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ブックマーク / blog.atlusnet.jp (2)

  • 新・世界樹の迷宮ブログ | 第1回:Sid Meier's rule of making sequels

    皆様、こんにちは。 「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」メインプログラマの小森祥弘です。世界樹の迷宮シリーズには世界樹の迷宮Ⅱ、Ⅲ、Ⅳと携わってきました。 「新・世界樹の迷宮」のプログラムは「世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神」の開発終盤からⅣのプログラムをベースとして作成しました。プログラムのソース的には1/3ぐらいⅣをそのまま使用し、1/3ぐらいは調整や改良を行い、残りの1/3ぐらいは新規に作成しました。 シド・マイヤー氏が続編を作成する上でのルールとして"one-third proven, one-third improved, and one-third new"(1/3はすでに証明されているもの、1/3は改良されたもの、1/3は新しいもの)のような割合にすると良いと言っていますが、ちょうどそのような割合になりました。 「新しいもの」にあたる部分は基的にゲームとして新しい要素を追加した

    yamadama
    yamadama 2013/05/08
    へ~
  • 世界中の迷宮 星巡りのフォウ ふぉーちゃんの旅日誌|祝!地球1周!!アタシの最後の贈り物!!

    こんにちはー!みんなのおかげでついに地球1周に成功したフォートレス、フォウ=デ=ロシェだよ!! みんなホントに凄いよ!この旅が始まった時はそもそも気球艇が飛び立つのかどうかもわからなかったのに、最終的には6,000人を超える人たちに協力してもらえました! こんなに多くの人たちに協力してもらっておいて発売日に間に合わなかったのは、ラスベガスで破産した後バイトしてた日数のロス?それとも寄り道しすぎ?? 否!ひとえに最高時速が85kmを超えない気球艇の出力の弱さが原因だよ!きっとそうだよ! それに色々寄り道したおかげでいっぱいアイテム見つかったし、役に立ったでしょ...?アイテム多過ぎて倉庫枠を圧迫したとかはヨクキコエナイ!ワカンナイ!早く宿屋のオカミさんに倉庫を拡張してもらってください! ちなみに...非常に申し上げにくいんだけど...、今アタシは地球1周最後の目的地、オーストラリアのエアー

    yamadama
    yamadama 2012/07/21
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