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yakujihounetのブックマーク (384)

  • 美肌は薬機法OK?化粧品広告で使える?

    美肌というキーワードは、美容メディアなどでもよく出てくる表現ですよね。美肌という表現は、化粧品広告で使えるのでしょうか。薬機法の規制を詳しく説明します。 ⇒無料PDFプレゼント「薬機法のOK/NG表現がわかる148の具体例集」 美肌とは?「美肌」とは、肌を美しくすることであり、美しい肌のことを言います。 美容業界では、「潤い」「なめらかさ」「ハリ」「弾力」「血色」「つや」のそれぞれ頭文字をとった「う・な・は・だ・け・つ」という言葉があり、この6つが「美肌」の条件であるとも言われています。 薬機法の化粧品とは?薬機法の「化粧品」とは、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌ぼうを変え、皮膚や髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布するなどの方法で使用されるもので、医薬品等に比べて人体への作用が緩和なものであると定義されています。 具体的には、化粧水・美容液などのスキンケア商品や、ファンデ

  • おとり広告とは?数量限定や売り切れは?違反事例

    一般消費者を不当に誘引する方法として、「おとり広告」というものがあります。有名企業でも違反事例がいくつも出ています。 この記事では、「おとり広告」について分かりやすく解説します。 ⇒無料PDFプレゼント!景品表示法の基と違反事例集108件 景品表示法のおとり広告とは?おとり広告とは、実際には購入することができない商品やサービスであるにもかかわらず、一般消費者が購入できると誤認するおそれがある表示のことを言います。 おとり広告は、あたかも広告した商品やサービスが購入できるかのように思わせることで、顧客を不当に誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害する可能性があるため、不当表示として規制されます。 例えば、広告した商品が、実際には準備されていない場合や、著しく数量が限定されている場合などが挙げられます。 おとり広告になる不当表示の内容おとり広告に関する運用基準では、おとり広告に

  • ニキビの薬機法OK表現は?化粧品広告

    SNSテレビ・雑誌などあらゆる媒体で、ニキビのスキンケア商品が宣伝されています。特に若者や女性など、ニキビによる肌トラブルで悩む人は多く、このような商品のニーズは高いでしょう。ただ、その分広告の表現には一定のルールが定められています。 この記事では、ニキビへの効果を訴求するにあたり、どのような規制があるのか、どのような表現であれば標ぼうできるのかをお伝えします。 ⇒無料PDFプレゼント「薬機法のOK/NG表現がわかる148の具体例集」 ニキビとは?ニキビとは、おでこや頬や口周りや下あごなどにできる発疹で、特に思春期から青年期によく見られるものです。 毛穴に皮脂がたまり、出口で炎症を起こし、小さく隆起したもので、すぐ治るものから、なかなか治らず痕が残ってしまう重症のものがあります。 ホルモンの分泌異常や生活の乱れやストレスなどにより、皮膚のターンオーバーが上手くいかず、毛穴の角質が厚くな

  • くじ引きと景品表示法!確率・ハズレなし・一番くじ

    例えば、4000円の商品を購入した顧客に抽選で景品類を提供する場合、景品類の上限金額は8万円となり、5000円以上の商品を購入した顧客を対象に抽選を行う場合の上限金額は10万円となります。 また、キャンペーン期間中の売上予定総額が1000万円の場合、顧客に提供できる景品総額の上限は20万円となります。 そのため、例えば5000円以上購入した顧客を対象にくじ引きを行う際に12万円分の旅行券を景品として提供した場合、この景品規制に抵触することになります。 確率ゼロで当たりなしのくじは違法?確率ゼロで当たりなしのくじは違法です。当は当たりが入っていないのに、当たりが入っているかのように装ってくじを販売した場合、景品表示法上の優良誤認表示や有利誤認表示に該当する可能性があります。 例えば、「当選者には◯◯をプレゼント」、「1等◯◯、2等◯◯・・・」などと表示されていた場合、「当選したらこんな良い

  • 総付景品の上限と違反事例!クーポン値引き・割引券

    チラシやSNSで、「●●を買うと、もれなく〇〇をプレゼント」や「来店された方に●●を進呈」などの広告を見かけたことはないでしょうか。 このように景品を渡すキャンペーンは、一般消費者の購買や来店を促すために、企業において重要なマーケティングです。 この記事では、そういったマーケティングと関係のある景品表示法の「総付景品」はそもそも何なのか、総付景品の上限金額に関する規制や、クーポンや割引券などの扱いはどうすればいいのか、などについて分かりやすく説明します。 ⇒無料PDFプレゼント!景品表示法の基と違反事例集108件 景品表示法の総付景品(ベタ付け景品)とは?懸賞によらずに提供される景品類を「総付景品」(ベタ付景品)といいます。 来店した一般消費者や商品やサービスを利用した一般消費者などに対して、くじや抽選などによらず提供される景品です。 来店の先着順や、商品やサービスの購入の先着順により、

