2018年11月13日のブックマーク (2件)

  • 「Splatoon 2」をディープラーニングで攻略してみなイカ? 2018(後編) (1/3) - ITmedia NEWS

    Splatoon 2」をディープラーニングで攻略してみなイカ? 2018(後編)(1/3 ページ) 「ガチエリアは『塗り』と『キル』どちらが重要なのか」「編成事故は存在するのか」など、人気ゲームSplatoon 2」のファンの間で感覚的にいわれていることをデータサイエンティストが検証。 「ガチエリアは『塗り』と『キル』どちらが重要なのか」「編成事故は存在するのか、そうであればルールごとに望ましい編成は何か」――人気ゲームSplatoon 2」のファンの間で感覚的にいわれていることは当に正しいのでしょうか。データサイエンティストの筆者がSplatoon 2の数百試合分のデータを解析し、勝利につながるヒントを明らかにしていきます。(前編)はこちらをご覧ください。

    「Splatoon 2」をディープラーニングで攻略してみなイカ? 2018(後編) (1/3) - ITmedia NEWS
    yahsusu
    yahsusu 2018/11/13
    最終結果で判定すればエリアへの侵入ルートの勝敗がダイレクトに結果につながるし撃ち勝った結果塗れてるだけで塗りは関係ない。30秒前にどこが塗れてるかとかなら塗り戦略につながるとは思う。
  • 「円周率=4」を証明してみせましょう。“3.14…”を覆す新理論(?)に驚愕する声多数! 理数系学生「反論思いつかなくて草」

    円周率を100桁近く記憶している人にはガチ悲報。円周率(π:パイ)は4であることが証明されてしまいました。何かがおかしいことはわかるけど、どうおかしいのか明確な反論ができないヘリクツ証明にたくさんのコメントが集まっています。 半径が2で、中心角が直角の扇形を考えます。弧の長さは「2×(半径)×π(円周率)÷4」、半径は2なので、弧の長さはπ(円周率)になります。 次に扇形を囲む、辺の長さが2の正方形を考えます。弧の上に点を取り、正方形の辺から弧に向かい直角に降ろした線を考えます。線の総和は、正方形の2辺と同じなので4になります。 弧の上に取られる点を増やしていきます。 点の数をどれだけ増やしても、線分の長さは常に4になります。 では、点の数を無限大にします。そうすると、弧の長さと線分の長さは等しくなります。ゆえに円周率は4。 この詐欺のような証明にコメント欄は大紛糾。「一般的な極限と数学

    「円周率=4」を証明してみせましょう。“3.14…”を覆す新理論(?)に驚愕する声多数! 理数系学生「反論思いつかなくて草」
    yahsusu
    yahsusu 2018/11/13
    そりゃどれだけ無限に進んだところで曲線にならないもの