タグ

musicに関するy_teraiのブックマーク (102)

  • 第1回:インタビュー 山口優(前編)〜渋谷系ではなく、ソフトロックなんです | マニュエラだから作れた『たまこまーけっと』の音楽 | サウンド&レコーディング・マガジン

    主題歌、劇伴、キャラソンに加え、劇中曲という架空の楽曲までが存在する『たまこまーけっと』の独特な音世界。その詳細を音楽プロデューサーの山口優氏に伺いました! 京都アニメーションの新作アニメ『たまこまーけっと』(2013年1〜3月放送)は、もち屋の娘である北白川たまこを主人公にした、商店街と学校が主な舞台の作品。京都アニメーションの制作で、山田尚子氏(監督)、吉田玲子氏(脚)、堀口悠紀子氏(キャラクターデザイン)というスタッフ陣でも話題となりました。そして、その独特な音世界を作り上げた作家集団、マニュアル・オブ・エラーズ・アーティスツ(以下マニュエラ)にも注目が集まっています。 そこでRandoMでは、マニュエラへの大規模取材を敢行。いかにして『たまこまーけっと』の音楽が作られていったのかを、じっくり伺いました。まずはマニュエラ代表であり、『たまこまーけっと』の音楽プロデューサーを務めた山

    第1回:インタビュー 山口優(前編)〜渋谷系ではなく、ソフトロックなんです | マニュエラだから作れた『たまこまーけっと』の音楽 | サウンド&レコーディング・マガジン
  • アニメシーンを逆走する『惡の華』 しのさきあさこ×長濱博史対談 | CINRA

    閉鎖的な山村に生きる平凡な少年少女たちに芽生える、仄暗いエロティシズムへの劣情とその爆発。押見修造原作の漫画『惡の華』はその禁忌を感じさせるテーマから熱心なファンに愛されている。しかも2013年4月より放映開始したテレビアニメは、いわゆる「萌え」のようなありがちな表現とは対極のものを作り上げ、同作はさらに話題を集めることになった。実写撮影を利用して生の淫靡さと不気味さを同居させた特異な映像、エンディングに流れるASA-CHANG&巡礼“花 -a last flower-”の禍々しい響き、そして組曲として全4曲が用意されたオープニング。どこまでもハードコアな表現は今どきのアニメには見られないものばかりだ。オープニング曲を手がけたのはバンド「宇宙人」のしのさきあさこ。神聖かまってちゃんのの子や後藤まり子、南波志帆らがゲストボーカルとして参加し、奇矯なアレンジワークの冴える楽曲はどのように作られ

    アニメシーンを逆走する『惡の華』 しのさきあさこ×長濱博史対談 | CINRA
  • アニメ『謎の彼女X』発売記念 スペシャル対談 | Special | Billboard JAPAN

    2012年春アニメの大傑作『謎の彼女X』主題歌が名曲すぎる 純愛とフェティシズムの間で揺れる17歳の恋心の機微と、よだれで繋がるふたりの絆。アニメファン以外をも惹き付ける異色の青春グラフィティとして、放送終了後も話題を呼んだアニメ『謎の彼女X』。 このたび、ヒロイン 卜部美琴役と主題歌に抜擢された吉谷彩子(※1)と、その楽曲制作を担当した北川勝利(※2)の対談を実施。快活な笑顔が印象的な吉谷と、真摯な音楽人 北川の魅力が光るコラボレーションを是非。 やったことがなかったのでアニメの声が出せなかった 北川勝利:前にNHKで見たよ? 吉谷彩子:『梅ちゃん先生』(※3)ですか? ありがとうございます! 北川勝利:知らないで見てたから最初は「すっごい似てるなー」とか思ってて、ビックリしちゃったよ(笑)。 --ちなみに、ふたりが最後にお会いしたのはいつくらいなんですか? 北川勝利:レコーディングぶり

    アニメ『謎の彼女X』発売記念 スペシャル対談 | Special | Billboard JAPAN
  • 【ぷらちな】冨田明宏氏インタビュー「新世代アニメ音楽シーンの現在」(1/5)/特集:アニメのゆくえ201X→

