タグ

2010年5月18日のブックマーク (3件)

  • 不完全にしておよそ正しくないプログラミング言語小史

    1801 – ジョセフ・マリー・ジャカールがパンチカードを使った織機によってタペストリーに"hello, world"と織り出す。しかしラッダイト (当時のRedditer) たちは、テールリカージョン、並行処理、大文字小文字の区別を欠いていたため、さほど感心しなかった。 1842 – エイダ・ラブレスが最初のプログラムを書く。彼女の努力は、プログラムを実行するコンピュータが実のところ存在しないというマイナーな問題のために頓挫した。後にエンタープライズアーキテクトたちはプログラムをUMLで書くために彼女のテクニックを再び学ぶことになる。 1936 – アラン・チューリングが存在しうるあらゆるプログラミング言語を発明するが、特許化する前に英国情報部員(後の007)によって抹殺される。 1936 – アロンゾ・チャーチも存在しうるあらゆる言語を発明しているが、より巧みに行った。チャーチのラムダ

    yagiey
    yagiey 2010/05/18
    「ナプキンの裏でPHP (Programmable Hyperlinked Pasta、プログラム可能なハイパーリンクされたパスタ)を設計した。PHPのドキュメンテーションは現在に至るまでナプキンに書かれている。」
  • D. Souflis, J. Shapiro - TinyScheme Download site

    "Safe if used as prescribed" (Philip K. Dick, "Ubik") Dimitrios Souflis dsouflis@acm.org Kevin Cozens kevin@REMOVEMEve3syb.ca Jonathan S. Shapiro shap.nospam@eros-os.org The background image is an excerpt from the 1960 article "Recursive Functions of Symbolic Expressions and Their Computation by Machine, Part I" by John McCarthy

  • なぜ女は「萌え」を嫌悪するのか…倉田真由美「現実の女性に相手にされず二次に走るオタク達が悪い」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    なぜ女は「萌え」を嫌悪するのか…倉田真由美「現実の女性に相手にされず二次に走るオタク達が悪い」 1 名前: ウロハゼ(栃木県):2010/05/17(月) 13:31:52.10 ID:PhRTcazr ?PLT 現在放映中のアニメ『けいおん!!』の大ヒットや、発売間近のゲーム『ラブプラス+』への盛り上がりを見ると、アニメ・マンガ ・ゲームなどの「二次元美少女キャラ」に恋をする、いわゆる 「萌え」という行為のムーブメントは、一時のブームを通り越して社会に定着したようです。ただ「萌える」主体は、男性が多いとみられがちです。 そんな「萌える」男性に対する女性側からの意見がネット上で話題になっていました。 「彼氏が二次元にハマッたら絶対にイヤ」という意見を始め、嫌悪側の意見が多いようです。 ◆ オタクを「カイゼン」させる『電車男』のエルメス 2ちゃんねるのスレッドから始まり、書籍化、ドラマ化、映

    なぜ女は「萌え」を嫌悪するのか…倉田真由美「現実の女性に相手にされず二次に走るオタク達が悪い」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    yagiey
    yagiey 2010/05/18
    「漫画家の倉田真由美さんは、現実の女性に相手にされず「萌え」に走るオタク達が諸悪の根源だ、と主張していたりします」