タグ

2015年3月22日のブックマーク (2件)

  • 資格にこだわらず仕事の幅を広げるコツは前後の視点。

    資格・ライセンスを使って働くって何だろう 「山さん、業は税理士さんですよね~」 「いろんなことをされていますよね~」 「頭の中は混乱しないですか~」 そんな質問を受けます。 たしかに数年前と比べると仕事の幅は広がりました。 税理士として税務会計の顧問。会社の監査役。 それ以外に。具体的には・・・ 経営者を対象としたビジネスセミナーのサポート講師。 アイディアを出し合って企業の価値を高めていきます。 経営・マーケティング・イメージングのセミナー講師、講演。 コンサルタント、販促物の作成、添削など。 けっこう幅広い。 税理士として仕事を始めた頃は 決算書や申告書を書くことが仕事だと思っていました。 そうですよね。そのために資格を取得したのだから。 ほかの資格でも同じような感覚ですよね。 ただ、実はそれが資格に縛られる現実を作っている。 ・ 弁護士さんは訴訟の代理 ・ 司法書士さんは登記の代

    y_yamamoto
    y_yamamoto 2015/03/22
    資格を取っても食っていけないのは資格にこだわっているから。 #資格 ライセンス #資格を取っても食えない #仕事の幅を広げる
  • コミュニティ発想をすること。関係性を深く築いていくこと。

    戦略思考は今すぐやめたほうがいい 近所のハクモクレンの花が咲いていました。 もうすぐ春ですね。 花がたくさん咲き暖かくなる。 ワクワクする季節です。 昨日の朝のFacebookの投稿と昨日のブログを自分で読んでいて、お客さまって概念がこれから変わっていくんじゃないかなって、思った。 お客さまではなく「仲間」や「友達」になる。 そういうこと。 以前からビジネスに使われる戦争用語が違和感があった。 「戦略」とか「ターゲット」とか「精鋭部隊」とかね。 顧客は攻略する対象じゃないだろう、っていうことです。 誰と戦っているのでしょう。 ビジネスは競争や戦いではなく、人々の豊かなしあわせな生活に貢献することが目的です。 戦争用語のビジネスを何の疑いもなくやっていると、 「自分だけが勝ったらそれでいい」 「客のしあわせなんてどうなっても構わない」 「ウチだけ儲ければ他はどうなってもいいんだ」 そういう企

    コミュニティ発想をすること。関係性を深く築いていくこと。
    y_yamamoto
    y_yamamoto 2015/03/22
    ファン信者が多い会社は繁栄する。やっぱり顧客の創造って大切です。 #ファン #信者 #顧客の創造