    アニメの現在と未来について作品制作のキーパーソンに聞く連続ロングインタビュー企画「アニメのゆくえ」。これまで、オリジナルアニメの隆盛や3DCGの挑戦など、さまざまな変化を取り上げてきました。今回は〝アニメ音楽〟の変化にスポットを当てていきます。 CDの売り上げ不振を受け変革期を迎えた音楽業界が試行錯誤を重ねている現在、アニメソングは既存の音楽ジャンルの垣根を越えた、今までにない魅力を備えた音楽のカテゴリーとして注目を集めています。とはいえ、その実態がまだまだ知られていないのもまた事実。アニメソングの面白さ、魅力はどんなところにあるのか? また、現在のアニメソングシーンはどのような盛り上がりを見せているのか? アニメソング専門の音楽誌『リスアニ!』に創刊から携わり、NHKラジオ第一「渋谷アニメランド」のパーソナリティや、「荒川強啓デイキャッチ」のコメンテイターなど、様々な形でアニメソングにつ

  • 田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……? - 4Gamer.net

    田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……? 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 1234567→ ある日のこと。作詞家,作曲家,編曲家,そして歌手やタレントとしても活動中の,“ヒャダイン”こと前山田健一氏から「あの田中公平さんとお会いすることになったんですけど,その場限りじゃきっともったいないので,4Gamerさんもご一緒しませんか?」という連絡が入った。 田中公平氏といえば,「エスパー魔美」「トップをねらえ!」「勇者王ガオガイガー」「ワンピース」といったアニメ,そして「天外魔境」シリーズや「サクラ大戦」シリーズ, 最近では「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」といったゲーム音楽を手がけてきた人物だ。たとえアニメやゲームに詳しくなくとも,日で暮らす人

  • 実力派アーティストとアイマス、花澤香菜の出会い。中塚武ロングインタビュー | WebNewtype

    中塚武。SMAPや広瀬香美など数多くのアーティストへの楽曲提供、「金麦(サントリー)」などのCM音楽や、「セクシーボイスアンドロボ」「ニュースZERO」などのドラマや番組音楽を担当するなど、非常に多彩な活動で知られるアーティストだ。そんな中塚が、アニメ「アイドルマスター」Blu-ray&DVD第5巻の特典CD「PERFECT IDOL3」に楽曲「君のままで」を作曲作詞編曲を手がける形で提供した。また、先日アーティストデビューが発表された花澤香菜に楽曲提供することも公表され、話題となっている。中塚の目から見たアニメや声優ソング作りの現場、そして楽曲作りへの思いについてたっぷりと語ってもらった。 ◆ナムコとの深いつながりと、バンド時代の出会いがきっかけ ──まずは「アイドルマスター」に楽曲を提供した経緯からお願いします。 中塚 10年くらい前、僕がバンド(QYPTHONE)をやっていた頃にライ

  • “イトケン”こと伊藤賢治氏と“ヒャダイン”こと前山田健一氏が初遭遇。音楽的ルーツからゲーム音楽について思うこと,そしてプロ論に至るまで語り合ってもらった

    “イトケン”こと伊藤賢治氏と“ヒャダイン”こと前山田健一氏が初遭遇。音楽的ルーツからゲーム音楽について思うこと,そしてプロ論に至るまで語り合ってもらった 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 123456→ 昨年の夏,“ヒャダイン”こと前山田健一氏のインタビューを掲載したことを,覚えている人はいるだろうか? そのインタビューの最中,前山田氏は「ゲーム音楽では,伊藤賢治さんの作品に最も影響を受けた」と語っていた。 実はその段階で,前山田氏と,前山田氏が影響を受けたという伊藤賢治氏の対談を実現できないものかと考えていたのだが,当時の前山田氏はそんなネタ振りに対し「いやいや,そんなの恐れ多いです」と即答。一度は胸の奥にしまっていた。 前山田健一氏 1980年生まれ。作曲家,作詞家,編曲家,歌手。自身曰く「鳴かず飛ばずの時代」(2007年〜)に,ヒャダイン名義でゲームのアレンジ曲をニコニコ動画で発

  • 『タイアップに関して(AERAで伝えきれなかった事)』

    田中公平のブログ My Quest for Beauty 作曲家、歌手でもある田中公平のブログ。すべてはココロに響く曲を作り出すために、日々努力しております。 昨日発売のAERAの取材では、約1時間半に渡って今のアニソンの状況、 問題、今後についてお話させていただきました。 非常に簡略に良くまとめられた記事だとは思いますが、やはりすべては 伝えきれていないなぁ、と言うのが感想です。 それは、『タイアップ』についてです。 タイアップと言うシステムの今後について、我々作り手側と受け手側のファンの方々との ギャップを出来るだけ埋めて行く作業を、気でやって行かなくてはいけないのは 緊急の課題ではあるのですが、 それはお互い知恵を出して行けば、良い方向に向かって行くような気がします。 しかし、一番問題なのは、こちら側(アニメ側)とあちら側(主流側)の アニソンに対する意識の違いなのです。 こう言う

