2008年11月11日のブックマーク (1件)

  • 新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ

    でるべんの会は10月23日、東京・水道橋の内海で第26回勉強会を行い、書店や出版社など50人が参集した。虎の穴営業統括部営業課課長、コミックとらのあな書籍バイヤー、「とらだよ。」シニアディレクター、アニメーションプロデューサーの塚浩司氏が「雑誌はまだ売れる! あきらめるな!~コミック専門店『とらのあな』の挑戦」と題し講演した。 過去に独自の販売戦略で数かずの雑誌を売り伸ばしてきた塚氏は、「雑誌はコミックスに発売日を合わせるべき」「書店は読者に“緊張感”を演出するべき」「販元は雑誌最新号の内容をなるべく早く書店に伝えて欲しい」などの持論を述べた。 塚氏は、現在の読者について、「雑誌を買うために書店に来る読者は減っている。コミックスを買うために来た際に買うことはあると思うが、その逆はない」と分析。「雑誌はコミックスに発売日を合わせるべき」と主張し、その成功例として「ジャンプスクエア」(集

    ya53
    ya53 2008/11/11