Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price
いよいよ始まりました「サルまん・萌えプロジェクト」ですけど、相原くんは当分作業にかかれないようなので、しばらくは俺のほうで勝手に進めたいと思います。 一応、俺自身もカンを取り戻すため、久しぶりに可愛い女の子の絵を描いてみることにしました。ペンで紙に何か描くのは五年ぶりでしょうか。写真も何も見ないで描いたので多少デッサンが狂っているのはご愛敬ということでお願いします。右の小指は別に歯をほじっているのではなく、爪を噛んでいるのです。 描いているうちは結構萌えてたんですが、いざ仕上がってから見直すと、あまり可愛くないような気がしてきました。どうやったら今風の絵になるのか見当もつきません。 そこで、とりあえずツインテールでメガネでメイドにしてみました。 おや? さっきよりはちょっと萌えてきたような……。いや、まだまだですね。なんですかね、根本的な部分に問題を抱えているような気がするわけですが、いっ
フランス語のL'Amour(愛)を冠したNokiaの「L'Amour Collection」は、エレガントという言葉がぴったりとくるファッションカテゴリーの携帯電話だ(10月19日の記事参照)。日本の“デザイン端末”とはひと味違う、飛び抜けた形状を持つスティック型端末「Nokia 7380」に、オーストラリアのシドニーで触ってみた。 幅30ミリ、厚み20ミリ、長さは14ミリとICレコーダに見間違うばかりのデザイン。体積は63ccしかなく重さは80グラムだ。ダイヤルボタンを一切持たない割り切ったデザインは、アール・デコ風のファッション端末「7280」(2004年9月10日の記事参照)を引き継ぐもの。操作は中央の回転式ダイヤルで行う。初代iPodのように物理的に回転させる方式だ。
使い方は簡単。付属のケーブルでMusic ShowerをテレビやCDプレーヤーのヘッドフォンジャックに接続し、録音モードを選択するだけ。CDプレーヤーで音楽を再生すれば、自動的に録音が始まる。録音時間は「120分以上」となっている。 つまりは“ダイレクトエンコード”なのだが、モノが子ども向けだけに、カタログや広告紙面などに難しい言葉は1つも出てこない。パソコンがなくても簡単に使える点を強調している。 ただし、USBケーブルを使ってパソコンに接続すれば、楽曲の移動や保存も可能だ。タカラ、トイ事業部ボーイズマーケティング部ネクストホビーチームの中川仁主任によると、PCから持ってきた楽曲ファイルに関しては、ファイル名を表示することもできるという。 「中身は一般的なMP3プレーヤーと変わりません。複雑になる部分を削ぎ落とし、パソコンが使えなくても楽しめるオーディオプレーヤーにしました。たとえばダイ
少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります) 履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。 「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。 プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。
Google Maps API を利用した便利なサービスが数々発表されているけど、別に遊びのために活用してもいいよね。 そんな思いから、Google Mapsをレーシングゲームに応用してみました。 Google Mapsで鈴鹿サーキット試走 簡単操作のテスト版ですが、それなりに楽しめると思います。時間測定や当たり判定がないのはご愛嬌ということで許してください。 応用例 操作方法などはリンク先に書いたので、ここではさらに応用例を考えてみます。 実測地図を利用したRPG ドラクエ3をリアルな世界地図で・・・とか。 リアル桃鉄 データさえ入力すれば実現できるはず。オンラインゲーム化したら楽しそう。 フライトシミュレータ サテライト写真を使えば、実際に飛んでいる気分になる! 高度が上がるにしたがって、ズームレベルを変更するとリアリティーが出るかも・・・。 シューティングゲーム インベーダから地球を
一昨日のエントリで、90年代の天災に湾岸戦争を入れたことに関しての補足。 多分、大塚あたりが指摘していると思うけれど、湾岸戦争がエンターテインメント・コンテンツに与えた影響は大きい。 あまり時間もないので一言で書いてしまうけれど、それは アメリカに対抗・勝利できる存在を、アニメ・コミック内においてすら、リアリティを保証しつつ描くことが、実質的に不可能になった という点だ。 911のテロによって、この状況は微妙な変質とよりねじくれた展開を見せるのだけれども、湾岸戦争によって出来た共通認識「アメリカ不敗神話」というのは大きい。 それまでは、かろうじてベトナム戦争があったのだけれども……。 つまり、コミックやアニメにおいてすら、米軍に勝てる世界最強の存在を描く事への困難さが出てきたという訳だ。えー、もう宇宙人を引っ張ってくるしか?と成ったわけだ。 勘の良いヤツは知ってはいたけれど、それがニュース
ソニーBMG社CD:感染は50万以上のネットワークに?(上) 2005年11月16日 コメント: トラックバック (0) Quinn Norton 2005年11月16日 米ソニーBMG・ミュージックエンタテインメント社が一部のCDに採用したコピー制限ソフトウェアの感染(日本語版記事)は、50万以上のネットワークに広がっており、これには軍や政府のサイトも含まれるらしい――セキュリティー研究者として尊敬を集めるダン・カミンスキー氏がドメイン・サーバーの統計分析を実施し、独立系の専門家たちが確認した内容が、15日(米国時間)に報告された。 ソニーBMG社のコピー制限ソフト『XCP』に関する、むしろ逆効果となった発表からほぼ2週間が経過した。XCPは少なくとも20タイトルのポピュラー音楽CDを通して、セキュリティー上の脆弱性をもたらす「ルートキット」を世界中のパソコンにインストールした。 ソニー
