今日、フォーム系のASPを提供する会社が作ったDMPの提案を聞いた。ユーザーのECなどでの登録情報を使って、正確な年齢、性別、購入商品カテゴリ、購入金額・・・などによりターゲティングをする広告用DMPの提案。たぶん2-3年前だったら飛びついて実施してたけど、今聞いても「あんまり成果は出ないだろうな」と思ってしまった。 「スマホシフト」という話はたぶん5年前くらいからずっと言われ続けてきて、実際にスマホで出せる広告の枠はかなり増えてきた。以前はスマホの画面の下に出る横長のバナーとリスティングくらいだったけど、今はいろいろな形でスマホにも広告を出せるようになった。 でもスマホではPCと同じようには広告の効果が出ない。それは画面が小さくて情報量が少ない、という理由もあるだろうけど、一番はWebの使われ方自体が、PCとスマホで大きく変わったことがあると思う。 これは傾向の話だけど、PCを使っている