  • 二重価格表示をわかりやすく解説!8週間ルール・違反事例4個

    商品やサービスの広告で、「当店通常価格5,000円が3,000円」などの表示を見かけたことはないでしょうか。このように価格を2つ表記することで安さを訴求する表示を二重価格表示といい、一般消費者の購買意欲を促すのに非常に効果的です。 ただ、価格表示は、一般消費者が商品やサービスを選択するのに重要な情報なので、一定の法律規制があります。 この記事では、二重価格表示の法律規制について分かりやすく説明します。 ⇒無料PDFプレゼント!景品表示法の基と違反事例集108件 二重価格表示とは?二重価格表示とは、「当店通常価格5,000円が今なら3,000円」のように、販売価格とそれより高い価格を併記することで、販売価格が安いことを強調する表示方法です。 例えば、期間限定でセールを実施する際、チラシにセール価格と通常販売価格を併記して、安さをアピールするのに用いられます。 景品表示法上、二重価格表示は禁

  • 景品表示法でプレゼント金額の上限は?抽選や先着は?

    例えば、2,000円の商品を購入した顧客に先着で景品を提供する場合、景品の上限金額は400円となり、1,000円未満の商品の場合の上限金額は200円です。 また、消費者庁は「商品・サービスの購入者に対し、購入額の多少にかかわらず景品類を提供する場合の取引の価額は、原則として100円となる」と見解を示しています。 なお、ソーシャルゲームで使われていたコンプリートガチャ(コンプガチャ)は、消費者庁が景品表示法で禁止されている「カード合わせ」に該当するとの見解を示して、2012年7月1日から禁止となっています。 カード合わせとは、「懸賞による景品類の提供に関する事項の制限」(昭和52年3月1日公正取引委員会告示第3号)で規制されている「二以上の種類の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法」のことです。この方法は、欺瞞性が強く、また、射幸心をあおる度合

  • 機能性表示食品の広告表現OK/NGと違反事例

    商品を広告する際、その表現について様々な法律規制があります。品の広告についても同様で、商品に医療的な効能効果があるような表現をすると、薬機法上の規制を受けることがあります。 この記事では、品のひとつである「機能性表示品」の広告規制について分かりやすく解説します。 機能性表示品とは? 引用元 機能性表示品とは、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた品のことです。 安全性や機能性の根拠については、販売前に事業者が消費者庁長官に届出をした上で、一般消費者に誤認を与えないよう、適正な表示による情報提供が必要となります。 そして、次のような特徴もあります。 ・疾病に罹患していない人を対象とした品 ・生鮮品を含め、全ての品が対象 ・特定保健用品とは異なり、国が安全性と機能性の審査を行っていない 機能性表示品の広告判断基準

  • 薬機法の化粧品美容成分は全成分表示ルール?

    化粧品の商品の表示を行うにあたっては、薬機法のルールを遵守する必要があります。広告はもちろんですが、化粧品の外箱や容器に記載されている成分表示についても薬機法のルールがあるため、慎重に検討する必要があります。 この記事では、化粧品の美容成分の表示について、どのようなルールがあるのか分かりやすく解説します。 ⇒無料PDFプレゼント「薬機法OK・NG表現がわかる具体例集148個」 薬機法の化粧品とは?薬機法の「化粧品」とは、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌ぼうを変え、または皮膚・毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されるもので、人体に対する作用が緩和なものであると定義されています。 具体的には、化粧水・美容液などのスキンケア商品や、ファンデーション・口紅などのメーキャップ商品や、シャンプー・リンスなどのヘアケア商品や、その他香水やボディクリーム

  • サプリメントの薬機法規制!広告可能な効果や表現は?

    テレビやインターネットなど、あらゆる媒体でサプリメントの広告を見かけます。ダイエットや健康や美容効果を謳ったものなど、様々な種類のサプリメントがあり、男女問わずあらゆる世代からニーズがあります。 この記事では、サプリメントを広告するにあたって、薬機法上どのような規制があるのか、どのような効果・広告表現であれば標ぼうできるのかなど、わかりやすく解説します。 ⇒無料PDFプレゼント「薬機法OK・NG表現がわかる具体例集148個」 サプリメントとは?サプリメントとは、一般的に、錠剤やカプセルなどに成分が濃縮された健康品のことをいいます。また、サプリメントは健康補助品とも言われ、普段の生活で不足しがちな栄養素を補うものとされています。 薬機法の対象となるのは、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器、再生医療等製品などの商品です。 薬機法上、サプリメントは上記のどれにも該当しないため、法律上の定

