タグ

ブックマーク / merkmal-biz.jp (1)

  • 翼になぜか「支柱」付き! NASA・ボーイング共同開発機は、これまでの機体より何が優れているのか | Merkmal(メルクマール)

    主流となっている飛行機は、主翼に支柱を備えていない。しかし現在、支柱付きの翼を持つジェット機の設計案が検討されている。なぜか。 現在主流になっている飛行機は、主翼に支柱を持たない「片持ち単葉」と呼ばれる形式である。主翼に支柱があるのは、現代では一部の小型プロペラ機くらいにとどまり、速度性能を求められるジェット機の主翼に、大きな空気抵抗を発生する支柱を設けることはない。ところが、環境性能を追求した最近の旅客機開発構想において、支柱を持つ主翼を使ったジェット旅客機の設計案が検討されている。 航空宇宙局(NASA)とボーイング社が進める 「持続可能航空機プログラム」 もそのひとつで、SFD(Sustainable Flight Demonstrator)と呼ばれる実証機には、X-66Aという実験機名称も与えられた。 この技術実証機は旧マクドネル・ダグラス製のMD-90旅客機を改造して開発されるが

    翼になぜか「支柱」付き! NASA・ボーイング共同開発機は、これまでの機体より何が優れているのか | Merkmal(メルクマール)
  • 1