    『タイアップに関して(AERAで伝えきれなかった事)』
  • 2009アニソン編曲語り[1/5] 「涼宮ハルヒの憂鬱」ED - 大匙屋

    年末恒例、バカが偉そうに編曲を語る企画 今年は5曲選びました。5回連続 *********** 音楽ブログではないので概ねタワゴトと思ってご笑覧ください アニソンについて語るのは基この時期だけです 「止マレ!」(「涼宮ハルヒの憂」ED) 歌:平野綾、茅原実里、後藤邑子/ 作詞:畑亜貴/作曲:田代智一/編曲:安藤高弘 とりあえず最初はこれ。 Aでは2、4拍が強調されるがB~以降は1、3拍が追い越していく。 「キミが消・え・た」で存在の希薄さを強調したうえで 転調Bパートを平野綾に振りシンコペで決意を固めるように サビへと繋ぐ。 強い印象を残すナゼナラのD♭-C-B-B♭は 横並びのコード表上をドミナントが縦断していく一音転調 時間平面を3次元的に突き抜けていくようなイメージが 作品の世界観と符合する ユニゾンのサビではコーラスが小節と小節とを繋ぐので、 曲が進むほど前に前にと急加速する雰

  • 自主制作アニメーション『the TV show』

    [映像] 椙晃佑 [音楽] マナベタカユキ 2009年に自主制作したアニメーション・ミュージックビデオです。 [Director] SUGIMOTO Kousuke [Music] MANABE Takayuki This is an animation music video that produced independently in 2009.

    自主制作アニメーション『the TV show』
  • 新年をアニソンで迎える キングラン アニソン紅白2009開催決定 | アニメ!アニメ!

    新年をアニソンで迎える キングラン アニソン紅白2009開催決定 | アニメ!アニメ!
  • axive アニソン専門 音楽ニュースサイト

    2017年10月1日を持ちましてアニソン専門 音楽ニュースサイト「axive」を終了させていただきました。 これまでのご利用ありがとうございました。

  • NHK 大阪放送局 | 「アニソンのど自慢」予選会動画

    「アニソンのど自慢」予選会動画 アニソンのど自慢参加の思い出をもう一度! 5月3日(日・祝)に行われた「アニソンのど自慢」の予選会において、権利許諾が得られた楽曲に限り、出場者ご人の許諾が得られた動画を6月14日(日)18時までの1か月間、動画サービスしています。 動画は、予選会出場者のエントリー番号ごとに掲載しています。ご覧になりたい出場者の画像をクリックしますと 動画の再生が始まります。(動画をご覧になるためにはWindows Mediaプレーヤーが必要です。なお、一部の機種ではファイルを保存してから再生できる場合があります。) なお、ここに掲載している動画のコピーならびに他のサイトへの転載などは固く禁じます。

  • 中島愛にLil’B…J-POPしかありえない女性ボーカルに感激だよ! - 日経トレンディネット

    今回メタル斬りするのは、「中島愛」「ステレオポニー」「Lil’B」という新顔女性3組。どれもJ-POPにしかありえない世界観で感動したとマーティは言います。 また、現在発売中の「日経エンタテインメント!」5月号(表紙・嵐)では「倖田來未×misono」「AKB48」「IHL」を分析しています。こちらもどうぞ。 前にもちょっと書いたことあるけど、日テレビアニメの主題歌には、ヘビメタの影響が入ってることが多いよね。僕はアニメの世界自体はあんまり詳しく知らないんだけど、声優としても活躍する桃井はるこちゃんとメル友だから、最近どんなアニメが流行ってるかを教えてもらったりして、ちょっとずつ学習しています。 1月には、アニソン系のアーティストがたくさん出演するイベントにも初めて出演しました。KOTOKOさんのライブに飛び入りして、僕が彼女に書いた曲を一緒に演奏したんだけど、そのときの武道館は超満員

    中島愛にLil’B…J-POPしかありえない女性ボーカルに感激だよ! - 日経トレンディネット
    y_terai
    y_terai 2009/04/27
    "僕はアニメの世界自体はあんまり詳しく知らないんだけど、声優としても活躍する桃井はるこちゃんとメル友だから、最近どんなアニメが流行ってるかを教えてもらったりして、ちょっとずつ学習しています。 "
  • 面影ラッキーホール、アニメ『夏のあらし!』主題歌担当で明かした本心 | BARKS

