ロサンゼルスで開催された”Social Media Week”で議論された位置情報サービスの今後について。位置情報サービスでは既に、QRコードやバーコードを人がそこの場所にいるという確認、またバーコードにチェックインや写真といった形でウェブノートを付加すること、もしくは秘密のメッセージやアワードなどを獲得できるといったサービスを提供している。これらの使われ方は、特に小売にとって魅力的なもの。StickybitsやMyTownなどは、プロダクトチェックインの代表的なサービス。 QRコードの掲載されたシールでプロモーション展開するStickybits。確かにQRコードはどこにでも貼り付けることができるけれど、わざわざ用意して貼る手間がある。対して、商品に必ずついているのがバーコード。ならば、既にあるそっちを使ってしまった 方が話が早い。バーコードスキャンで先をいくのが、プロダクトチェックインで