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2013年5月9日のブックマーク (2件)

  • 【自動車保険制度改定】いかに自動車保険の関連コストを抑えるか | レスポンス(Response.jp)

    事故を起こしたドライバーの自動車保険料が2013年10月から順次、大幅に引き上げられる。これは事故を起こした人と無事故の人との間で保険料の負担に不公平が生じないよう見直すことに伴うもの。 4月1日には強制保険である自賠責保険も値上げされ、ドライバーにとっては負担が一層重くなるといえる。そこで今回はいかに自動車保険のコストを抑えるかを、さまざまなアプローチからみてみたい。 ■2012年10月以降の新制度 すでに大手損害保険会社は2012年10月以降に契約が始まる分から新制度に移行。契約期間中に事故を起こし保険金を請求すると、更新時の保険料は3年間にわたって以前の仕組みよりも高くなる。この結果、自損事故などによる修理を車両保険でカバーした際に、その後に支払う保険料の割増分の方が高くつくケースも生じてくる。 自動車整備業者で組織するBSサミット事業協同組合の磯部君男理事長は「今回の改定の結果、不

    【自動車保険制度改定】いかに自動車保険の関連コストを抑えるか | レスポンス(Response.jp)
    y_maki
    y_maki 2013/05/09
    更新が7月なので,そろそろ細かいところの見直しを検討する必要がある.
  • 【自動車保険制度改定】影響大!事故後3年間ペナルティ料率&等級据え置き事故も廃止 | レスポンス(Response.jp)

    大手損害保険各社が、今年10月以降の自動車保険契約分(継続契約含む)からノンフリート等級別料率制度を改定。来年10月からは交通事故を起こしたドライバーの自動車保険料を大幅に引き上げる方針を明らかにした。 これは全体的な保険料水準を値上げするだけでなく、保険等級の運用見直しまで伴った大きな改定となる。しかもその内容は、ほぼすべての自動車ユーザーにとって、かなり厳しい"値上げ"である。大手損害保険会社各社は、今回の値上げにより自動車保険商品の収益改善を図る考えだ。 今年10月の新規契約・更新から適用される新たな自動車保険制度はどのようなものか。そして、その影響として何が考えられるか。神尾寿がレポートする。 ◆「事故有係数」と「等級据え置き事故廃止」で契約者に厳しく まずは今回の自動車保険制度改定のポイントを見てみよう。ここではいち早く自動車保険改定の発表を行った三井住友海上のニュースリリース

    【自動車保険制度改定】影響大!事故後3年間ペナルティ料率&等級据え置き事故も廃止 | レスポンス(Response.jp)
    y_maki
    y_maki 2013/05/09
    今の時期の事故でよかった.まだ等級据え置き事故対象になった.