タグ

け経営とメディアリテラシに関するya--madaのブックマーク (4)

  • asahi.com(朝日新聞社):かんぽ生命、保険金不払い最大80万件 金額は不明 - ビジネス

    かんぽ生命保険は7日、同社の簡易生命保険契約者に対する保険金不払い件数が最大で80万件に達する可能性があることを明らかにした。7日の参院総務委員会で山下芳生議員(共産)の質問にかんぽ生命の山下泉社長が答えた。  この日の質疑で、会計検査院が同社に06、07両年度で計203件、1億4492万円の不払いを指摘したことが判明した。保険金の支払い事由が発生しているのに、契約者からの請求がなかったことなどが理由とみられる。  こうした指摘もふまえ、かんぽ生命は現在、03年度〜07年度上半期の不払い状況を調査。最大で80万件の未払いを認めたものの、金額は不明だ。民間の生命保険会社の不払い問題では01〜05年度で約135万件、総額973億円が見つかり、金融庁は10社に業務改善命令を出した。かんぽ生命は「旧郵政公社時代の契約分にさかのぼって調べている。事務的なミスで、意図的な不払いはない」としている。

    ya--mada
    ya--mada 2009/04/08
    <q>保険金の支払い事由が発生しているのに、契約者からの請求がなかった</q>企業ポイントで有効期限があったり(なくても)こういう場合はどう扱うの帳簿上。/顧客の医療情報をウォッチしてるわけじゃないですよね?
  • 「不況に強い」ラブホテル 大量に売りに出されている理由

    ラブホテルが大量に売りに出されているという。大手不動産会社が倒産し、所有していたラブホテルが市場に出回った事などが原因のようだ。「不況に強い」と言われ、現在も稼働率も好調にもかかわらず、価格は1年前より40%も下がった。それでも、この不況下でなかなか買い手が付かないようだ。 大手不動産会社の倒産のあおりで市場へ放出 ラブホテルは国内に3万軒前後あり、年間売上高で約4兆円の市場とされている。ロイター通信は2009年3月19日、日のラブホテルに投資するニュー・パースペクティブ社のスティーブ・マンスフィールドCEOのインタビューを配信。運用するラブホテルが好調で、08年も稼働率が250%を超え、「ラブホテルは不景気に強い」ことを伝えた。 その一方で、日では現在、ラブホテルが大量に売りに出され、不動産価格の下落などでラブホテルの価格も1年前に比べ約4割下落。マンスフィールドCEOは「資金さえ調

    「不況に強い」ラブホテル 大量に売りに出されている理由
    ya--mada
    ya--mada 2009/03/25
    ラブホは本当に今でも強いのか?クルマやモノが売れなくなり、酒も飲まなくなった若年層が増えていると言われている最中でもラブホは今でも強いのですか?(2回聞きました)
  • 堀江貴文 エンジニアは誇り高くあれ|【Tech総研】

    東京大学文学部宗教学宗教史学専修課程中退。1996年に「有限会社オン・ザ・エッヂ」を設立。2002年に旧ライブドア社から営業権を取得し、2004年に社名を「株式会社ライブドア」に変更。2006年に証券取引法違反容疑で起訴されて一審、二審ともに有罪判決を受ける。現在上告中。1972年福岡県生まれ。 今、非正規雇用の増加やいわゆる「派遣切り」が社会問題になっていますけど、僕が前の会社(ライブドア)で社長をやっていたときは、技術者派遣やSI会社の常駐社員などは一切使わなかったし、逆に自社の社員を派遣することもしなかった。社内ではこうしたシステムを利用するようにかなり説得されたけど、ここだけは頑固に譲らなかった。 唯一、派遣会社を使ったのは受付の女の子たち。いろいろとあって押し切られてしまったのだけど、彼女たちが望めば正社員にしていたし、希望すれば総務や経理に異動もさせていた。ほかに社員でない人と

    ya--mada
    ya--mada 2009/03/24
    ケチだからピンはねが嫌だしLDは成長すると思ってただけだろ。/ロケットに関しても素人向けの吹かし。最近の目立つ行動はロケットをネタにした資金集めのためかもな。
  • ホンダの広告費はなぜ多い? 900億円の広告宣伝費のナゾ(後編)

    ホンダの莫大な広告費を吊り上げていたのは、F1 なのか。不透明な500億円の使途の公開が求めら れている。 マスメディア以外に、ホンダが大きな予算を使った広告宣伝としては、ディーラー網の再編がある。ホンダは昨年度から、三系列あった販売チャネルをホンダカーズ店の名称で統一するCIを実施した。これは07年度だけで、広告宣伝費が100億円も急伸した原因の一つであろうが、同じ年に、日産がディーラー網をやはり統一して、同様にCIのコストが発生していることと考慮すると、ホンダだけが傑出して広告費が多い説明には足りない。ホンダは、自動車以外にも、二輪車や産業用機械などの製品も手がけているが、広告費をそれほど要する分野ではない。自動車で大型のセールスプロモーションのイベントを打ったわけでもない。つまり、ホンダが国内で、多額の広告費を使った形跡がないのである。 そこで、ホンダに広告宣伝費について問い合わせた

    ホンダの広告費はなぜ多い? 900億円の広告宣伝費のナゾ(後編)
    ya--mada
    ya--mada 2009/01/09
    会計上そういう扱いするの?スゲー騙された気がして納得いかない。他のレース活動と区別のか?それともF1に比べたら誤差なの?/記事に書いてあるだけの憶測では浅いって意味。技研の経理に文句言ってるわけじゃないと思うが
  • 1