タグ

2014年10月29日のブックマーク (3件)

  • 『秘密基地』

    ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

    『秘密基地』
    y_yamamoto
    y_yamamoto 2014/10/29
    秘密基地って憧れます~テンション上がります~
  • 『「楽しいところ」にお客様は集まる』

    おはようございます。 でんきやさんの販促実践アドバイザー、メオマサユキです。 昨日、関西ローカルの「よーいドン!」という番組でアトム電器の加盟店さんが紹介されました。 「となりの人間国宝さん」と言って、市井で出会った印象的な商店主さん、職人さんを「となりの人間国宝」に認定するというコーナー。 7、8分?結構時間を取って紹介されていましたが、1つ気付いた衝撃的な事実があります。それは・・・ ■でんきやさんなのに家電品のことには一切触れられなかった! これは・・・新しい!(笑) 「商品を紹介されないのだったら、宣伝にもならん」 こう思う方もいるかも知れませんね。 では何が紹介されたかというと、店の前にマスコット的に置いている「ポスト」。 このポストに「しあわせのポスト・触ると幸せになれます」と銘打って道行く人にアピールしたり、ブログやニュースレターで紹介したり、と続けて行くと、 「子供が出来ま

    『「楽しいところ」にお客様は集まる』
    y_yamamoto
    y_yamamoto 2014/10/29
    笑顔のまわりに人が集まって人のまわりにお金が集まる。
  • ■ 秀吉の中国大返しは最大で300億円。1人当たり1,836万円。 | ビジネスで大切なことは、ほとんど大河ドラマで気付いた。

    大河ドラマが大好きです。 『軍師官兵衛』もしっかり見ていますよ。 晩年になってからは石田三成の讒言のために窮地に陥る官兵衛。 あれほど相思相愛の間柄だった秀吉との関係性もウソのようです。 物語が徐々に佳境にせまる中で 今日のブログでは官兵衛が大活躍した 第30話・「中国大返し」を振り返って書いてみたいと思います。 能寺の変が起こって 備中・高松から京・山崎まで駆け戻って 豊臣秀吉が明智光秀を討つまでを総称したのが中国大返し。 この歴史に名高い「中国大返し」っていくら使ったんでしょうか? 時代劇に出てくるお金のことが理解できればもっと歴史は身近になります。 お金のことが分かりやすくなるだかけで興味もわきます。 知りたくなりますよね。 先日も、そんな話になりました。 せっかくなのでボクなりに探っていきます。 当時、羽柴秀吉と名乗っていたころの秀吉の領土は 播磨を中心に備前・美作。さらに近江の

    ■ 秀吉の中国大返しは最大で300億円。1人当たり1,836万円。 | ビジネスで大切なことは、ほとんど大河ドラマで気付いた。
    y_yamamoto
    y_yamamoto 2014/10/29
    歴史的にも名高い秀吉の中国大返しはいくらかかったのか。一人いくらもらったのか。調べてみました。