タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (40)

  • 「ファンサブ」って何だ? 米国版「けいおん!」に見る、日本アニメの歪んだ時間軸 - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。 「バンダイ!」「バンダイ!」「バンダイ!」 2010年7月第1週の週末、私は全米最大の日アニメの祭典・アニメエキスポの会場にいた。そこに出展しているバンダイエンタテイメント(Bandai Entertainment)のブースの周囲には黒山の人だかりができており、バンダイコールが巻き起こり、異様な盛り上がりを見せていた。 バンダイエンタテイメントは、バンダイナムコグループの北米支社の一つだ。日の権利者からアニメのライセンスを受け、そのアニメの北米現地向けのローカ

    「ファンサブ」って何だ? 米国版「けいおん!」に見る、日本アニメの歪んだ時間軸 - 日経トレンディネット
  • 米アニメファンも、本当は海賊版をやめたい?――「クール・ジャパン」研究、米国の第一人者に聞く(後編) - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。

    米アニメファンも、本当は海賊版をやめたい?――「クール・ジャパン」研究、米国の第一人者に聞く(後編) - 日経トレンディネット
  • 米「ポケモン世代」が台頭すれば面白くなる――「クール・ジャパン」研究、米国の第一人者に聞く(前編) - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。 「クール・ジャパン」は日国外の目からはどのように映っているのだろうか? そのような問題意識の下、今回は、マサチューセッツ工科大学のイアン・コンドリー(Ian Condry)准教授にお話を伺った。 コンドリー博士は日文化とりわけ日のポップカルチャーを専門に研究する文化人類学者。アメリカにおけるアニメを始めとした「クール・ジャパン」研究の第一人者と言えるだろう。GONZOなどの日のアニメ制作スタジオでフィールドワークを行い、その成果が研究書として近刊予定だ。

    米「ポケモン世代」が台頭すれば面白くなる――「クール・ジャパン」研究、米国の第一人者に聞く(前編) - 日経トレンディネット
  • あえて言おう!ファンサブ(海賊版アニメ)に「正規ライセンス」を与えるべきであると! - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。 前回の記事では、米国で蔓延する日アニメの違法動画「ファンサブ」と、それを制作する「ファンサバー」について、単に「違法」の一言で切り捨てることのできない実態を論じた。今回はそれを踏まえて、ファンサブやファンサバーたちに対して日企業がとるべきスタンスについて述べてみたい。 正直に言って、ファンサブやファンサバーたちに対して、私は複雑な思いを持っている。 まず断わっておきたいのだが、私はファンサブやファンサバーを全面擁護するつもりは全くないし、ここで「ファンサブマン

    あえて言おう!ファンサブ(海賊版アニメ)に「正規ライセンス」を与えるべきであると! - 日経トレンディネット
  • 自腹で2台まとめ買い。LEDモニターで年間1万円お得! - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田覚氏による連載。今回はサムスンのLEDモニターを取り上げる。電気代もかからず、地球にも優しいこのモニター、23型ワイドで1台3万円以下で買えるが、果たしてその実力は――戸田氏はどう評価した? 連載やブログで何度も書いているのだが、僕のオフィスは暑い。この原稿を書いている11月でさえ、エアコンを付けるほどだ。理由は想像に難くない――そう、パソコンなどの使いすぎだ。特に困るのが顔が熱いこと。目の前に2台並べた24形ワイドのEIZOのモニターが、まるでパネルヒーターのように熱を出しているのだ。 何とかしたいと考えていたら、最近LEDモニターが登場し、しかも値段が手頃じゃないか。LEDモニターと言っても、僕が触手を伸ばそうとしているのは、ノートパソコンの画面のような小さなサイズじゃない。フルHDの大画面タイプだ。すでに、サムスンとLGエレクトロニクスから製品が登場

    自腹で2台まとめ買い。LEDモニターで年間1万円お得! - 日経トレンディネット
    y_terai
    y_terai 2009/11/18
  • そろそろ欲しい地デジと薄型テレビ 細川茂樹が買ったのはポータブル? - 日経トレンディネット

