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#130 甲府盆地 ~ミラクル盆地は試練がいっぱい~ 今回は山梨の甲府盆地に時速500㎞の超電導リニアでGO! 甲府盆地の大きさは東京都の面積とほぼ同じ。実はここ、3つのプレート(ユーラシアプレート、北アメリカプレート、フィリピン海プレート)がせめぎ合う、世界的にもミラクルなプレートの三重点なんです。 そんなミラクル盆地のたくさんの試練とは何なのでしょうか? タモリさんが謎に迫ります。 まず広大な盆地を一望できる高台に向かったタモリさん。 八ヶ岳、南アルプス、富士山に囲まれた甲府盆地。その始まりは、 3つのプレートによってできた深さ2キロにも及ぶ大渓谷です。 実は甲府盆地は、一度大雨が降ると周囲の山々から濁流が押し寄せ、あっという間に川が氾濫する、農耕にも居住にも適さない土地。そんな試練と格闘したのが戦国最強と言われた武田信玄です。郊外を流れる川で 見たのは、信玄の大治水事業の痕跡。その驚
Isot-fair.jpはもう利用できません。 代わりにisot.jpを試してください。 画期的な紙の文房具が続々登場 現在、画期的な文房具が数多く生まれています。紙製品では、特に付箋やメモなどの日常で多用する商品が、より便利な機能を備えて続々と登場しています。 このページでは、そのうちのいくつかをご紹介します。 見落としにくい「ペントネ」 使いたい時に限って付箋をどこにしまったか見つからない…そんな経験は誰しもあると思います。この「ペントネ」は、ペン型のケースに付箋を収納できるというもので、ペンのようにペン立てに収納したり、ペンと一緒に持ち運ぶことが可能です。 ペンと持つふせん『PENtONE (ペントネ)』 立つ付箋「タテトコ」 より目立つように立てることのできる付箋が「タテトコ」です。 ノートだけでなくデスクやボードなど、ちょっとした看板代わりとしてもあらゆるところで活躍します。 果
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うんまあ私は個人的にこの人のことを研究者だとは思っていないので(過去のエントリも参照)別にそう不思議には感じないんだけど、数字だけは並べておこうかね何かの参考に(挨拶)。何かというと「韓国に追い越されるかも...日本で危機感増大:東大・姜尚中教授、「新韓日関係」テーマにソウルで講演」(朝鮮日報)について。 ひとつめ。「日本の家電メーカーすべてを合わせた売り上げよりも、サムスン電子の売り上げの方が高く」(以下略)。あ〜もちろん「家電メーカー」の定義によるわけですが、とりあえずサムスン電子の売上高が連結で136兆2900億ウォン、約11兆円。日本の家電専業のメーカーから見繕うと、最大のパナソニックが連結7兆7655億円、シャープが連結2兆8472億円、三洋電機が連結2兆2154億円と、これで超えましたかね。数字はWikipediaから拾っただけなので、たとえばサムスン電子は2009年だけど三洋
「日経電子版」の成否が注目を集めている。岸教授は「勇気ある社会実験」と絶賛したが、2つの経済誌はおおむね懐疑的でブログも同様だ。注目を集めるのは、購読者、広告費ともに減少するなかでの新聞のサバイバルが懸かっており、しかもこれまでの成功例が米国のWSJなど僅かにとどまるからだ。確実に言えるのは、有料版の定着には相当の時間がかかること、そしてそれはたんなる「電子版」などではなく、新聞社が手掛ける新しい電子メディアでしかないだろう、ということだ。 関連記事リンク 「日本経済新聞、電子版を3月創刊。購読料は月額1000円から」 By 村松健至、Internet Watch, 2/24/2010 「日経新聞が電子版をお披露目、空虚に響く『紙の部数は横ばい』の計画」 By 山田俊浩、東洋経済オンライン、 03/02/2010 (週刊東洋経済2010年3月6日号) 「有料電子版という日経新聞の「試行錯誤
道徳とは自分の中の規範であって、人に押しつけるべきものでは無いと考える。世の中の「人に道徳を押しつけた件数」を仮に計測できたとすれば、子に対して親が叱ったり、犯罪者に対して裁判官が説諭したりというまともなケースの回数よりも、自分を苛つかせるある他人に対して、それしか拠り所の無い批判をして気分を晴らす回数の方が遙かに多く、無益であるからである。堀江さんは金儲けしかしてなくて怪しからんとか、民主党を一度潰しそうになった前原が偉そうなこと言うなとか、「恋から」の三列目は不細工なんだからもっと控えめでいろとか、その類の話である。そして、こういう話をする人の殆どが金も社会的地位も容姿も兼ね備えていないから、批判を道徳に頼るのである。この場合の道徳とは空気という意味に近いのかもしれない。 市井においては、ま、別にどうでもいい話である。仮に飲み会に恋から三列目みたいなのが居たとしよう。男子にとっては、飲
ドットコム・バブルの時代には、本当にシンプルなハイテク新興企業でも巨額の投資対象になっていたが、今の投資家は投資対象を以前より厳しく選別している。 「同じことをやっている企業がほかに10社ないかどうか確かめることに、VCはとても力を入れるようになった」とNVCAのヒーセン氏も述べている。「それに、今日の起業家ははるかに現実的で、優秀だ。お金を出す側と受け取る側の両方が良質な期待を抱くようになっている」 バンプの事例が示すように、技術を持ったエンジニアと優れた製品があれば、成功することはまだ可能だ。 起業家の成功はまだ可能だが・・・ 「今でも偉大な企業はちゃんと生まれている」。バンプを早くから支援してきた投資家、ロン・コンウェイ氏は言う。「しかし、企業が消費者のハートをつかむのに必要な資金の額は非常に少なくなっている」 流れる資金の量が減っている昨今、バンプのような企業がわずかな予算で活動で
(2010年3月10日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 1990年代後半のハイテクブームは、およそ実現しそうもないアイデアの持ち主に数百万ドルもの含み益をもたらした。 ペッツ・ドット・コムという企業は、猫のトイレをオンラインで買わないかと人々に訴えながら1億ドル近くの資金を調達した。1999年のスーパーボウルでは自社のマスコット(犬のパペット)を配した広告も打った。またウェブバンという企業は、食品をオンラインで売って購入者の元に配送する新市場を開拓しようとして、10億ドルを投資した。どちらも2000年に店を閉めた。 米ナスダック総合指数が5048.62という史上最高値をつけた2000年3月10日からちょうど10年。ハイテク業界は今、より少ない資源でより大きな成果を上げることを学びつつある。 ナスダック総合指数は最近になってようやく2000ポイント台を回復し、9日の終値は2340だった。シ
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