タグ

国道289号に関するyamaigaのブックマーク (2)

  • 【山さ行がねが】道路レポート 国道289号 甲子道路の廃止区間

    再訪 してきました。 「山行が」レポートの中でもかなり問題作として物議を醸した、あの“隠密探索”の地に。 「甲子道路」といえば、古い読者さんならお分かりだろう。 工事関係者の目を盗んで突撃した、廃止されたてのトンネルたち。 あれから3年。 ⇒問題の「過去作」 【位置】 これは、最新の地形図から見た甲子道路の甲子工区である。 甲子道路は計画全長23.3kmに及ぶ国道289号のバイパスで、従来車の通れない登山道国道であった甲子峠区間を結ぶべく、昭和50年以来工事が続けられてきた。 そして今年(平成20年)、32年にも及んだ工事はいよいよ開通の予定である。 このうちの甲子工区は、最も早く平成7年に開通していた。 だが、一度は開通した甲子工区に事件が起きたのは、平成14年のことである。 詳しくは前回のレポをご覧頂きたいが、平成14年7月の台風通過に伴う大雨で、地中の地層がずれたことが「事件」の発端

  • 道路レポート

    東北地方でただ一カ所だけの国道不通区間である甲子(かっし)峠。 福島県の中通り(なかどおり)地方と会津(あいづ)地方とを結ぶ、奥羽山脈越えの峠である。 現在、国道は会津側の下郷町からは甲子峠(海抜1300m)まで上れるものの、中通り側である西郷村からは海抜900mの甲子温泉で行き止まりとなっている。 この不通区間には、車道の代わりに登山道が整備されており、おおよそ4kmで通じている。 この登山道国道は、業界ではかなり有名であり、木の棒に真新しそうな国道標識が取り付けられ歩道の脇に設置されている景色を、あなたも何処かのサイトで見ているのではないだろうか? 山行がとしても、当然この登山道区間をチャリで乗り越す事を計画したが、決行日は生憎の雨でガスが酷く、結果的には挑む前に断念することになる。 しかし、私は読者の皆様に二つの約束をする。 ひとつ、私は今後必ずこの区間をチャリで踏破し、レポートをお

    yamaiga
    yamaiga 2010/05/29
    <道路レポ-49>2005年度 「山さ行がねが」 人気投票第5位
  • 1