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recommendationに関するy_yanbeのブックマーク (6)

  • [O] 神嶌敏弘「推薦システムのアルゴリズム」

    « 脳年齢テスト 整数の瞬間記憶 | トップページ 神嶌敏弘「推薦システムのアルゴリズム」 [日記] 神嶌敏弘さんの「推薦システムのアルゴリズム」を、人工知能学会誌を借りて通読しはじめたところです。 - 人工知能学会誌:目次 -- http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/journal/contents/ - Vol.22 No.1(2007年1月) - Vol.23 No.1(2008年1月) - Vol.23 No.2(2008年3月) に掲載されており、全部で40ページ以上。 なんで急に読み始めたのかというと、ある疑問が湧いたからです。 以下のようなコンテストが開催され、人工知能学会も協賛してるみたいなので、楽しいかもなと興味をもったのです。 - リコメンデーションコンテスト -- http://kgmod.jp/contest/ # 参

  • 「確率モデルによるwebデータ解析法」8章メモ - <s>gnarl,</s>技術メモ”’<marquee><textarea>¥

    昔書いたやつを発掘してきた。また読み返す必要があるなー。 8章は商用アプリケーションの話、レコメンダシステムと顧客行動解析。 ここで扱うレコメンダシステムは、ユーザの行動履歴に基づきユーザに対してアイテムを推薦するようなもの。 興味深い問題として、欠損をすべて0と考えた場合、ユーザiがチェックしなかった項目jに関する行列V中の欠損地の扱いがある。これら欠損データは、必ずしも完全にランダムに欠損しているわけではなく、ユーザが好まない項目に対して「どちらかといえば選ばない」という負のバイアスが 影響していると思われる(Breese,J.S.,Heckerman,D. and Kadie,C. 1988 Empirical analysis of predictive algorithms for collaborative filtering.)。リコメンダシステムに関する多くの研究において、

    「確率モデルによるwebデータ解析法」8章メモ - <s>gnarl,</s>技術メモ”’<marquee><textarea>¥
  • レコメンデーションエンジンがロングテールの敵になる?

    ペンシルバニア大学ウォートン校の研究者2人が、オンラインレコメンデーションサービスはユーザーが出会う商品の多様性を損なうかどうかをテーマにした論文を2007年9月下旬に発表した。この研究のタイトルは「Blockbuster Culture's Next Rise or Fall:The Impact of Recommender Systems on Sales Diversity」(市場を席巻した方式の趨勢はいかに:販売商品の多様性に対するレコメンデーションシステムの影響)というもので、わたしはPaidContentでこの論文のよい要約を見つけた。 世のあらゆる指標がレコメンデーションエンジンの重要性が増していくことを示しており、この議論は検討しておくべきだ。eBayのStumbleUponの買収からCBSによるLast.fmの買収、そして10月のMSNBCによるNewsvineの買収ま

    レコメンデーションエンジンがロングテールの敵になる?
  • GoogleNewsのレコメンドの中身 - UMEko Branding

    先日、全体ゼミで発表したときの内容ですが、ここにまとめときます。。GoogleNewsのレコメンドの中身を追った論文の要約です。少し前の全体ゼミで用いた資料です。ソース:Abhinandan Das,Mayur Datar,Ashutosh Garg,Shyam Rajaram,"Google News Personalization: Scalable OnlineCollaborative Filtering",WWW2007不勉強な個所が多々ありますので、誤っている箇所等ありましたら、是非ご指摘ください。 個人的には、最近のモデルベースの手法の勉強・おさらいという意味で用いているので、GoogleNews独自の拡張なり実装の部分の内容が省かれている場合があります。また、データ構造やMapReduceを用いた計算の仕組みの部分は、ここでは省略しています。。一応、 全体像 ・LSH(Lo

    y_yanbe
    y_yanbe 2008/12/23
    あれがどういう仕組みで推薦されてるのか前から気になってたので大変参考になる
  • http://www.kde.ics.tut.ac.jp/~sugiyama/sbm/hatebufriends.html

  • ソーシャルメディア セカンドステージ:レコメンデーションの虚実(7)~“僕が好きな人”が僕の好みを気に入ってくれるとは限らない (1/2) - ITmedia アンカーデスク

    レコメンデーションの虚実(7)~“僕が好きな人”が僕の好みを気に入ってくれるとは限らない:ソーシャルメディア セカンドステージ(1/2 ページ) 「偶然の出会い」を与えてくれる“誰か”をどう見つけるか 連載前回の最後で、このように書いた――偶然は、自分の力で見つけることは確かに難しい。でもどこかの誰かの力を借りれば、偶然は意外と簡単に見つけることが可能になるかもしれない。それがソーシャルメディア的アプローチである、と。 問題は、この“誰か”がどこにいる誰なのか、ということだ。例えばソーシャルメディアといえば、すぐに思い出すのがミクシィだが、ミクシィ上の友人であるマイミクは、“わたし”にとって的確なレコメンデーションをしてくれる情報源となるのだろうか? 「ロングテールの法則」で有名なクリス・アンダーセンは、ブログの「なぜソーシャル・ソフトウェアは質の悪いレコメンデーションをするのか」というエ

    ソーシャルメディア セカンドステージ:レコメンデーションの虚実(7)~“僕が好きな人”が僕の好みを気に入ってくれるとは限らない (1/2) - ITmedia アンカーデスク
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