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2017年5月3日、Knowledge Unlatched(KU)が、“Pilot Collection”“Round 2 Collection”の利用統計の地理位置情報データを公開しています。 Knowledge Unlatched Releases Geolocational Data for Pilot and Round 2 Collections(KU,2017/5/3) http://www.knowledgeunlatched.org/2017/05/knowledge-unlatched-releases-geolocation-data-for-pilot-and-round-2-collections/ Usage statistics(KU) http://www.knowledgeunlatched.org/ku-research/usage-statistics/
The Journal of Open Research Software (JORS) features peer reviewed Software Metapapers describing research software with high reuse potential. We are working with a number of specialist and institutional repositories to ensure that the associated software is professionally archived, preserved, and is openly available. Equally importantly, the software and the papers will be citable, and reuse wil
〇司書の必要性を主張するための戦略 2017.5.16 薬袋秀樹 図書館職員については、25年以上前の1990年代の初めから、私なりに専門職制度を 構築する戦略を考えていました。 司書職制度のある自治体の司書が、専門的なサービスに力を入れて、職員の資格の 違いがサービスの違いに現れるようにしようと考えました。 専門的なサービスというと、一部の大学教員は、レファレンスサービスや地域資料 の提供を挙げることが多いのですが、私はそれは選びませんでした。利用がそれほど 多くなく、サービスにかなりの知識と技術が必要だからです。 そこで、『市民の図書館』(1970)における「貸出部門のレファレンスサービス」 に注目しました。これは、貸出カウンターの横にレファレンスデスクを置いて、利用 者の求める「資料に関する質問」を受け、丁寧に応対しようという考え方です。(な お、『市民の図書館』では、「読書案内」と
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