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2008年3月17日のブックマーク (4件)

  • ベストプラクティスで改革をリードする|株式会社ドリーム・アーツ

    私たちドリーム・アーツが目指すのは、思わず“ワォ‼”という感嘆の声がお客さまからあがるシステム、“いいね”を遥かに越えて“心に突き刺さる”システムです。 そのためにお客さまの経営方針とトップのメッセージを噛みしめ、事業と業務を学び、現場に幾度も訪問し、さまざまな立場の人=当事者の想いや、目指すべき仕事のイメージを感じ取ります。そして想定を越えた 「プロトタイプ=実際に動くもの」を素早く仕立て、お客さまのヒラメキを引き出し、熱い対話を重ねる。気で“ワォ‼”を目指すからこそ、お客さまと一緒に感じ、カオスを膨らませ、ときに沈思し、熱く語り合い、トライ&エラーを繰り返したいと願っています。 私たちドリーム・アーツは、単なるパッケージソフトベンダーでもSIerでもありません。 “心に突き刺さるシステム”をお客さまと協創し協育する「変革パートナー=相棒」を気で目指す、新世代のシステムベンダーであ

    ベストプラクティスで改革をリードする|株式会社ドリーム・アーツ
    y_kaneko
    y_kaneko 2008/03/17
  • トンボ鉛筆,ペン先が上を向いても書きやすいボールペンを発売

    トンボ鉛筆(社東京)は,ノックするたびに中芯内の気圧を高めてインクを流れやすくする油性ボールペン「AirPress」を2008年3月24日に発売する(図1)。なぐり書きや速記といった素早い筆記,ペン先が上を向く上向き書き,湿った紙への筆記でもくっきりと書けるので,工場などの現場で使いやすい(図2)。価格は630円(税込み)。

    トンボ鉛筆,ペン先が上を向いても書きやすいボールペンを発売
  • 燃料電池車の事業化見極めは「2015年」,トヨタ・日産・ホンダが口をそろえる

    水素を利用する燃料電池自動車(FCV)の実用化に関し,自動車メーカーの同事業関係者は2008年3月13日,「2015年が事業化を見極めるタイミングになる」と口をそろえた。経済産業省が実施する「水素・燃料電池実証プロジェクト」(以下,JHFC)が開催したセミナーで,登壇した自動車メーカーの代表や大学教授が同様のコメントを繰り返した。 パネル・ディスカッションの様子。経済産業省,トヨタ自動車,日産自動車,ホンダ,新日石油,東京ガスを代表して6人が登壇した。 (画像のクリックで拡大) 燃料電池車は,同じ環境対応型の自動車では,電気自動車やハイブリッド車に比べて実用化までの道のりが遠く「飛行機にたとえるならハイブリッド車が巡航中,電気自動車が離陸上昇中とすれば,燃料電池車は滑走路を走行中」(早稲田大学大学院 教授の大聖泰弘氏)という状況である。車両の耐久性の向上や,車両と水素インフラ双方のコスト

    燃料電池車の事業化見極めは「2015年」,トヨタ・日産・ホンダが口をそろえる
  • ITpro SPECIAL - 生産性向上,業務効率向上の源泉はPCにあり 企業の競争力に差を生む PCの「選択」と「運用管理術」とは

    あらゆる業務処理の基盤となり,ビジネスに欠かせないツールとなったPC。その処理能力が,個人の生産性を大きく左右することはいうまでもない。大企業はもとより,社員一人で広範囲の業務をこなさなければならない中堅・中小企業においては,より重要なツールといえるだろう。 しかし,その期待に応えるためには,ノートPCは,様々な要件を満たさなければならない。中でも,より重要となるのが,PCそのものの性能と企業内でビジネスに利用するために欠かせない運用管理性だ。 その2つの要件を満たすのが,東芝の「dynabook SS RX」である。ここでは,最先端の「インテル® Core™2 Duo プロセッサー」を搭載し,処理性能を大幅に向上するなど,現時点でビジネスに最適なモバイルノートPCに限りなく近づいたdynabook SS RX,そして,その運用を支援するソリューションについて見ていく。