発達障害の名称を略して、カジュアル差別用語にするのはやめろ、という話。 あと2chで煽り文句としてアスペと言ってる奴らは全員今すぐ回線切って首吊って死ね。 なんで突然そんなこと言い出すんだよ前から思ってはいたけど、 撮り鉄はアスペ http://anond.hatelabo.jp/20130224011240 が目に入ったから。 ちなみに撮り鉄がアスペルガー症候群かどうかは知らんけど、自閉症の人が鉄道に興味を示しやすいってのはよく聞く話ではある。でも「そうじゃない」人も少なからずいるわけだから、一概にレッテルを貼るのは差別だと思う。「多い傾向がある気がする」くらいのタイトルなら良かったと思うよ。 なんで略しちゃいかんの?アスペって言うと本来の意味が薄れるし、カジュアルに使いやすくなる。 実際2chまとめブログのせいで「アスペ=キチガイ」という認識が少しずつ浸透している。たまにいいまとめもあ
シリコンバレー在勤中だった時の日本人女性の秘書から送られてきました。アメリカに「日本人妻を持つ外国人夫の悩み」というサイトがあり、そこに投稿された傑作集だそうです。同じく外国人の夫を持つ、元秘書が言うには、「自分の夫が投稿したのではないか?」と思うものが相当あるそうです。やはり文化の違いというのは、大変なことだと思います。夫婦だからこそ、本音が言えるから良いものの、ビジネスパーソンの間では、そうはいかない。だからこそ、お互いに、相手に対する尊敬の念、キメ細かな配慮が必要なのだと思い知らされました。グローバル人材育成というテーマの良い教科書にもなりそうです。 ・ロマンチックな気分で妻に触ろうとすると、うっとおしいと言われる ・食卓に妙なおかずが並ぶ。(納豆、あじのたたき、大根やきんぴらごぼう等) ・自分のベッドが欲しいと言う。(布団ひとり一枚感覚?) ・言葉できちんと説明して欲しいと言うと、
Fancy Frontier 21 台湾のコミケ的存在の同人誌即売会「Fancy Frontier(開拓動漫祭)」へ行って来ました。日本のコミックマーケットと同じく夏と冬に1回ずつ開催され、21回目となる今回は2月16日と17日の土日2日間開催。私はFancy Frontier 4の時に1度だけ行ったことがあったので8年半ぶりで初のサークル参加でした。 Fancy Frontierの開催場所は台湾大学。 台湾大学は日本統治時代に設立された旧帝大であり台湾の最高学府。日本の東京大学でコミケをやるようなものなのでちょっと驚き。 台湾大学に着くと敷地に沿った公道にものすごい行列。 コミケの行列より密度は低いものの、開催1時間前くらいで1キロほどもあり、見てると最後尾がどんどん伸びていく。 Fancy Frontierの会場となる体育館。 カタログ。 ニュー台湾ドルで200元。1元は今のレートで3
まとめ: 俺の脳みそがスマホ脳になって、思考力が落ちて、ドラクエの文法が全部すげー面倒くさい! 本体込で2万円出したゲームも、スマホゲームも楽しさが値段で比例するわけでもない。 それでも、ドラクエぶっつづけで遊んでる俺ガイル。 ここ1年くらい、スマホゲーとかソシャゲしかしてなかったのですが、ひさしぶりにゲーム機のゲームをやりましたよ。2年ぶりくらいですかね。ドラクエは9以来ですよ。 パズドラ、ミリオンアーサー、にゃんこ大戦争、ドリランド、LINE POPなどなどを遊んだあとのドラクエは、印象が悪かったです。 めんどい!あらゆる意味でめんどい! 「教会でお告げを聞いて、セーブ」!または、メニューで「さくせん」をえらんで「ちゅうだん」を選んで電源を切るとか、面倒くさい。オートセーブちゃうのか!?スリープあるけど、電池なくなると、消えるのね。あーすごい面倒くさいと思っている自分に驚いてる。ああ、