    「オレが見つけた欲しいもの・・・細川茂樹の熱血バイヤー!」の連載が始まったのは2008年6月19日。記念すべき1回目のテーマは、“北京オリンピック直前 & ボーナス商戦”ということで薄型テレビだった。 あれから1年。薄型テレビはどのように進化し、どのように変化したのか。原点回帰の意味合いも込めて、再び薄型テレビを取り上げることになった。 そして、ロケ地は1回目の柴又同様、東京の風情あふるれる「もんじゃ焼き」の町、東京の中央区・月島。 商店街のあちらこちらでジュージューと煙を上げる鉄板とともに、『HOT(=HOSOKAWA ONLY TALK)』が炸裂する! 熱血バイヤーのお腹が空く前に、早速、最新薄型テレビ編をスタート!

    そろそろ欲しい地デジと薄型テレビ 細川茂樹が買ったのはポータブル? - 日経トレンディネット
  • 映画監督 紀里谷和明に聞く(後編) - 日経トレンディネット

    5年ぶりとなる新作映画GOEMON』が公開された。予算の面はもちろんのこと、キャスティングにしても時間にしても、映画作りは茨の道の連続だ。しかしどのような状況が訪れようとも、紀里谷和明は100%の力を出し切ろうとする。100%の出来の作品などない、としながらもやれることはすべてやる。紀里谷が考えるその先の未来について聞いた。 <前編はこちら> <プロフィールはこちら>

    映画監督 紀里谷和明に聞く(後編) - 日経トレンディネット
    y_terai
    y_terai 2009/05/07
  • 中島愛にLil’B…J-POPしかありえない女性ボーカルに感激だよ! - 日経トレンディネット

    今回メタル斬りするのは、「中島愛」「ステレオポニー」「Lil’B」という新顔女性3組。どれもJ-POPにしかありえない世界観で感動したとマーティは言います。 また、現在発売中の「日経エンタテインメント!」5月号(表紙・嵐)では「倖田來未×misono」「AKB48」「IHL」を分析しています。こちらもどうぞ。 前にもちょっと書いたことあるけど、日テレビアニメの主題歌には、ヘビメタの影響が入ってることが多いよね。僕はアニメの世界自体はあんまり詳しく知らないんだけど、声優としても活躍する桃井はるこちゃんとメル友だから、最近どんなアニメが流行ってるかを教えてもらったりして、ちょっとずつ学習しています。 1月には、アニソン系のアーティストがたくさん出演するイベントにも初めて出演しました。KOTOKOさんのライブに飛び入りして、僕が彼女に書いた曲を一緒に演奏したんだけど、そのときの武道館は超満員

    中島愛にLil’B…J-POPしかありえない女性ボーカルに感激だよ! - 日経トレンディネット
    y_terai
    y_terai 2009/04/27
    "僕はアニメの世界自体はあんまり詳しく知らないんだけど、声優としても活躍する桃井はるこちゃんとメル友だから、最近どんなアニメが流行ってるかを教えてもらったりして、ちょっとずつ学習しています。 "
  • ここだけの話……ぐるナイ「ゴチ」レストランの舞台裏【『銀座 飛雁閣』の場合】 - 日経トレンディネット

    通称「ゴチ」は、1998年10月23日に第1回がスタートして以来、まる10年以上も続いている「テレビの殿堂」入り企画だ。今さらだが、改めてルールを紹介すると……「ナインティナインの矢部&岡村ほかゴチメンバー・レギュラー陣と、VIPチャレンジャー(ゲスト)が、高級レストランでメニューの金額を見ないで料理を注文。設定金額からもっとも遠かった人が、全員が頼んだ料理の合計金額を自腹で支払わなくてはいけない! そして1年間の通算自腹額がもっとも高額だったメンバーはコーナーをクビになる」というゲームである。 過去10年、「ゴチ」をマネたバッタモンの類似企画が山ほどあったし、今もある。バラエティ志向のディレクター陣が、タレントが店で事をするだけというシーンに耐えられないからだ。どの番組の会議でも、多くのディレクターが自分の番組の性格にまったく関係なく、「ゴチみたいな仕掛け、何かないですかね?」というリ

