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ドラクエに関するy_smkのブックマーク (14)

  • 【ドラクエ11 感想】ハッピーエンドと陳腐さ【ネタバレ】 - imterlawの日記

    2017/7/29に発売された「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて(DQ11)」 をクリアした。 私はドラクエ7が一番好きなドラクエなのだが、ドラクエ11は7に次ぐ2番目に面白いドラクエだったと思う。休日の寝以外のすべての時間を文字通りドラクエに当てるレベルでのめり込んだ。 いろいろ語りたいことがあるが、何を語ってもネタバレになるので、いきなり裏エンドの話からしたい。 (ドラクエ11は最高のゲームなのでぜひ自分でプレイしてください。プレイする前にこの記事を読むとおそらく面白さが損なわれます) 1.「陳腐」なストーリー このゲームの裏エンドとそこに至るまでの話は徹底的に陳腐だ。表エンドであったイベントを軒並、「しょうもない」ハッピーエンドに修正している。 例としてあげると、カミュと妹の話が顕著だろう。 表ルートだと、首飾りの呪いで黄金となった妹は魔王の力で配下である魔物へと変身、主人

    【ドラクエ11 感想】ハッピーエンドと陳腐さ【ネタバレ】 - imterlawの日記
    y_smk
    y_smk 2017/10/22
    言いたいことがすごいわかる
  • スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】 「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 - エンタメ - ニュース

    週プレNEWS TOPニュースエンタメスーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】 「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 ドラクエ、FFシリーズのレジェンド、堀井雄二氏(左)と坂口博信氏(右)がタッグを組んだ作品『クロノトリガー』の制作秘話とは?『ドラクエ』の生みの親、堀井雄二氏と『FF』の生みの親、坂口博信氏によるレジェンド対談が十数年ぶりに実現! 前編では、スーファミ時代の両タイトルのお話をしていただいたが、後半ではおふたりの最新のお仕事について、そしてふたりがタッグを組んだ超名作RPG『クロノ・トリガー』のトークをお送りします!【記事前編→ http://wpb.shueisha.co.jp/2015/05/02/47221/】 ―坂口さんは今まさに170万ダウンロードを突破(15年3月20日現在)している『テラバトル』という

    スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】 「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 - エンタメ - ニュース
  • 【動画】ドラクエの名曲あげてこうぜwwwwww : VIPPERな俺

  • 活字中毒R。

    「『WiLL』12月号増刊・すぎやまこういちワンダーランド」の、すぎやまこういち、中村光一両氏の対談記事より。 (『ドラゴンクエスト(1)』の音楽について) 【すぎやまこういち:そして無事、ドラクエの音楽仕事がスタートしました。最初に打ち合わせした時、音楽はすでにできていたんですよね。 中村光一:すでに、ゲームとしてはほぼ出来上がっていて、曲も仮のものが入っていたと思うんですが、先生にお願いできることになったので、どういう場面があって、どういうストーリーなのかをお話させていただきました。すでに締切直前で、8曲近くを1週間で作っていただくことになってしまった。さすがに1週間じゃ無理だろうと思っていたら、きっちりあげてくださって。当時は容量が少なかったので、和音もオタマジャクシ(音符)も少なめでお願いしますという制約まであったのに、です。 すぎやま:2トラックでね(笑)。その時、ゲームについ

  • ドラクエⅡの敵強過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww : もみあげチャ〜シュ〜

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 19:44:08.79 ID:iPVuKMwN0 雑魚敵強過ぎだろ。恐怖を覚えるわ 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 19:48:12.46 ID:lkMRCQdI0 マ ン ド リ ル 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 20:20:24.02 ID:+jzVR8h90 昔のRPGの雑魚は容赦なく殺しに掛かってくるよね 今じゃアトラスゲーくらいしかそういうのないよな 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 20:22:10.81 ID:h0fpXvnQ0 ロンダルキアの洞窟こわい 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 20:24:

    ドラクエⅡの敵強過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww : もみあげチャ〜シュ〜
  • 「いーえわたしはローラ姫じゃないわ」村人配置もシナリオだ〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 2〉 - エキサイトニュース

