タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/t_yano (3)

  • エンジニア的発想は危険な気がしている - 矢野勉のはてな日記

    雑談「エンジニア主導で作ると、動いたところで満足してしまう。『ちゃんと動いているから、あとは使う人が分かってくれるだろう』と、考えをストップするところがあった。当は、動いたものを説明して分かってもらい、使ってもらうところまで来てやっと完成なのに」近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系” (1/2) - ITmedia News なんかね、私がコンピュータにはまったときに理想とされていたことから比べると、それでもまだ足りないと思っちゃったんです。 自分ができているかどうかは棚に上げて、理想とするところを考えてみる。目標がどこにあるかっていうのはすごく大事なことだと思うし、上記の発言は目標を吐露したものだと思うので。  私はMac OS Xが生まれる前の、漢字Talk 7とか作ってた頃のAppleの、Macintoshを買ってコンピュータの世界に没入しました。そのころのコンピ

  • 10倍集中できる作業環境をMacに構築する方法 - 矢野勉のはてな日記

    Mac, Lifehack, Tool追記:書いた直後にマイコミジャーナルさんで同じソフトウェアの紹介記事が出ていることに気がついてしまった。しかも数日前に。二番煎じでしたね...でも集中するには当にいい組み合わせなのでぜひどうぞ。http://journal.mycom.co.jp/column/lifehack/065/index.htmlMacにどっぷりはまっている方ならご存知のものかもしれませんが、私の作業効率はものすごく上がったので紹介します。 最近私は特に土日なんかは家でも作業することが多くなっています。いまを書いているのでとにかく机に向かってひたすら文字を打ち続けていくのですが、これにはとにかく集中力が重要。テレビは見ないのでOK。音楽はむしろ静かに流せば適度な雑音になってくれるのでOK。問題は、ネットです。Macを使って作業してるので常にネットに接続している。twitt

  • Leopardの解像度非依存UI(resolution independent)を試してみた - 矢野勉のはてな日記

    Mac, LeopardLeopardで「解像度非依存」なUI、つまりUI部品をベクターグラフィックス化して、高解像度の出力機器でも奇麗に表示するという機能が導入されたのですが、なんか目立ちませんね? これほんとは高解像度ディスプレイでは大きさそのままで画像の細かさだけを解像度に合わせて微細化する技術だと思うんですけど、いまのところ、拡大したときに表示がガクガグにならない、という使い方しかされてない?ような感じです。 ともかく試してみようということで、Developer Toolsを入れて「Quartz Debug」のUI Resolutionユーティリティで解像度を三倍にしてみました。 おお、たしかにポップアップメニューとか左上のボタンとかが単なる画像ではなくてベクターグラフィックス化されているようですね!ちなみにJavaのSwingのUIも改良されて、この「解像度非依存UI」になってい

    y_yanbe
    y_yanbe 2007/10/29
  • 1