AfterEfefctsのプラグイン作成は思ったほど難しいものではありませんが、特殊な環境なのでかなり敷居は高いです。今回投稿する記事は、アニメ制作者のためのプラグイン作成入門としてなるべく簡単に書いていきたいと考えています。 ターゲットプラットフォームは、Windows XP / VIsual C++ 2008 Express Edition / AfterEffrctsCS3 SDK 以下の項目に分けて投稿していく予定です(まぁ気長にやります) 第1回 SDKをコンパイルしてみよう。 Visual C++ 2008 Express Editon SDKの導入 SDKのサンプルをコンパイル。 第2回 とりあえずプラグインを作ってみよう。 超簡単なEffectsプラグイン(PSET.aex)を作ってみる。 細かな説明はあとで、とりあえず作ろう。 第3回 知っておきたいC/C++の事。 基本