タグ

socket.ioに関するyahihiのブックマーク (7)

  • Socket.IOがどれくらいリアルタイムなのかちょっと計ってみた - すぎゃーんメモ

    node.js+Socket.IOでリアルタイムアプリケーションが作れるわけだけど、WebSocket使うにしてもXHR-Polling使うにしてもサーバ経由して通信していれば当然タイムラグはあるわけで、それってどれくらい遅延するものなんだろう? と思っていろんなサーバで試してみた(追記しました)。 測定方法 var server = require('http').createServer(function (req, res) { require('data-section').get('html', function (err, data) { res.writeHead(200, { 'Content-Type': 'text/html' }); res.end(data); }); }); var io = require('socket.io').listen(server);

  • GitHub - socketio/engine.io: The engine used in the Socket.IO JavaScript server, which manages the low-level transports such as HTTP long-polling and WebSocket.

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - socketio/engine.io: The engine used in the Socket.IO JavaScript server, which manages the low-level transports such as HTTP long-polling and WebSocket.
  • Socket.io 0.7のacknowledgementを試すチュートリアル

    Socket.io 0.7からacknowledgementの機能が追加されました。Acknowledgement機能とは、メッセージを送信した時にメッセージが受信されたことを確認する機能です。メッセージの送信の際にメッセージの体と一緒にコールバックの関数を送ることで実現されています。ここではsocket.ioの公式サイトにあるようなクライアント側からサーバーにメッセージを送る際にacknowledgementを使う方法の他に、サーバー側からクライアントにメッセージに送る際にacknowledgementを使う方法も書きます。 Acknowledgementの機能は、実際に動いているところを体感するまでわかりにくいように感じます。そこで実際にアプリを作って動作を見ます。先ずnode.js + express + ejsという組み合わせでサンプルのためのアプリケーションを作ります。アプリの

  • Socket.IO API 解説 - Block Rockin’ Codes

    追記 11/7/31 Socket.IO v0.7 解説を最初に途中までで出す。 11/8/1 だいたい全部新機能なので '(新機能)' って書くのやめた。 11/8/4 オプションの設定周りを追記 11/8/6 認証周りを追記 11/8/12 スタンドアローンのサンプルを追記 11/9/27 Socket.IO v0.8 対応について追記 11/9/27 タイトルを Socket.IO API 解説に変更 11/9/27 翻訳サイトリンク追加 公式マニュアル翻訳サイト そういえば公式サイトの翻訳をフォークしたリポジトリで、それなりの更新頻度でやってます。 リポジトリの wiki も地味に訳しててこっちは結構役に立ちます。記事と合わせてどうぞ。 家 http://socket.io/ 翻訳ページ http://jxck.github.com/socket.io wiki https:/

    Socket.IO API 解説 - Block Rockin’ Codes
  • HTML5のWebsocketを使ったお絵かきチャット

    HTML5のWebsocket(Node.js+Socket.IO)を使って、お絵かきチャットが行えるサンプルを作ってみました。Node.js+Socket.IOについては、下記のエントリーを参照してください。 Windows+Node.js+Socket.IO 環境を作ったのは自分のPCのためリアルでお見せできないのが残念ですが、動画をキャプチャしたのでそちらでご確認ください。 1.サンプル動画 2つのブラウザからそれぞれ「http://127.0.0.1:8124」にアクセスして、チャットを行います。お絵かきの内容をページにアクセスしている別のブラウザに反映します。 下の表示は画面が小さいので、全画面表示にするかYoutubeのサイトで直接見た方がいいかもしれません。 2.サンプルコード Node.jsとSocket.IOを使ったサンプルコードを掲載しておきます。 色々ネットを探しまし

    HTML5のWebsocketを使ったお絵かきチャット
  • 50行くらいで作るnode.js + socket.ioのサンプルプログラム - 小さい頃はエラ呼吸

    2012.12.22 最新版で動作するようエントリを修正しました。 【初心者向け】node.js(0.8) + socket.io(0.9x)のサンプルプログラム - 大人になったら肺呼吸 2011.12.01 最新版で動作するようエントリを修正しました。 5分くらいで出来るnode.js(0.6) + socket.io(0.8x)のサンプルプログラム - 大人になったら肺呼吸 2011.5.25 最新版で動作するようエントリを修正しました。 はじめに node.js + socket.ioを使ったサーバプッシュのサンプルプログラムを作ってみました。 必要なソフトウェア node.js v0.4.7 npm 0.3.18 socket.io 0.6.17 express 2.2.2 事前準備 node.jsとnpmをインストールしたら、npmコマンドで必要なソフトェアを一括インストールし

    50行くらいで作るnode.js + socket.ioのサンプルプログラム - 小さい頃はエラ呼吸
  • Socket.IO と Express でセッションの共有 - Block Rockin’ Codes

    Socket.IO のサーバは v0.7 からスタンドアローンでも立てられるようになりましたが、 Express のサーバ上に Socket.IO のサーバを同居させる構成は多いと思います。 しかし Socket.IO は Express が HTTP で確立したセッションとは別のコネクションを確立するため、 例えば、 Socket.IO で接続したユーザが Express で認証したユーザかどうか等が判別できません。 そこで、 Socket.IO で接続を確立時に Express のセッション用の Cookie を取得して、接続を識別できるようにし、 さらに Socket.IO でのやり取りが長くなっても、その間にセッションデータが切れることが無いように、更新する必要が有ります。 Socket.IOv0.7 を用いてこれを実現する方法が、こちらで紹介されていたので、試してみました。 So

    Socket.IO と Express でセッションの共有 - Block Rockin’ Codes
  • 1