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gameとbusinessに関するy_teraiのブックマーク (19)

  • 2013年1月31日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 - 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 Wii Uについて、先ほど岩田社長より「ハードの価値をうまく伝えることができるソフトを充実させる」という話があったが、その時間軸について教えてほしい。「発表済みのラインアップの中にもそういったものがすでに用意されているのか」、それとも「開発そのものを仕切り直す必要があるのか」、「そもそも製品化する際の基準を変えるところまで踏み込まなければいけない話なのか」という点について、岩田社長と宮専務からコメントをいただきたい。 取締役社長 岩田 聡: 「ハードの魅力が伝わりやすいソフトを充実させていきたい」ということについては、それほど長い時間軸で考えているわけではありません。さすがに、「この1~2か月の間に今日お見せした『Wii Street U powered by Goo

  • DGXZZO50298050V00C13A1000000

    任天堂のゲームビジネスをめぐる潮目が変わりつつある。2012年3月期、決算公表以来初の営業・最終赤字に転落。世間では「スマートフォン(スマホ)とソーシャルゲームに押され、じり貧に陥っている」と解釈された。しかし、ここにきて「Wii U」と「3DS」という2つのハードとソフトの販売が好調に推移。岩田聡社長は「スマホは味方」「ソーシャルゲームとしても、うまくいっている」という。いったい任天堂に何が起きているのか。岩田社長が語った。

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  • 2012年6月28日(木)第72期 定時株主総会 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 任天堂以外の会社ではWiiやWii Uなどの機能を十分に活かせていないような気がする。業界全体の作り手の育成を任天堂はどう考えているのか。ハードウェアだけの性能でなく、面白いタイトルをつくる新進気鋭のクリエーターの育成はどのようになっているのか。 取締役社長 岩田 聡(議長): 念のため確認をさせていただきたいのですが、当社の若い世代のクリエーターの育成をどう考えているかというご質問ではなくて、業界全体の作り手の育成を任天堂はどう考えるのかというご質問と考えてよろしいですね? (質問された株主の方が同意されるのを確認して)株主様が今おっしゃったように、Wiiに関しては、「任天堂の内部で作られたソフトと、社外の方が作られたソフトで(ハードの)使いこなしの度合いが違うのでは

  • 任天堂,経営方針説明会/四半期決算説明会を開催。Wii Uの展開に向け電子決済やDL販売などの基盤構築進める

    任天堂,経営方針説明会/四半期決算説明会を開催。Wii Uの展開に向け電子決済やDL販売などの基盤構築進める 編集部:aueki 任天堂は,2011年度第3四半期の決算報告に伴う経営方針説明会/決算説明会を開催した。 今期の任天堂は,ニンテンドー3DSの大幅な価格引下げなどを実施したことで,10月の時点で赤字決算になる見通しが出されていたわけだが,ハードの普及を最優先した結果,数字としてはかなり厳しい結果が出されている。説明会では,任天堂社長 岩田 聡氏により,ハード/ソフトの販売状況や来期以降の展望が示された。 まず,ニンテンドー3DSの販売については日海外とも非常に好調というデータが示されたものの,全体的なハード・ソフトの売り上げは目標に到達しなかった。ニンテンドー3DSとWiiの値下げによる収益悪化と在庫補償などで売り上げは減少している。 具体的に,日,北米,欧州と区分けして売

  • 2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文

    日は、お忙しい中、当社の経営方針説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 みなさんに日の説明会のご案内を差し上げた際に、当社の代表取締役の一人として、製造部担当の専務取締役の永井の出席をお伝えしておりました。しかし、当に突然のことでしたが、5日前の1月22日に急逝いたしました。生前のみなさまのご厚情に感謝申し上げるとともに、謹んでご冥福をお祈りさせていただきたいと思います。 決算の数字につきましては、先ほど、専務の森からお話しさせていただきましたが、昨年、いかに大きな経営環境の変化があったとはいえ、四半期決算で3回続けて業績予想の下方修正をせざるを得なくなったことに、責任を痛感しております。 来期以降の業績回復の決意と見通しについてお話しするのが、日の説明会の主題ではありますが、その前に、足下の現状をご理解いただくために、 世界のゲーム市場における昨

  • [TGS 2011]ソーシャルゲームとコンシューマゲームを分けるのはもう古い。ベテランゲームクリエイターによるパネルディスカッション「有名プロデューサーがソーシャルゲームを切る…

    [TGS 2011]ソーシャルゲームとコンシューマゲームを分けるのはもう古い。ベテランゲームクリエイターによるパネルディスカッション「有名プロデューサーがソーシャルゲームを切る」がGREEブースで開催 ライター:徳岡正肇 カメラマン:田井中純平 東京ゲームショウ2011の一般公開日となる9月17日,GREEブースでは,コンシューマゲームの有名プロデューサーを迎え,彼らが今なぜソーシャルゲームに取り組むのかを語るパネルディスカッション「有名プロデューサーがソーシャルゲームを切る」が開催された。ソーシャルゲームの何が新しく,何が昔と似ているのか――誰もが一度は遊んだことのあるゲームを作ってきたプロデューサー達は,ソーシャルゲームをどのように見ているのだろうか。 参加者一覧 遠藤雅伸氏 日デジタルゲーム学会理事研究委員 モバイルゲームスタジオ取締役会長 「ゼビウス」「ドルアーガの塔」など,日

