インターネットに出稿する広告と言えば多くの広告主が、Yahoo!プロモーション広告とGoogle AdWordsに代表されるリスティング広告を、まずは思い浮かべることと思います。 サーチエンジンの検索結果で自社が上位に表示されるという非常にわかりやすいメリットがありますが、入札価格が高騰したり、競合と比較されやすいというコスト面でのデメリットも少なくありません。 一方、アフィリエイト広告は「成果報酬型」とも言われるように、コスト面でリスクが低く使いやすいメリットがあります。そのため広告主からは根強い支持があり、着実に市場規模は拡大しているのが現状です。 美容品・健康食品を販売する方も積極的に活用しています。 ※自社だけでなく、アフィリエイター活用時の薬事法違反にもご注意下さい。 まずはアフィリエイト広告市場の規模と推移をご紹介します。 アフィリエイト広告市場は堅実に成長 日本の広告費の統計