    ここだけの話……ぐるナイ「ゴチ」レストランの舞台裏【『銀座 飛雁閣』の場合】 - 日経トレンディネット
    y_terai
    y_terai 2009/04/19
    "つい最近まで、『銀座 飛雁閣』の存在も知らなければ、食事をしたこともないという彼女が『銀座 飛雁閣』を知ったきっかけは……ありがちだが「ネット検索」だった。キーワードは「最高級」&「中国料理」。実に単純
  • 過熱する「電子レンジ」の多機能化に 細川茂樹が真っ向勝負を挑む! - 日経トレンディネット

    深い見識と経験に裏打ちされた独自の理論で、最新のデジモノから生活に密着した白物家電まで、あらゆるモノを斬りまくる我らがヒーロー、熱血バイヤー! 細川茂樹。経済の動向から市場を先読みし、いつも絶妙のタイミングでトレンドアイテムをピックアップしてくれる。今回のお題は「電子(オーブン)レンジ」。 日初の家庭用電子レンジが発売されたのは1965年(昭和40年)。以来、マグネットターン式、オーブン機能搭載モデル、ベーカリー機能付き、火加減・加熱時間の調整機能付きモデルが次々と登場するなど、その進化には目覚ましいものがある。最近では、オーブン、電子レンジ、加熱水蒸気を組み合わせた次世代の調理器具として、メーカー間の「電子レンジ」多機能戦争は過熱する一方だ。 「次に欲しいのは電子レンジ」――そう明言する熱血バイヤーに対し、偶然にも、彼の好敵手(?)ともいえるSデスクも、目下、新しい電子レンジを購入すべ

    過熱する「電子レンジ」の多機能化に 細川茂樹が真っ向勝負を挑む! - 日経トレンディネット
  • 不況対応型の編成? 民放キー局の4月新番組をチェック! - 日経トレンディネット

    y_terai
    y_terai 2009/03/28
  • "NEXT COOL mobile " UPの世界 VOL.02 熱血バイヤー細川茂樹がみる"UP"の世界

    マーケティングがわかる、消費が見える 日経クロストレンド 有料会員登録で毎月200の新着記事とアーカイブが読み放題! 日経クロストレンドとは

    "NEXT COOL mobile " UPの世界 VOL.02 熱血バイヤー細川茂樹がみる"UP"の世界
    y_terai
    y_terai 2009/03/14
  • 音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - 日経トレンディネット

    動画投稿サイトなどで人気の楽曲を集めた初音ミク関連のCDアルバムをメジャーレーベルが相次いで発売。そのチャートアクションが注目されていたが、supercell feat.初音ミクが3月4日に発売した『supercell』(ソニーミュージック)はオリコンチャートで初登場4位を記録。同日発売の中島美嘉『NO MORE RULES.』(5位)を抑えての4位と、大健闘を見せた。これはネット時代の音楽的状況を語る上で、見逃せない出来事の一つだろう。 「場」を創出した象徴としての歌手 supercell feat.初音ミク『supercell』(ソニーミュージック) 楽曲制作者ryo氏を中心とするプロジェクト「supercell」が初音ミクを使って制作した楽曲を集めたアルバム。ベースとなっているのは、2008年夏に自主制作盤でリリースしたCD/DVD。今回は自主制作盤の楽曲を全曲リミックス、リマスター

    音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - 日経トレンディネット
  • 『DEATH NOTE』コンビの新作『バクマン。』が、マンガ界を変える!? - 日経トレンディネット