  • [TGS 2011]モバイルでもっともっと面白い作品作りを目指そう。パネルディスカッション「ゲームユーザーはどこに向かうのか」レポート

    [TGS 2011]モバイルでもっともっと面白い作品作りを目指そう。パネルディスカッション「ゲームユーザーはどこに向かうのか」レポート ライター:徳岡正肇 123→ 東京ゲームショウ2011の2日目となる昨日(2011年9月16日),GREEブースで「ゲームユーザーはどこに向かうのか」と題したパネルディスカッションが行われた。モデレーターも含め,参加者は全員開発関係者という今回のセッションでは,赤裸々な発言から「こんな技術的な話をTGSでしてどうするんだ」とツッコミたくなる展開まで,多彩な盛り上がり方を見せていた。稿では,その概略を紹介しよう。 なお,パネルディスカッションそのままの書き起こしに見えるかもしれないが,随所を書き言葉にするなど修正していることを,前もってご了解いただきたい。 ■参加者 田中泰生氏(モデレーター) 芸者東京エンターテイメント 代表取締役CEO 安藤武博氏 スク

    [TGS 2011]モバイルでもっともっと面白い作品作りを目指そう。パネルディスカッション「ゲームユーザーはどこに向かうのか」レポート
  • 任天堂カンファレンス Q&A セッション - 質疑応答

    ニンテンドー3DSについて。発売が来年の2月26日ということで、一番需要が見込まれるクリスマス商戦に向けて投入しなかった理由を伺いたい。年末に間に合わなかったのか。それに付随して、価格面でも2万5000円ということで、据置型のWiiよりも高く、ちょっと高めかなという印象を受けるが、その点についてどのようにお考えか。 取締役社長 岩田 聡: まず、発売の時期についてですが、期初に予想いたしました時は、年内に発売できることが望ましいという考えで、その前提で期初の業績予想も作りましたし、計画もしておりました。実際に開発が進行し、現在量産を立ち上げる手続きをしているのですが、年内に市場投入すると十分な数を用意するのは難しいであろうと判断したこと、それから、製品の完成度においても発売を今日発表させていただいた期日にさせていただければ、私たちが十分と思えるところに届くだろうと考えました。 プラットフォ

  • バンダイナムコ高橋氏、PS3「のびのびBOY」について講演 ゲーム的予定調和を排除し、自分が面白いと思ったものを発信する

  • DS向けの出版・映像コンテンツをダウンロード販売!「DSvision」来年3月始動!! - 電撃オンライン

    大日印刷は、am3と提携してニンテンドーDS向けの出版・映像コンテンツのダウンロード配信事業「DSvision」に参入し、2008年3月より事業を開始すると発表した。 「DSvision」は、インターネット経由でニンテンドーDSやニンテンドーDS Liteの端末に各種コンテンツをダウンロードできるようにするサービス。コミック、書籍、情報誌などの出版物や、アニメ、映画、ドラマといった映像など、「ゲーム以外」のコンテンツを配信する予定とのこと。サービスを利用するためには、専用のmicroSDメディアとアダプタが必要となり、コンテンツの追加や書き換えはパソコン上で行うことになる。専用アダプタ、512MBの専用microSD、USBリーダーライターのセットが、2008年1月より3,980円(税込)でテスト販売される予定だ。 今回の提携により、am3が任天堂から許諾を得て開発を進めているダウンロー

  • アニメ・ゲーム・マンガ求人サイト ラクジョブ

    ラクジョブではアニメ・ゲーム・マンガ業界の企業求人ページに掲載されている求人情報を効率よく検索することができます。

  • 日本のアニメやゲーム関連イベントをまとめた「ConFes」が始動

    のアニメやゲーム関連イベントをまとめた「ConFes」が始動 −ゲームショウや国際映画祭などが連携。世界にアピール 日で開催される映画やアニメ、ゲーム漫画音楽などの各種関連イベントを、一定の期間中に開催することで、日のコンテンツを世界に総合的にアピールしようというフェスティバル「JAPAN 国際コンテンツフェスティバル」の概要が明らかになった。愛称は「ConFes」(コンフェス)。実行組織はJAPAN国際コンテンツフェスティバル実行委員会。 22日に開幕した「東京国際アニメフェア 2007」の中で、NPO法人の映像産業振興機構(VIPO)が明らかにした。具体的には、9月19日に開幕する「東京ゲームショウ」をスタートとし、10月28日をフェスティバル終了日とする予定。 3月22日現在、フェスタの期間中には以下のようなイベントが開催される予定で、これらを「ConFes」と

