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発表時にはうかつにも気づきませんでしたが、先月末にこんな発表がありました。 日立の発表: 交通系ICカードのビッグデータ利活用による駅エリアマーケティング情報提供サービスを開始 ITmedia記事: 日立、Suicaビッグデータから駅利用状況を分析するサービス 日立の発表には、「東日本旅客鉄道株式会社(代表取締役社長 : 冨田 哲郎/以下、JR東日本)から個人情報を含まない交通系ICカード「Suica」の履歴情報の提供」と書かれており、明確には書かれていませんが、乗車履歴のみのようです。 そこで疑問がいくつか。 Suicaの履歴を提供するとか聞いたことは無いし、していいと言った記憶も無い なぜ、(日立ではなく)情報の責任があるJR東日本が発表しないのか? 乗車履歴の分析だけで、どれほどおもしろいことがわかるんだ? 本当はその先の乗車履歴以外の購入履歴も分析したいんじゃないの? 僕はこんな形
Stacey Calvin playing Scrabble with her three children, Jayde, 6, Jaela, 9, and Jevon, 12, at their apartment in Stone Mountain, Ga.Credit...David Walter Banks for The New York Times ATLANTA – Stacey Calvin spends almost as much time commuting to her job — on a bus, two trains and another bus — as she does working part-time at a day care center. She knows exactly where to board the train and which
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いま、インターネット上の取り組みを実店舗の集客に生かす「O2O」が大きな注目を集めている。だがO2Oに類する取り組みは、日本ではフィーチャーフォンの頃からみられてきた。そこで今回は、過去から現在に至るまで、日本でモバイルを活用したO2Oに関するさまざまな取り組みを追いかけてみたい。 フィーチャーフォン時代からあるO2Oの取り組み そもそもO2Oとは「Online to Offline」の略であり、インターネット上の行動から、実店舗の集客へ結びつける取り組みの総称を示している。SNS等の口コミと異なり、公式ページなどから実店舗への誘導を意図的に実施するのが、現在のO2Oが意味するところだろう。 “ネットから店舗に集客する”というO2Oの概念は非常に曖昧なことから、O2Oに向けた各社の取り組みも、非常にバリエーションに富んでいる。例えばNTTドコモが展開している「ショッぷらっと」や、スポットラ
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