    「週刊少年ジャンプ」(以下「ジャンプ」)で連載中の『バクマン。』が好調だ。1月6日発売の単行第1巻は、ORICON STYLE(オリコンスタイル)のコミック部門1月19日付週間ランキングで初登場4位。その1週間後に記録された推定累積売上部数は19万部を超えた。大ヒット作『DEATH NOTE』のコンビが再び「ジャンプ」に登場しているからだけでなく、発行部数第1位(※注1)のマンガ誌「ジャンプ」の舞台裏を描いている点が注目されている。 少年マンガの王道にして現実主義 異色のダークファンタジーだった『DEATH NOTE』から一転──大場つぐみ氏の「原作」、小畑健氏の「漫画」による新作は、真城最高(ましろもりたか、サイコー)と高木秋人(たかぎあきと、シュージン)の中学3年生コンビがマンガ家を目指す「青春漫画執筆活劇」(単行帯より)。友情・努力・勝利をベースにした物語にプラトニックな恋愛が絡

    『DEATH NOTE』コンビの新作『バクマン。』が、マンガ界を変える!? - 日経トレンディネット
  • ブルーレイは発展途上? - 日経トレンディネット

    テレビ映画「ハプニング」のDVD発売宣伝を頻繁にやっていたので、誘惑に負け(一般に普通盤よりも特典映像が豊富だとネットで噂(うわさ)の)ブルーレイ・ディスク(BD)を購入した。早速再生したが、最初の日語注意文とF社のタイトルが出た後ウンともスンともいわない。 「ダークナイト」のBDをかけてみると、こっちは映る。「ははーん、これはBD対応の録画再生機のほうが正常で、盤の初期不良だナ」と考えた。 アマゾンは返品交換を郵送で受け付けてくれるので、盤を着払い宅配便にして駅前のコンビニから返送する(結構面倒だ)。 で、翌々日、BD到着。しかしまたまた「ハプニング」は映らない。同じ症状だ。だが3連休なのでBD発売元F社はお休み。ただし、よく見ると、最新のBDバージョンでご覧ください、という趣旨のただし書きがある。だが購入したての録画再生機は2008年10月10日発売。盤は2009年1月9日発売だ。

    ブルーレイは発展途上? - 日経トレンディネット
  • 歴代の平成ライダーが集結する『仮面ライダーディケイド』の全貌!! - 日経トレンディネット

    12月11日、グランドハイアット東京で、来年1月25日からテレビ朝日系で放送する『仮面ライダーディケイド』の制作発表が行われた。 当日は、井上正大、村井良太、森カンナ、石橋蓮司ら出演者が登壇し、番組に対する意気込みを語った。発表会の途中には、歴代平成ライダー10名によるアクション披露や、今回主題歌を担当したGacktの登場もあり、来場した関係者や報道陣を沸かせた。 原作者の石ノ森章太郎の没後、『仮面ライダークウガ』から始まった“平成仮面ライダーシリーズ”。記念すべき10周年にして10作目となる作のコンセプトは、「10年に1度のお祭り」。番組の世界観で「10周年(=ディケイド)」を体現するという、そのストーリーとはどのようなものか? それは、これまで並行に存在していたクウガやキバ、電王の世界が1つに融合するというもの。世界は入り乱れ、各世界の敵すべてが同時に現れる。このままではすべての世界

    歴代の平成ライダーが集結する『仮面ライダーディケイド』の全貌!! - 日経トレンディネット
  • 才色兼備の声優シンガーはオリコン2位! アニメ界を牽引する水樹奈々を直撃! - 日経トレンディネット

    今回、登場していただくのは水樹奈々さん。アニメ『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタ役の声優さんで、最近では『ロザリオとバンパイア』の赤夜萌香や『劇場版 空の境界 第六章 忘却録音』の黄路美沙夜も担当するなど、アニメファンの間では知らない人がいないほどの人気者だ。アーティストとしても大活躍中で、武道館や横浜アリーナで多くファンを熱狂させている。そんな彼女のデビュー以来の苦労話(?)など、水樹さんの素顔に麻生氏に迫ってもらった。 水樹奈々(みずき なな) 声優・シンガー。1980年生まれ愛媛県出身。 演歌歌手を目指し5歳からレッスンを開始。15歳のときに単身上京し堀越高校芸能コースに通う傍ら、代々木アニメーション学院にも入学した。17歳のときに受けた人気恋愛シミュレーションゲーム『Noel』のオーディションに合格。このゲームのヒットによりキャラクターボーカルアルバムを発売。その歌唱力とロリ