  • 【東京ゲームショウ2006】今回の「次世代機W杯」開催地は北米,日本メーカーはAwayで勝てるか?---現役プロデューサがディスカッション

    9月22日に開催された「東京ゲームショウ・フォーラム」で,ゲーム・メーカーの現役プロデューサや映画監督らが,日ゲーム業界を取り巻く問題点を語るパネルディスカッションが開催された。カプコン開発統括編成部の竹内潤部長は「間近に迫る次世代ゲーム機競争は,いわばゲーム業界のW杯。これまでの開催地は日だったが,今回は北米だ。日メーカーはAwayで勝利できるだろうか」と問題を提起した。 セッションには,カプコンの竹内氏,バンダイナムコゲームスコンテンツ制作部Bプロダクション第三チームの稲垣浩文チーフプロデューサー,映画「ALWAYS三丁目の夕日」やゲーム「鬼武者3」のオープニング・ムービーの監督であり,VFX(Visual Effects)の日における第一人者である白組の山崎貴監督が参加した。 伸びる北米・欧州,足踏みする日 最初にプレゼンテーションを行ったカプコンの竹内潤氏(写真1)は

    【東京ゲームショウ2006】今回の「次世代機W杯」開催地は北米,日本メーカーはAwayで勝てるか?---現役プロデューサがディスカッション
  • 岩田社長は一日にして成らず - アンカテ

    しあわせのくつ - リビング進出を狙うプレーヤーまとめ 「こちら側」対「あちら側」最終決戦が3年後くらいに予定されていて、今は「こちら側」と「あちら側」それぞれの予選が行なわれている所。それで、このエントリ内の一覧表に出てるプレーヤーが、その予選に進出しているわけだろう。順当に行けば、準決勝がアップル対任天堂になって、その勝者が、「あちら側」を勝ち残ってきたグーグルとの最終決戦に進むのではないか。 まあ、その予想はともかく、「岩田聡」という名前は、そろそろ「ゲーム」というコンテキストでなく、「企業経営」とか「グローバルビジネス」というコンテキストで語られる人になってくるだろう。 つまり、一時期の日産ゴーン社長のような扱いになると思うけど、やっぱり、コストカットでなく新しい市場を創出して業績を上げた分だけ岩田さんの方がすごいし、それが経営の基だと思う。 そういう意味で、非常にグッドタイミン

    岩田社長は一日にして成らず - アンカテ
  • ITmedia D Games:「ラブ and ベリー」に母娘がハマる理由 (1/2)

    奇をてらわずに受け入れられるテーマが「オシャレ」だった セガ R&Dクリエイティブオフィサー 植村比呂志氏 CEDEC 2006 2日目となった8月31日には、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」(以下、ラブ and ベリー)の開発者である植村比呂志氏により、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー開発秘話」と題されたセッションが開催された。 「ラブ and ベリー」は現在、カードの販売枚数では1億8300万枚。カードは1枚100円なので、183億円の売り上げがあるということになる。出荷枚数から類推したユーザーは200万人程度だそうだ。筐体の出荷台数は9700台に及ぶが、こちらも驚異的な数字。カードは4カ月に1回バージョンアップしており、そのときに30種類くらいのアイテムを追加。現在は222種類のカードが存在する。 植村氏は「甲虫王者 ムシキング」(以下、ムシキング)の開発者でもあるが、「ラ

    ITmedia D Games:「ラブ and ベリー」に母娘がハマる理由 (1/2)
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - PS3、“59,800円”の意味

    ●強気の価格戦略は何を意味するのか PLAYSTATION 3(PS3)はHDDを標準搭載し、20GB HDD版が日では59,800円(税別、税込では62,790円)、米国では499ドルで登場する。E3(Electronic Entertainment Expo)でソニー・コンピュータ・エンタテインメント(SCEI)は、PS3の価格やHDD搭載などを明らかにした。据え置きゲーム機(ゲームコンソール)としては、挑戦的な価格とHDD標準搭載は、何を意味するのか。 発表されたPLAYSTATION 3の発売日と価格。日では11月11日、20GB HDD搭載モデルで62,790円。北米/欧州に先行して発売される 答えは非常にシンプルだ。PS3はゲームコンソールではなく、エンターテイメントコンピュータとなり、オンライン経由のコンテンツなどの受け皿となり、“ある程度”オープンなプログラミング環境と

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    その他 2024.6.29 Sat 12:03 「貧しい人たちにチャンスを与える入試」ブラジルの名門・サンパウロ大学の小論文に松丸亮吾と福田麻貴が挑戦 『ニュー試』がNHK Eテレで29日21時30分から放送される。今回は「スラム街から名門大学へ!ブラジルの入試改革」というサブタイトル。 グラビア 2024.6.29 Sat 11:59 豊田ルナ、湖畔で振り向き美ボディ披露!…週刊誌グラビアオフショ 豊田ルナが28日に、自身のXを更新。湖畔をバックに、振り向き際の美ボディを披露している。 ブログ 2024.6.29 Sat 11:56 塚地武雅、NewJeansライブ参戦 お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅が自身のXを更新。6月25、26日に東京ドーム開催されたNewJeansの単独来日公演に参戦したことを報告した。 映画・ドラマ 2024.6.29 Sat 9:55 チェ・ジウ、日

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  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

  • http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050610102.html

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