2021年10月2日のブックマーク (3件)

  • 今月で40歳になりました。 もう40歳、人生の折り返し地点。自分の限界も見..

    今月で40歳になりました。 もう40歳人生の折り返し地点。自分の限界も見えたという自覚があるのに精神的には10代20代と何も変わってない。それはつまり人生に於けるイベントが10代20代と何も変わってないってことだ。 対してここ5年ぐらいで、周りの同僚は結婚したとか子供が生まれたとか管理職に昇進したとかばかりだ。 結婚してないから人間的にどうだのこうだのはないと思う。だけど実感として独身の管理職と結婚してる管理職は部下に対する当たりや育成の仕方に違いがあるように見える。もちろん全員がそうだってことは無いのでただのバイアスかも知れない。そういえば親からは結婚の話なんて一度か二度、それも数年以上前に聞いたぐらいだったがついこの前にも年齢と絡めて言われてしまい、人並みに親っぽいことを言うのだなと感心してしまった。悪いけど諦めて欲しい。 親とはもう何年も顔を合わせてない。別に喧嘩してるわけでも会い

    今月で40歳になりました。 もう40歳、人生の折り返し地点。自分の限界も見..
    y_hirano
    y_hirano 2021/10/02
    なんだかんだで金銭的に余裕があったりするし、いざとなったら自分一人なのでどうとでもなるし、所帯持ちよりも圧倒的にリスク取れるしでこの手の人は結構強い人も多い。/ただ、親は大事にしてもいいと思う。
  • 「あっちがEVなら、こっちは水素エンジンだ!」

    無理。もうEVには非EV車は勝てない。内燃技術をベースにしたテクノロジーは、純粋にコスト面でEVに太刀打ちできなくなる。ICE(内燃)車もダメ。ハイブリッドもダメ。水素エンジンもダメ。内燃じゃないけどFCVもダメ。 なぜかといえば、EVは、今までのクルマよりずっとシンプルに作れるから。 まず圧倒的に部品点数が少ない。自工会予測では3万点から2万点に減る。内燃車はエンジンだけで7000点ぐらい構成部品があるけど、EVだとeアクスルというモジュールに、エンジンに相当する駆動用モーター・インバーターと、変速系に相当する減速機・デフ・ギアボックス類と、電装系に相当する回路類が全部入ってパッケージ化され、これをティア1のサプライヤーが1社で供給する。極端な話、あとは駆動系・操作系・バッテリー・充放電制御機構があれば、EVは走ってしまう。それぐらいシンプル。自工会が「EV化で雇用の大多数が失われる」と

    「あっちがEVなら、こっちは水素エンジンだ!」
    y_hirano
    y_hirano 2021/10/02
    流石にまだ冬の豪雪地帯でテスラに乗る勇気はないから今は買えないけど、そんな場所でも10年後とかには新車買う時の候補に普通にあがるくらいにはなってそう。
  • LUMIX20周年、中身は良いのになぜ売れない? | Amazing Graph|アメイジンググラフ

    家電業界大手としてパナソニックがカメラ業界に参入して早24年。LUMIXブランドも立ち上げから今年2021年に11月には丁度20年目の節目を迎えます。 カメラの出来は悪くないのに、LUMIXがセールス面で苦戦していることは否めません。なぜLUMIXは売れないのでしょう? というわけで今回はLUMIX20周年ということで、LUMIXの20年の歩みを簡単に振り返りつつ、パナソニックがカメラ業界でなかなか成功しない原因とこれからやるべきことについて考えてみたいと思います。 ネガティブキャンペーンと勘違いする人が稀にいるので先に言っておきますが、私は動画撮影ではLUMIX GH5を使っていますし、とても良いカメラだと思っています。 目次 LUMIXの始まりとレンズ交換式カメラへの進出 カメラ事業格参入のブランド名となった「LUMIX」の意味 不十分だったパナソニックのフォーサーズシステム ミラー

    y_hirano
    y_hirano 2021/10/02
    ニコン、キヤノン、ソニー、ペンタ、オリ、フジ、リコー、シグマあたりは自腹で買ったことあるけど、言われてみればパナは買ったことないな。モノがいいのはわかるんだけど、動画撮らないとそこまで買う理由がない。