今回は、来客応対についてのおさらいです。 どのようなシーンでもスムーズに応対できるようしっかりチェックしましょう! お客様が訪ねてきたときに誠実に対応するための心構えとは、どのようなものでしょうか? 訪問者にとってはどの社員の応対もその企業のイメージとなります。 全員が受付や担当者のつもりで全ての訪問者に対して丁寧な応対をすることが大切です。 誰もがスマートに来客を迎えられるよう、基本的な応対のマナーを身につけておくことが必要なのです。 1)身だしなみ 社内ではついリラックスしてカジュアルな格好をしがちです。 しかし、わざわざお客様に来社いただいたのですから、失礼のないよう気を引き締めます。 受付を通らずに直接オフィスを訪れるお客様もいますし、すれ違うこともあります。 普段から最低限の身だしなみには気を遣うようにしましょう。 不安な人は、第2章でみだしなみチェック! 2)挨拶 お客様の顔を