![Amazon.co.jp: 日本人はどのように仕事をしてきたか (中公新書ラクレ): 海老原嗣生/荻野進介: 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f9665471affa7ea1eb2635fd622a0ac4ef8b5b93/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41IBaKielJL._SL500_.jpg)
30代後半独身女性です。 今の職場は前職とは全く違う分野ですが、紹介予定派遣から正社員へと採用されて4年になります。小さい会社ですが、それぞれの部門で専門性に長けた方々が多く、いわゆる一般事務は私だけです。自分には専門性がなく日々勉強の毎日ですが、自分なりに仕事をしてきたと思います。 ただ私は体が弱く、ただの風邪でも熱が39度を超えてしまったり、また婦人科疾患を抱えており(3年前に手術入院)そのことも重なり、たびたび会社を休んでしまいます。 実は昨年、大きな失敗をしてしまい直属の上司に「今後は○○の指示に従え」と言われてしまいました。それまではその上司から直接指示を貰っていました。その後、それまで親しげに「お茶入れて」や「コーヒー買ってこようよ」など声をかけていただいていたのもぴったりなくなりました。以降、仕事以外の雑談も同じグループ内でも私には一切振ってきませんし、声をかけられることもな
毎日のように首都圏で繰り返される痛勤、いや通勤戦争。日本の鉄道ラッシュと言えは世界に類を見ない混雑ぶりで有名である。 日々、満員の車内で足を踏まれ、揉みくちゃにされながらも文句一つ言わずに耐えてきたサラリーマン達。 昭和48年3月13日、遂に彼らが通勤ラッシュに叛旗を翻し、国をも動かす大暴動「上尾事件」を引き起こした。 昭和48年3月13日火曜日の早朝、国鉄(現在のJR)高崎線上尾駅では普段よりも多い約3000人の通勤客でごった返し、東京方面へ向かう上り普通電車を待ちわびていた。 以前より人身事故や車両故障で電車が遅れることが恒常化し、車内は常にすし詰め状態。それに加え、ここ数日は順法闘争による影響で時刻表通りに来た例はなく、混雑を見越して普段より1時間も早く駅に来る乗客が多かった。 そして午前7時20分、定刻より20分遅れで籠原発上野行きの上り普通電車が1番線ホームに滑り込んできた。 し
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