タグ

2008年3月28日のブックマーク (6件)

  • クリエイティブコモンズは“All or Nothing”の中間

    「東京国際アニメフェア2008」で27日、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(CCJP)が「ネットワークにおける恊働的創造とアニメーションの関係」と題した講演を行なった。クリエイティブコモンズ(CC)のこれまでの取り組みを紹介したほか、音声合成ソフト「初音ミク」を販売するクリプトン・フューチャー・メディアの担当者をゲストに迎え、アニメーション分野で著作権を保持しながら作品を広める方法などを語った。 CCJPは、コンテンツに対して著作権を保持しつつも一定の利用許諾を認めることで、コンテンツの流通や創造を図る「クリエイティブコモンズライセンス」を提唱する団体。CCJP事務局スタッフの松昂氏によれば、創作したコンテンツの利用を制限する著作権と、コンテンツの権利を放棄するパブリックドメインの中間に位置するものがCCだという。 「著作権システムでは、誰かが何かを作ると、“ALL Rights Re

    y_terai
    y_terai 2008/03/28
  • ウイルスの名前はどうやって決まる? | WIRED VISION

    ウイルスの名前はどうやって決まる? 2003年9月10日 コメント: トラックバック (0) Michelle Delio 2003年09月10日 世界で最初のウイルス『ブレイン』(Brain)が1986年に作られて以来、新しいワームやウイルスを発見したウイルス対策の専門家は、そのワームやウイルスに名前をつける名誉を与えられる慣習がある。 その後発見されたウイルスはおよそ6万5000にのぼり、勇猛果敢なウイルス研究者たちは、悪意あるソフトウェアにどんな名前を付けようかと、今も頭をひねっている。 いつの時代もよく使われるのはいかにも恐ろしげな名前で、『ブラスター』(Blaster)、『チェルノブイリ』(Chernobyl)、『コード・レッド』(Code Red)、『ハイブリス』(Hybris)、『ゴーナー』(Goner)、『スラッパー』(Slapper)、『スラマー』(Slammer)などが

  • [錐] ウィルス作者に振り回され、無辜の人の名を晒し続けるセキュリティ報道

    ごうだまりぽです。作ったモノとか拾った知識とかひねり出した知恵とかをさらしてます。読むと価値観が360度変わること請け合い! << 2008/01/ 1 1. 新年 2 1. twitter 英和中対決! 〜140字でどれだけ書けるかな?〜 3 4 5 6 7 8 1. 苦境を語るな。 9 10 11 12 13 1. ノートパソコンを盗まれてしまった留学生の話 14 1. 成人の日 15 1. 専門用語の他言語訳を調べる簡単な方法 + 小テスト 16 17 18 19 20 21 22 23 1. 歌人@twitter よろしく。 24 25 26 27 1. 想像力が10%くらい上がりそうな思考実験とりあえず5つ 28 1. ウィルス作者に振り回され、無辜の人の名を晒し続けるセキュリティ報道 29 30 31 >> ■ [security]ウィルス作者に振り回され、無

  • OVA『デトロイト・メタル・シティ』にも松山ケンイチさん登場 劇中劇で | アニメ!アニメ!

    OVA『デトロイト・メタル・シティ』にも松山ケンイチさん登場 劇中劇で | アニメ!アニメ!
  • 窓の杜 - 【NEWS】Mozillaの“Add-ons”サイトが大幅リニューアル、サンドボックスを一般公開

    Mozilla Foundationが運営するMozilla関連製品のライブラリサイト“Add-ons”が大幅にリニューアルされた。今回のリニューアルでは、ページデザインが変更されたほか、テスター向けとして公開されていた“サンドボックス”が一般公開された。 サンドボックスとは、テスター向けとして動作や安定性が確認されていない拡張機能を集めたページ。開発者が拡張機能を“Add-ons”へ登録すると、最初にこのサンドボックスへ登録され、その後テスターの評価を受けて動作の安定性などが確認されると一般公開のページへと移動する仕組み。 これまでは、このサンドボックス内を閲覧するにはユーザー登録が必要だったが、今回のリニューアルにより、登録していない一般ユーザーでも閲覧できるようになった。 ただし、サンドボックスの位置づけ自体は変わらず、ライブラリの紹介ページでは背景色の違いや“実験的”という表記で、

  • メロドラマと『コードギアス』 : 藤津亮太の「只今徐行運転中」

    2008年03月21日01:21 カテゴリ メロドラマと『コードギアス』 またも古原稿の虫干しです。そろそろ続編も始まる、ということなので『コードギアス』についての原稿を。もう1年ちょっと前の原稿だと思います。最近勝手に考えているのは、『コードギアス』はスサノオとかヤマトタケルあたりを補助線にするとわかりやすいのかなぁなどということです。 (タイトル) メロドラマと『コードギアス』 (文) 『コードギアス』はどうしておもしろいのだろうか。その理由はメロドラマ性にあるのではないか。 メロドラマ。そう聞くと「恋愛をテーマとした感傷的・通俗的な劇・映画テレビ-ドラマ」(大辞林、「興味位の通俗的な劇」(新明解国語事典)といったややネガティブなトーンを帯びたな意味を思い出す人も多いだろう。だが、ここではその意味をむしろ肯定的にとらえたい。たとえば、次の引用のように。 「メロドラマは常に崇高を目

    メロドラマと『コードギアス』 : 藤津亮太の「只今徐行運転中」