    Part1は3人のクリエイターがそれぞれの視点でゲームテキストの条件を考察して大好評。 part2では「このゲームのこのテキストが好き!」をわいわい語ってもらいましょう! (麻野一哉、とみさわ昭仁、米光一成のプロフィールはこちら) 失われた物語を取り戻すことができる 麻野 ゲームのテキストでお気に入りってある? とみさわ それはRPGでも何でもいいの? 米光 僕は「ドラクエ」で敵にやられたときに「あなたはしにました」って言われるところが好き。 勇者に「らっこ」って名付けてたんだけど、今まで「らっこは……」って呼ばれていたのに、死んだときだけ「あなたは……」って急にプレイヤーになるんだよ。今までプレイヤーと主人公が一体化していた「らっこ」として扱ってくれていたのに、死んだときに「お前をゲームから放り出す」みたいなイメージを受けるのね。 麻野 「らっこが死んだ」だとすごい人ごとっぽいからね。誰

    「いーえわたしはローラ姫じゃないわ」村人配置もシナリオだ〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 2〉 - エキサイトニュース
  • ドラクエ7 マリベルの台詞を貼っていく : 暇人\(^o^)/速報

    ドラクエ7 マリベルの台詞を貼っていく Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/06(日) 19:44:06.38 ID:Es4Hjim10 マリベル「あたしと話したかったら 前に誰もいないとき はなすって やれば 話し相手になってあげるよ。 マリベル「まっ あんまり おしゃべりな 男は苦手だから そんなひんぱんだと こまっちゃうけどね。 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/06(日) 19:49:31.39 ID:/Fybq1qX0 正直キャラデザ見た時は絶望したが プレイしてみると勃起した 12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/06(日) 19:54:40.67 ID:nAxq1rGH0 >>4 こいつツンツンじゃねーかクソ と思ってたら戦闘中にデレた。勃起した 9:以下、名無しにか

    ドラクエ7 マリベルの台詞を貼っていく : 暇人\(^o^)/速報
    y_smk
    y_smk 2011/03/08
    懐かしい、7は長かったけど好きだった
  • [CEDEC 2009]「ドラクエは国民的ゲームでもなんでもなかった」堀井雄二氏の基調講演を完全レポート!

    [CEDEC 2009]「ドラクエは国民的ゲームでもなんでもなかった」堀井雄二氏の基調講演を完全レポート! 編集部:TAITAI 過去最大級の規模となったCEDEC 2009だが,3日めの基調講演を飾ったのは,ご存じ「ドラゴンクエスト」の生みの親である堀井雄二氏だ。「国民的ゲームとは何か? 〜ドラゴンクエストの場合〜」と題されたこの基調講演に登壇したのは,堀井氏をはじめ,「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の開発に携わったスクウェア・エニックスの市村龍太郎氏と藤澤仁氏の計3名。 講演は,その3人によるパネルディスカッション形式で行われ,最新作であるドラゴンクエストIXでの具体例を挙げながら,どういった意図でドラゴンクエストIXの各システムが導入されていったのか。そして,その根底にあるゲームデザインの思想……「国民的なゲームとはなんなのか?」などが語られていった。 「デジタルにはファジーさ

    [CEDEC 2009]「ドラクエは国民的ゲームでもなんでもなかった」堀井雄二氏の基調講演を完全レポート!
  • ブーバ/キキ/ギラ/ホイミ

    突然ですが問題です。次のふたつの言葉は、一方が基的な攻撃呪文で、もう一方が基的な回復呪文です。どちらがどちらでしょう? すでに答えを知っている人は知らないつもりで答えてください。 ディオス ハリト わかりましたか? では続いてもう一問。やはり一方が基的な攻撃呪文で、もう一方が基的な回復呪文です。どちらがどちらでしょう? 答えを知らない人はいないような気がしますが、一応知っている人も知らないつもりで答えてください。 ギラ ホイミ さあどうだろう。実は最初の問題はウィザードリィの魔法で、ハリトが攻撃魔法、ディオスが回復魔法なのだが、知らなかった人の正答率は半々にしかならないのではないだろうか。もしかしたらちょっと下回るかもしれない。 対して、後の問題はもちろんドラクエの魔法である。知らない人はほぼいないと思われるが、ギラが攻撃魔法でホイミが回復魔法だ。たとえ知らなくても間違える人間はほ

