ニューズ・コーポレーション(News Corporation)の経営悪化に伴い,メディア王のマードックのイライラが募る一方だ。 うまくいかないのはネット企業のせいだと,そこらじゅうでわめき散らす。最近では攻撃の矛先をネット企業の代表格であるグーグルに向けている。メディアのコンテンツを盗んでぼろ儲けしていると,グーグルを泥棒呼ばわりしてののしる始末だ。ダウ・ジョーンズのCEOであるヒルトンも,親分の怒りを支援して,グーグルをデジタル吸血鬼と非難する。 でも,そんなにグーグルを毛嫌いするなら,robots.txtでブロックすればいいのに。グーグル検索エンジンからのクローリングをシステム的に拒否できるからだ。でも,グーグルの検索エンジンのサーチ対象外となるのは,ネットビジネスにとって自殺行為に等しい。そんなことは実施できないはずと,見られていたのだが・・・。 それが,マードックが Sky New
金融危機は金融情報サイトにとって追い風になったようだが,中でも WSJ(Wall Street Journal)サイトの躍進が目立っている。 Nilsen調査の金融ニュース&情報サイトのユニークユーザー・ランキング(2009年4月)によると,WSJは月間ユニークユーザー数が1573万人となり,MSN Moneyを抜いて2位に浮上した。1年前(2008年4月)の920万人から大幅に増えている。ただしここでいうWSJサイトとは“The Wall Street Journal Digital Network”のことで,WSJ.comやMarketWatchなども含んでいる。トップ15サイトのランキング表を以下に掲げる。 トップを独走しているYahoo Financeの月間ユニークユーザー数は2350万人で,昨年の2150万人から200万人増やしている。一方,Googleの金融サイト参入で話題にな
米新聞を代表するNYTとWSJ。それらのWebサイトの来訪者数で,大きな異変が起こった。 Nielsen Onlineから米新聞社サイトのユニークユーザー・ランキングが毎月出されているが,4月の月間ユニークユーザー数でNYTimes.comとWSJ Onlineの差が一気に縮まったのだ。トップ10サイトの4月のユニークユーザー数は次のようになっている。 ●米新聞社サイトの2009年4月の月間ユニークユーザー数 (ソース:Nielsen Online) NYTimes.comのユニークユーザー数が前年同月比8%減の1655万人に落っこちたのに対し,WSJ Onlineは同160%増の1240万人と急増したのである。少し前の年初の1月には,NYTimes.comのユニークユーザー数が2158万人に達しており,965万人のWSJ Onlineに2倍以上の大差をつけていたのである。それなのにNYT
WSJ(Wall Street Journal)のサイト(WSJ.com)は,記事単位の少額課金(マイクロペイメント)サービスを,今秋から開始する予定である。米国の新聞社サイトで初めて,マイクロペイメントを導入することになる。 WSJのRobert Thomson( editor-in-chief of Dow Jones and managing editor of the Journal)がFinancial Timesの取材で,マイクロペイメントの実施を明らかにした。ユーザーのマイクロペイメントの年間合計が100ドルを超えないようにする。現在,WSJ.comの年間購読料は103ドルである。また,このマイクロペイメント・サービスに加えて,定期購読のプレミアムサブスクリプション・サービスも始める。プレミアムはDow Jones Newswiresにアクセスでき,energy, commo
ダウジョーンズ(Dow Jones)が来年前半にも日本語サイトを開設することになった。(英Guardianの記事より) Robert Thomson( managing editor of the Wall Street Journal)が4日に開かれた Reuters Media Summit(NY)で明らかにした。しかし日本での買収計画はないと語ったようだ。 WSJは,新聞およびオンラインの有料読者を世界で380万人抱えている(米国内は200万人)。Thomsonの弁によると,1年前に News Corpに買収されて以降,景気後退にもかかわらずDow Jonesの展望は明るいと強気だ。大幅な編集刷新に加えて,金融危機が追風となっているからであろう。 世界中を巻き込んだ金融危機でも明らかなように,グローバルな金融ニュースのニーズは日本でも高いはず。現在すでに,WSJ(Digital Ne
新聞の部数が減少し、事態がますます悪化すると予想されている中、Rupert Murdoch氏は、読者の信頼および忠誠心を失った記者や編集者を振り払うことができれば、業界にはまだ明るい未来があるかもしれないと述べた。 「わたしは、既存メディアがインターネットに対応する方法についてこう考える。つまり、時代遅れになったかもしれないのは、新聞ではないのだと。それはむしろ、読者とのきずなという新聞の最も貴重な財産を忘れている一部の編集者、記者、経営者の方だ」とNews Corp.の会長兼最高経営責任者(CEO)であるMurdoch氏は述べた。同氏のこの発言は、Australian Broadcast Corporationが提供している講演番組の一環として行われたものだ。 MySpaceやWall Street Journalなどを傘下に収めるNews Corp.のMurdoch氏は、一部のニュース
Cablevision on Saturday appeared likely to prevail in the bidding for Newsday, people briefed on the matter said, after the News Corporation, controlled by Rupert Murdoch, pulled out of the running. People involved in the negotiations, who asked not to be named because the talks were confidential, said this month that Newsday’s owner, the Tribune Company, seemed headed toward accepting Cablevision
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