    才色兼備の声優シンガーはオリコン2位! アニメ界を牽引する水樹奈々を直撃! - 日経トレンディネット
  • 日テレが育て、TBSが火を付け、テレ朝が便乗。「朝バナナ」とテレビのおいしいカンケイ - 日経トレンディネット

    」の世界をメディアのウラ側からスクープする新連載『「」ッキング!スクープ』。担当の「日フードジャーナリスト会議」代表、放送作家わぐりたかしです。以後、おみしりおきを! さて、初回のテーマは、テレビが火付け役となり、もっか社会現象になっていて、早くもバッシングまでされ始めている「朝バナナ(ダイエット)」ブームです。安くて、栄養価が高くて、おまけに手間がかからず、らくらくダイエットがうたい文句の「朝バナナ」。世の男性陣が『働かないで年収5160万円稼ぐ方法』といった「らくらく成功」系のビジネスで夢を見ているあいだに、女性陣は「朝をバナナと水だけにすれば、あとは何をべてもOK」「便秘や冷え性も改善」という究極の「らくらくダイエット」にハマって新たな人生を切りひらこうとしています。 さあそこで、VLe(ベンチャーリンクe)社が提供しているテレビ情報データベースサービス「Headlin

    日テレが育て、TBSが火を付け、テレ朝が便乗。「朝バナナ」とテレビのおいしいカンケイ - 日経トレンディネット
    y_terai
    y_terai 2008/10/19
    「HeadlineTV」のほうが気になる
  • かわいい顔で毒を吐く「豆しば」、仕掛けた電通の意図は何? - 日経トレンディネット

    24種類の実在する豆にちなんだキャラクター、豆しば。「枝豆しば」「グリーンピーしば」など、それぞれユニークな性格付けがされている(画像クリックで拡大) 悲しげなメロディーとともにアップになるのは、皿から転がり落ちた一粒の豆。顔がついた豆が突然、シチュエーションに相反するシニカルな豆知識をかわいらしい声で語りかける……。番組の間に突然流れる30秒のアニメーション「豆しば」に、びっくりさせられた経験はないだろうか。CM枠での放映なのに、商品名は最後まで登場しないのも不思議だ。現在までに5作が制作されたこのCM、実は広告代理店の電通による新しいキャラクタービジネスなのだ。 電通には、テレビ関連のCMや企画を扱うテレビ局という部門がある。これまでアニメーション番組では「NARUTO」や「BREACH」などに携わり、そのキャラクタービジネスにも取り組んできた。そしてネットなどの台頭によって、地上波の

    かわいい顔で毒を吐く「豆しば」、仕掛けた電通の意図は何? - 日経トレンディネット
  • 熱血バイヤー!次なる獲物は「冷蔵庫」 店との戦い恐れず“消費者のプロ”になれ! - 日経トレンディネット

    前回までの薄型テレビの選び方をご覧になった方は、もうお分かりだろう。個性に合わせて服を選ぶように、自分のライフスタイルにフィットする家電を選ぶのが、我らが熱血バイヤー!細川茂樹流。製品の特性をクールに見極め、納得いくまでとことん検証し、間違いのない“モノ”を狙い撃ち! 頭がクラクラするほど多様な製品の中から選りすぐられた薄型テレビは、まさにスター中のスターだった。 今回のターゲットは冷蔵庫。「冷蔵庫なんて、どれも冷やして凍らせるだけでしょ?」と思いきや、熱血バイヤーにかかると、ばらばらだったルービックキューブの6面がそろっていくように、各種製品のカラー(特徴)がはっきり現れてくる。まさに、細川マジック! 連載早々から大反響の『オレが見つけた欲しいもの…細川茂樹の熱血バイヤー!』は、読者とともにメーカーさえもうなるほど。“モノ”選びの達人とも言える細川茂樹が、独自の視点で愛する家電を語りつく

    熱血バイヤー!次なる獲物は「冷蔵庫」 店との戦い恐れず“消費者のプロ”になれ! - 日経トレンディネット