  • 堀井雄二に学びたい - 色々水平思考

    もうとうに昔のことでほとんどの人は忘れてしまったかと思われますが、堀井雄二を知らない人のための堀井雄二入門をようやく書きます。まあ、堀井雄二っつうかドラゴンクエスト(以下ドラクエ)にまつわるアレコレについて自分なりの考えだったり、自分が刺激を受けた見解を紹介していくわけなんですけどね。結構長くなると思いますが、お付き合いの程を一つよろしく。 ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二 まずは、ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二の仕事ぶりについて考えていこう。ゲーム作家としての堀井雄二が語られる際、もっとも語られることが多いのが、堀井雄二自身の手によるテキストである。事実、ネット上にも面白い評論、考察文が数多くある。まずはこのコラムを紹介しよう。 ブーバ/キキ/ギラ/ホイミ 神は細部に宿り給う このコラムでは、ドラクエの代表的魔法、ホイミが回復魔法っぽくてギラが攻撃魔法っぽく

    堀井雄二に学びたい - 色々水平思考
  • 好きなドラクエランキング 1位「9」 2位「8」 3位「3(FC)」 4位「5(SFC)」 5位「5(DS)」…公式サイトが発表 : 痛いニュース(ノ∀`)

    好きなドラクエランキング 1位「9」 2位「8」 3位「3(FC)」 4位「5(SFC)」 5位「5(DS)」…公式サイトが発表 1 名前: お買い物クマ(埼玉県):2010/11/16(火) 16:57:20.30 ID:APIimf+9P ?PLT 国民的RPG『ドラゴンクエスト』。ナンバリングタイトルだけでも現在9作がリリースされていますが、人気モンスター・スライムを主人公に起用したスピンオフ作品や、複数のハードによってリリースされているタイトルではリメイクが施されるなど様相も異なるものへと仕上がっています。 ドラゴンクエストの公式サイトでは『人気ランキング』が発表されており『好きな作品タイトルベスト30』、『好きなモンスターベスト30』、『好きなキャラクターベスト30』の3部門がゲームファンの興味を集めています。 『好きな作品タイトルベスト30』の栄えある1位に輝いたのはニンテンド

    好きなドラクエランキング 1位「9」 2位「8」 3位「3(FC)」 4位「5(SFC)」 5位「5(DS)」…公式サイトが発表 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • ドラクエ7ってなんであんなに評価低いの? : VIPPERな俺

  • ドラクエの主人公って魔王倒したあとどうすんの? : VIPPERな俺

  • ドラクエとFFの主人公まとめ - 最終防衛ライン3

    性懲りも無くまとめてみますが、記憶違いからの設定が多い可能性がありますので、間違いや誤字脱字がありましたらコメント頂けると幸いです。 ドラクエ主人公まとめ ドラクエ1:勇者。ロトの子孫。 ラダトーム王に召喚され、ローラ姫の救出と竜王の討伐を命じられる。 勇者ロトの子孫であること以外の素性は一切不明である。 竜王を倒した後に、ラダトーム王に王位を継ぐように頼まれるが、自らの国を建国するためローラ姫と共に旅立つ。その後ローレシアを建国したと思われる。 小説版ではアレフという名前があり、ドムドーラの出身とされる。から旅だったことになっている。 ドラクエ2:ローレシアの王子 ハーゴンの手下によりムーンブルクが落された報せを受け、王によりハーゴン討伐を命じられる。 ローレシアと同じく、ドラクエ1の勇者の血を引く王国であるサマルトリアの王子とムーンブルクの王女と共にハーゴンを倒し、召喚された破壊神シド

    ドラクエとFFの主人公まとめ - 最終防衛ライン3
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