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【自動車保険制度改定】いかに自動車保険の関連コストを抑えるか | レスポンス(Response.jp)
事故を起こしたドライバーの自動車保険料が2013年10月から順次、大幅に引き上げられる。これは事故を起... 事故を起こしたドライバーの自動車保険料が2013年10月から順次、大幅に引き上げられる。これは事故を起こした人と無事故の人との間で保険料の負担に不公平が生じないよう見直すことに伴うもの。 4月1日には強制保険である自賠責保険も値上げされ、ドライバーにとっては負担が一層重くなるといえる。そこで今回はいかに自動車保険のコストを抑えるかを、さまざまなアプローチからみてみたい。 ■2012年10月以降の新制度 すでに大手損害保険会社は2012年10月以降に契約が始まる分から新制度に移行。契約期間中に事故を起こし保険金を請求すると、更新時の保険料は3年間にわたって以前の仕組みよりも高くなる。この結果、自損事故などによる修理を車両保険でカバーした際に、その後に支払う保険料の割増分の方が高くつくケースも生じてくる。 自動車整備業者で組織するBSサミット事業協同組合の磯部君男理事長は「今回の改定の結果、不
2013/05/09 リンク