悪法もまた法 これから書く事はJASRACがしている事が良いかどうかという事には全く触れていない。個人的にはJASRACのやり方に関しては懐疑的という立場である事を此処に表明しておく。 JASRACのやり方は著作権の濫用であるとは思うが、敢えて「悪法もまた法である」という視点から書かせて頂く。 耳コピでコード論評しているだけで、このクレームっていったいなに? だいたい、いっつも、具体的に言わないのがこのヒトたちのテ。 JASRACは、耳コピでコード論評だけでもブログ閉鎖させるわけ?-ふっかつ!れしのお探しモノげっき 先ず最初に「耳コピでコード論評しているだけ」への言及。 牧歌組合〜耳コピとエロジャケ〜の構成の大半は耳コピーによるコード評論である。 しかし幾つかのエントリには歌詞も掲載されていて、これはJASRACのホームページにあるFAQ「ホームページに歌詞や楽譜を掲載したいのですがどう
ということで、土日を使ってかみちゅ!の舞台訪問に行ってまいりました。 一睡もせず、和歌山を朝4時15分に出発〜。 途中、大阪、姫路でご一緒する方と合流し、一路尾道へ〜。 山陽道をひた走り、11時00分に尾道ICに到着。 早速、舞台訪問を…と、はやる気持ちを抑え、まずは腹ごしらえです。 尾道といえば、尾道ラーメン! で行った店が、ここ。 尾道ラーメン 東珍康 ちょうど、尾道ICから尾道駅に向かう道中の、国道184号線沿いにあります。 一応、前もって人気店(?)を調べておいたのですよー。 普通のラーメンを食べたのですが、美味しかったですよー。 スープが結構ヘビーなので、スープだけ飲むのはちょっと辛いかもしれませんが、麺と合ってて美味かったです。 さて、腹ごしらえを終え、尾道駅に向けて出発。 12時00分、尾道駅近くのパーキングに車を止めて、舞台訪問開始ですぅー。 少
『サルまん』復刊に当たり、今となってはもう古くさくなっている部分を点検してみました。でもやるんじゃなかった。ページをめくる度に古い箇所が続々と発見されております。たとえば左のウンチク部分とか。俺が担当したコラム(イラスト含む)ですが、エロコメの回ですね。 そうそう、エロコメってのは「エッチ系ラブコメ」みたいな意味の造語で、サルまんで流行らせようとして考案したんですけど、イマイチ流行りませんでしたね。まーそれはともかく、ここで俺は「昔のエロ劇画」と「現在のエロコメ」マンガを対比しているんですが、「現在」の部分が決定的に古くなって目も当てられません。これだと、だいたい80年代初頭のエッチマンガの感覚ですかね。エロまでは行かないような。でもこれ描いた時期は90年初頭で、そもそも連載当時から古かった…んですけど、まだ遊人とか国友やすゆきさんなんかが全盛でしたからね、かろうじて許容範囲でした。この頃
JASDAQ証券取引所は11月16日、アニメ製作会社・プロダクション・アイジーの上場を承認した。上場予定日は12月21日。証券コードは「3791」。 上場に伴い公募1400株、売り出し1100株を行う。公開価格決定は12月9日。主幹事はみずほインベスターズ証券。 同社は1987年、竜の子プロダクション出身の石川光久社長が「アイジータツノコ」を設立し、1993年に現社名に変更した(当時は有限会社)。「攻殻機動隊」など劇場・テレビ向けの多数の作品で知られるほか、「ダブルキャスト」などゲームのムービーシーンも多く手掛けている。 資本金は3億7885万円。石川社長が36.76%を保有する筆頭株主で、次いで電通と日本テレビ放送網が12.11%ずつ保有し、「攻殻機動隊」の監督を務めた押井守氏も0.88%を出資している。 2005年5月期連結業績は、売上高が56億7600万円、経常利益が4億4800万円
●ゲームデザイン入門<第六版> ――1992.08.16 初版発行 ――1997.08.15 第六版第三刷発行 ――企画・編集 ざるの会 ※基本的に原文のままHTML化してあります。 <目次> はじめに オフセット版発行に当たって ミクロビデオゲーム理論 1.意義と限界 1)意義論 2)限界論 2-1)理論内の「限界」 2-2)理論自体の「限界」 2.基礎概念 1)定義 〜「ビデオゲーム」とは何か? 2)本質 〜「面白い」とはどういう事か? 2-1)刺激と快感 2-2)出力に由来する快感 2-3)パルスチャート 2-4)「考える」 〜意思決定の快感 3)難易度 3-1)定義 3-2)情報処理モデル 3-3)思考波モデル 3-4)設定 4)トータルデザイン 4-1)刺激の「質」と「量」と「配置」 4-2)刺激の逓減性 4-3)「モデリン
『攻殻機動隊』や『イノセンス』などの制作会社として高い人気を誇るアニメ制作会社プロダクション I.Gが、本年12月21日にジャスダック証券取引所に上場される。プロダクションI.Gは、国内有数のアニメ制作会社であるだけでなく、アニメファンの間では高品質なアニメ作品を送り出すことで知られており、熱狂的なファンも多い。 また、昨年の大型劇場映画『イノセンス』の米国公開や本年は米国の有力ケーブルテレビカートゥーンネットワークでアニメ作品『IGPX』を放映するなど米国でのビジネスの強い会社としても知られている。 上場に先立って提出された有価証券報告書によれば、I.Gの平成17年5月期連結決算の売上高は56億7600万円となっている。また、経常利益は、4億4800万円、当期純利益は2億8200万円である。 注目すべきは、平成17年5月期こそ前年の大作映画『イノセンス』の反動を受けて売上高を減らして
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