    テレビ東京系アニメ『夏のあらし!』の主題歌を担当することになった面影ラッキーホール。アニメタイアップについて、アニメの放送回数(全13回)にあわせて13パターンのオープニングテーマを制作したことについて、ヴォーカルのaCKyが率直な思いを語る。 ◆   ◆   ◆ ――メロディは美しいけど歌詞は際どい面影ラッキーホールが、中高生も観るアニメの主題歌をやるとは驚きました。 「僕もビックリです(笑)。でも、うれしいなーと。光栄なことです」 ――“なぜ自分たちに?”とは思いました? 「多少思いましたね。自分たちの素性を知っていてチャレンジしようというのか、素性を知らずに来ちゃったのか(笑)。でも実際、僕らのことをよく分かってくれたうえで声を掛けていただいてたので、折り合いをつけつつ、話ができた感じでした」 ――折り合いをつける部分は、やっぱりありましたか。 「や、“折り合い”というと言い方が悪い

  • 音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - 日経トレンディネット

    動画投稿サイトなどで人気の楽曲を集めた初音ミク関連のCDアルバムをメジャーレーベルが相次いで発売。そのチャートアクションが注目されていたが、supercell feat.初音ミクが3月4日に発売した『supercell』(ソニーミュージック)はオリコンチャートで初登場4位を記録。同日発売の中島美嘉『NO MORE RULES.』(5位)を抑えての4位と、大健闘を見せた。これはネット時代の音楽的状況を語る上で、見逃せない出来事の一つだろう。 「場」を創出した象徴としての歌手 supercell feat.初音ミク『supercell』(ソニーミュージック) 楽曲制作者ryo氏を中心とするプロジェクト「supercell」が初音ミクを使って制作した楽曲を集めたアルバム。ベースとなっているのは、2008年夏に自主制作盤でリリースしたCD/DVD。今回は自主制作盤の楽曲を全曲リミックス、リマスター

    音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - 日経トレンディネット
  • 【インタビュー】アニメ劇伴作曲の第一人者・田中公平 - 創作の現場から (1) 作曲の道具は、頭と紙と鉛筆と消しゴムだけ | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    30年にわたってアニメの楽曲などを手がけてきた作曲家・田中公平。その活躍は『ドラゴンボール』から『ONE PIECE』まで多岐にわたる。作曲の手法やポリシー、そこに込められた想いなど、現場からの証言を後進へのメッセージとともに訊いた。 アニメ劇伴を作曲するには 田中公平 1954年2月14日生まれ、大阪府出身。東京芸術大学音楽学部作曲科卒業後、ビクター音楽産業に就職。退社後、バークレー音楽学院(米国ボストン)に留学する。帰国後、作曲家として活動開始。現在は音楽プロダクション「イマジン」に所属。代表作は、『トップをねらえ! 』、『サクラ大戦』、『勇者王ガオガイガー』、『ドラゴンボール』、『ONE PIECE』など ――劇伴の作曲をされるのに先立って、どのような情報を参考になさいますか? 「とにかく、監督にしゃべってもらうのが一番早いです。例えば、『勇者王ガオガイガー』の監督の米たにヨシトモ君

  • 吹奏楽 楽譜の出版【ミュージックエイト】:商品詳細

    y_terai
    y_terai 2008/11/19
    フル試聴あり
  • 大槻ケンヂと絶望少女達がついにオリジナルアルバム

    写真は昨年8月に発表されたシングル「人として軸がぶれている」。アルバムには別バージョンが収録される。 大きなサイズで見る(全2件) テレビアニメ「さよなら絶望先生」に女生徒役で出演している野中藍、井上麻里奈、小林ゆう、沢城みゆき、新谷良子ら人気声優たちと大槻ケンヂにより結成された大槻ケンヂと絶望少女達。ついに発売されることになった1stアルバムには、同アニメの主題歌となったシングル「人として軸がぶれている」「空想ルンバ」のリアレンジバージョンを含む全12曲が収録される。 アルバムのプロデュースはNARASAKI(COALTAR OF THE DEEPERS)が担当。初回限定盤にはビデオクリップ1曲を収録したDVDが付属する。これまでのシングル2作品がアニメファンの枠を超えて注目されただけに、今回のアルバムもその内容に期待が高まるところだ。

    大槻ケンヂと絶望少女達がついにオリジナルアルバム
  • TORNADO BASE / ARTISAN de la MUSIQUE - vol.01前編[meg rock]

    2018.07.26 ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray BOX発売決定!BVC限定版は完全設定資料集[復刻版]付き! 2018.07.12 【フィギュア】ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤ルビィ​​ Blu-rayジャケットVer.(限定版!!)注文受付開…