  • ダイエットの広告規制!可能表現・ビフォーアフター禁止? | UOCC

    ダイエットに関する商品やサービスは非常にニーズが高く、テレビや雑誌など色んな媒体で広告が行われています。 インターネット上でもたくさん広告が出ていて、インフルエンサーやYoutuberなどが企業から依頼を受けて、SNS上でPRしている投稿もよく見かけるでしょう。 ただ、ダイエット関連の広告を行うにあたっては、法律上の一定のルールに従う必要があります。この記事では、ダイエットの広告規制や可能表現について分かりやすく説明します。 ※薬機法や景品表示法に強いライターをお探しの企業の方は、こちらのページからご相談ください。 ダイエットサプリメントや品の場合ダイエットサプリメントやダイエット品の広告を行う場合、薬機法、景品表示法、健康増進法の規制に注意する必要があります。 薬機法では、あたかも医薬品的な効果があるかのような標ぼうすることは禁止されています。例えば、ダイエット商品の成分が身体に直接

  • No.1表記と景品表示法!当社調べのNo.1広告は有効?

    商品やサービスの広告で、「売上No.1」と標ぼうし、その付近に「※当社調べ」という小さな注釈を見かけたことはないでしょうか。 このようなNo.1表記は、「他に比べて最も優れている」ことを標ぼうするものであり、一般消費者の購買意欲を高める分、一般消費者が損をするリスクも高いため、景品表示法では一定の規制があります。 この記事では、景品表示法上のNo.1表記のルールと、「当社調べ」でNo.1表記を行うことはOKなのかを分かりやすく説明します。 No.1表記とは?No.1表記とは、何らかの指標で他者に比べて「最も優れている」ことを表す表現のことを言います。例えば、「売上No.1」や「顧客満足度No.1」や「業界トップ」や「世界一の品質」などが挙げられます。 事業者が、一般消費者に対して自社の商品やサービスをアピールするのに、とても魅力的な標ぼうであると言えます。 ただ、広告の中には、限定的な条件

  • リラックスは薬機法OK?リフレッシュや癒し・ストレスは?

    近年、「ストレス社会」といわれる中で、心身を癒やすための癒やしグッズが多数販売されています。こういった商品の広告の謳い文句として、 「リフレッシュ」や「リラックス」や「癒し」などの言葉を見かけますが、薬機法上問題ないのでしょうか。 この記事では、薬機法の化粧品にあたる商品について、どこまでの表現がOKなのか説明します。 ⇒無料PDFプレゼント「薬事表現のOK/NGがわかる具体例集148個」はこちら 薬機法の化粧品とは?薬機法上の「化粧品」は、 「人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚もしくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なもの」 と定義されています。 薬機法上の化粧品にあたる具体的なものには、基礎化粧品、メーキャップ化粧品、ヘアトニック、香水、歯磨き、シャンプー、リンス

  • 医業類似行為ができる資格4つと広告可能表現

    「医業類似行為」という聞き慣れない言葉がありますが、医業行為とはどのように違うのでしょうか。医業類似行為の意味や、使い方、広告表現の注意点などについて詳しく解説します。 使い方やリスクをしっかりと押さえ、正しく使っていきましょう。 ⇒無料PDFプレゼント「薬事表現のOK/NGがわかる具体例集148個」はこちら 医業類似行為とは?「医業類似行為」とは、医師が行う医療行為ではないが、一定の資格を有する者が行う医業に類似する行為です。 具体的には、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家資格を持っている者が行う施術のことを言います。 混同しやすいものとして、整体やカイロプラクティックやリラクゼーションなどがありますが、これらは国家資格がなくても行える、「非医業類似行為」です。 例として、来マッサージを行えるのはあん摩マッサージ指圧師ですが、リラクゼーションサロンなどで、治療を

  • 薬機法で抗酸化表現はOK/NG?化粧品・健康食品

    テレビや雑誌だけでなく、SNS上でも化粧品や健康品の広告を頻繁に見かけますよね。これらの広告では、常に薬機法のルールを意識する必要があります。 また、最近は肌の改善や老化予防などの効果として、体の酸化を抑える「抗酸化」という表現を使用することがあります。 今回は、化粧品や健康品業界でよく使われる「抗酸化」という表現の使用が薬機法上OKなのかについて説明します。 ⇒無料PDFプレゼント「薬事表現のOK/NGがわかる具体例集148個」はこちら 抗酸化作用とは?抗酸化作用とは、活性酸素から体を守ることを言います。人間の体は、酸素を利用してエネルギーを生み出すため、体内には常に活性酸素が生じていますが、この活性酸素が、人間の細胞を傷付け、老化・がん・生活習慣病などの原因となります。 また、活性酸素は年齢とともに増え、タバコ・飲酒・ストレスなども増える原因となります。この活性酸素は、体内の酵素に

