スマートフォンではありません。さらに洗練された Nexus 5 は、合理的かつシンプルなデザインと美しく鮮明なフル HD ディスプレイが魅力です。カラーはブラックとホワイトをご用意しています。 新しい写真/動画機能により、大切な瞬間を今までにない形で思いどおりに撮影できます。最新版の Android を搭載し、よりスピードアップした、あなたにぴったりなスマートフォンに仕上がっています。
12年10-12月|*,*87,000 (△*,***0)| 13年1-3月 |*,*87,000 (△**,**0)| 13年4-6月 |*,*85,000 (▲*2,000)| 13年7-9月 |*,*32,000 (▲53,000)|
2012年7月から施行された固定価格買取制度(FIT)によって、日本各地にメガソーラー(大規模太陽光発電所)が続々と稼働し始めた。だが、膨大な数の太陽光パネルを20年間、どのように監視し、どのように保守していけばよいのか。明確な解はなく、試行錯誤が続いている。当コラムでは、太陽光発電システムの施工から運用・保守に詳しい専門家から、動き始めたメガソーラーの実態と課題を聞く。第1回は、日本PVプランナー協会の理事で、横浜市で太陽光発電システムのEPC(設計・調達・建設)サービス企業を経営している池田真樹氏に聞いた。 ――固定価格買取制度(FIT)によって、太陽光発電システムの運用はどう変わったのか 池田氏 FITが施行される前から、規模の大きな太陽光発電システムはあったが、CSR(企業の社会的責任)や研究開発の要素が強く、不具合で止まったとしても、目くじら立てて怒られることはなかった。「1週間
2013年10月31日19:30 パソコンのなかった20年以上前ってどうやって仕事してたの? Tweet 1:名無し募集中。。。:2013/10/31(木) 03:34:33.40 ID:0 メールもエクセルもパワポもCADもシミュレーターもなかったら仕事できないよ! 4:名無し募集中。。。:2013/10/31(木) 03:36:14.33 ID:0 いや20年前にエクセルで仕事してたから LOTUS123から乗り換えたのはいいおもいで 7:名無し募集中。。。:2013/10/31(木) 03:40:08.85 ID:0 普及前 あるいはパソコン登場前はアナログでって場合が多い まあデジタルでっていうのもかなり以前から機械はあったけど 8:名無し募集中。。。:2013/10/31(木) 03:40:50.53 ID:0 ワープロ 9:名無し募集中。。。:2013/10/31(木) 03:
【佐藤美鈴】ビデオリサーチ社はツイッター社と提携し、来春からテレビ番組に関連するツイッター上でのつぶやきを番組ごとに集計する調査を始める。地上波放送の全ての番組を対象にする予定。視聴率とは異なる新たな指標づくりとして注目を集めそうだ。 業界関係者によると、タイトルや出演者名など番組ごとに設定したキーワードがツイッター上で書き込まれた数と、そのつぶやきがどれだけ端末に表示され、読まれたかを示す「インプレッション」を集計する。 テレビの楽しみ方が多様化する中、既存の視聴率では測りきれない番組への反響を把握する狙いがある。たとえば、視聴率が低い番組でも、つぶやき数が多く熱狂的なファンが多いことが分かれば、ファンを意識した番組作りやファン向けのDVD制作などの2次展開がしやすくなる。ある番組制作者は「番組によってツイッターとの相性は異なると思うが、コンテンツの評価方法が多様化するのはうれしい」と話
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