『リトルバスターズ!』『トータル・イクリプス』『恋と選挙とチョコレート』『Fate/Zero』……これらは2012年に放送されたテレビアニメのタイトルだ。アニメファンでなくても、タイトル名くらいは聞いたことがあるかもしれない。 実は、これらのアニメには共通点がある。それは物語の原作が美少女ゲームであることだ。美少女ゲームとは美少女キャラクターが登場し、物語の主軸をなすPCゲームを指す。物語の進行中に18禁要素(性描写などのアダルト要素)を含んでいるのが大きな特徴だ。 美少女ゲーム原作のテレビアニメは2000年代に入ってから増え、有名なところでは『Kanon』『AIR』(Key)、『君が望む永遠』(アージュ)、『School Days』 (Overflow)、『ef』(minori)などがある。特に、事故の影響で記憶を失った主人公の元恋人と現在の恋人との間に起こる葛藤を描いた『君が望む永遠』
日本の国鉄にあたる台湾鉄路管理局(台鉄)で実に22年ぶりに食堂車(餐車)が復活するそうです。しかしその記念すべき車両にほどこされたラッピングが、よりにもよって目が大きくてかわいらしい女の子のイラストじゃありませんか! 車掌やアテンダント、それからコックのキャラクタが描かれています。 ・台湾鉄道、来年2月に食堂車復活 22年ぶり-中央社日文新聞 去年のニュースでは運用は2013年2月からという話でしたが、残念ながらまだ走ってなかったようで台北から少し東にいった七堵駅で寝ている車両を見ることができました。あくまで観光へのイメージなんでしょうけど、南国の台湾で女の子がマフラーしてたり、雪の結晶が描かれたりしてるのが面白いですね。 ・12月14日 台鐵新餐車試運轉 – YouTube 試験走行中の動画。七堵駅では片方しか見られませんでしたがラッピング車は2両あるようです。 人気の高い集集線の終点・
話題になっていたのでまとめました。 撮り鉄と一緒に表現するなとの批判リプライを数多くいただきましたが、普通の人からしたら区別がつかないので、その辺は鉄道の◯◯クラスタと自負される人たちが自己で解決されるのが重要じゃないのでしょうか。 ◯◯鉄とは違うというのは、自分は関係ないからと周りの問題に一方的に目をつぶるような行為だとまとめて感じています。 撮り鉄の表現がありますが、常識のある善良な人を批判する目的のまとめではないことを予め注意しておきます。 このTogetterをまとめてからコメント欄で@jizouさんがいろいろ発言されていますが、みなさんに論破されてからブログの方でも発言されているのでぜひこちらもあわせてお読みください。炎上してるところに油を注ぐネットでも有名な方らしいです。 続きを読む
http://anond.hatelabo.jp/20130223090512 に触発されて俺なりのPS4の分析をしてみた。 ハードウエア、製造業の夢より、ソフトウエア、クリエイタの夢 - ハードからソフトへと言う現実一言で言うと↑これがPS4だと思う。 三行でまとめると SONYはPSのうま味をもって、本業である製造業をPSで引っ張ろうとしたけど転けたのがPS3気がつけば家庭用ゲーム機のアドバンデージは薄くなってたゲーム専用機のメリットを最大限引き出し、ゲームクリエイタが夢見た雑事に捕らわれない開発を実現したのがPSVitaとPS4PCに近いDreamcastを殺した独自アーキテクチャのPSがPCに近い存在になったと言う点で、またしてもセガは早すぎたPSのビジネスモデルを振り返ってみるのだが、この切り口から行くとPSはSONYの半導体戦略、そしてSONYは製造業と言う性質とと切っても切れ
そら芝の一つも生えますわ。 (記事後半、空白を挟んで漠然と結末に振れる部分があります。未読の人はそこで止まるといいよ) 大体はタイトルの通りで、「それまで住んでいた街で何かあって母親の生まれ育った街に戻ってきた一家」の話。 その中で、本編の主人公は中学生の姉。家族は他に母親と小学生の弟、父親は不在。 いわゆる推理小説のように、「事件が起きて→犯人を探す」という話ではなく、 ・この家族(特に姉と弟)の関係はどんなもんであるか ・この家族はどういう経緯でこの街に来たのか ・知らない街で学校に溶け込むために四苦八苦する姉と、それでも感じる(気がする)余所者への視線 などが、しばらくは淡々と(という表現でいいと思うが)語られていきます。 この辺、家族の事情にせよ、街に来た事情にせよ、街そのものの状況にせよ、「お先真っ暗」とまでは云わないにしても「何処を見ても明るく楽しい展望の開けない感
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