  • 生理用品は薬機法で医薬品?吸水ショーツ・布ナプキン

    近年、サニタリーショーツや月経カップなどをはじめ、女性が快適に過ごせるよう工夫を凝らした生理用品が販売されています。 ネット上でも頻繁に広告を見かけますが、生理用品は人体に直接使用するものなので、薬機法のルールを遵守する必要があります。 この記事では、生理用品が薬機法上どういう規制を受けるのか、どういう表現であれば使用できるのかを説明します。 生理用品の定義と種類厚生労働省が定める生理処理用品基準では、生理用品は、「女性の月経における経血を吸収して処理することを目的とするもの」と定義づけられています。 種類としては、紙ナプキンや、タンポンや、月経カップがあります。 薬機法上の「生理用品」と言うには、定められた規格に適合する材料を使用し、各試験に適合するなど、一定基準を満たし、厚生労働省の認証を受ける必要があります。そのため、一般的に「生理用品」と呼ばれていても、厳密には該当しないものがあり

  • 美顔器の広告規制と薬機法!可能表現・リフトアップは?

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、おうち時間が増える中で、自宅で手軽にセルフケアできる美容グッズとして、「美顔器」が注目を集めています。安いものから高価なものまで色んな商品がありますが、美顔器の広告では、「薬機法」を意識する必要があります。 この記事では、薬機法に抵触しない美顔器の広告表現やNGな表現などについて説明します。 美顔器とは?美顔器とは、肌はもちろん、顔の筋肉にもアプローチし、肌がより美しくなるよう働きかける美容機器です。 手軽にホームエステが行うことができ、リフトケアやマッサージ効果、肌ケアなどの効果があるとして、男女問わず人気の美容グッズです。 ただし、美顔器の効果を謳う際は、薬機法や景品表示法の規制に注意が必要です。 美顔器は医療機器ではない?美顔器は医療機器ではなく、「雑貨(雑品)」に当たります。薬機法上、雑貨に関しては表現を規制するルールはありません。 ただし

  • サブスクリプションの解約忘れトラブル!返金の法律と条件

    サブスクリプションサービス(サブスク)は、月額定額で自動的に支払いが行われるため、利用者にとっては便利なサービスのうちの一つといえます。もっとも、契約を解約しないかぎり、支払いは継続されることから、解約忘れによるトラブルが起きているのも事実です。 そこで今回は、サブスクリプションの解約忘れによるトラブルを中心に、返金を受けるための条件などについて解説していきます。 サブスクリプションのトラブルは増加多くの人が利用しているサブスクですが、トラブルも後を絶ちません。トラブルの原因として、「サブスクがどのようなサービスかを理解せずに契約してしまった」「無料期間中に解約するのを忘れた」といったことが挙げられます。 スマホやパソコンを使って簡単に契約することができるサービスが多いなか、サブスクもその一つといっていいでしょう。 スマホやパソコンで、すぐにサービスを利用できるという手軽さが、上記のような

  • インスタでステマが多い理由4個と見分け方!一般人・報酬

    近年、Instagram上の広告手法として、「インフルエンサーマーケティング」が注目を集めており、非常に訴求力が高い手法であると言われています。 そんな中、近年横行しているのが、芸能人やインフルエンサーを利用した「ステマ」です。Instagramでもおそらくステマだろうと思われる投稿が多く見られます。犯罪にならないのか問題は起きないのかといった疑問を持つ方もいるでしょう。なぜこんなにも横行するのでしょうか。 この記事では、そのステマが多い理由やステマの見分け方などをお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。 インスタのステマが多すぎてうざい…ステマはブログや商品サイトの口コミなどにも見られますが、InstagramやYoutubeなどのSNSでもステマと思われる投稿があります。 Instagramユーザーであれば、芸能人や有名インフルエンサーが、商品を紹介する投稿や自然と商品の紹介を含んで

  • シャンプー広告表現効果と薬機法!髪質改善・育毛シャンプー

    シャンプーなどのヘアケア商品を取り扱う事業者は、自社商品をアピールするために、他社商品との差別化を図る必要がありますが、注意しなければならないのが薬機法という法律です。 育毛シャンプーなど、少なからず人体に影響を及ぼすシャンプーを取り扱う場合には、特に注意する必要があります。 今回は、シャンプーと薬機法の関係について解説していきます。 ⇒PDF無料プレゼント「薬事法OK・NG表現がわかる!薬事表現の具体例集148」 シャンプーは薬機法(旧薬事法)の対象?薬機法は、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器及び再生医療等製品に関する運用などを定めた法律です。 一見すると、シャンプーはいずれにもあてはまらないため、薬機法の規制対象ではないとも思えます。 ここで、薬機法の規定を見てみましょう。 【薬機法2条3項】 この法律で「化粧品」とは、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚も