タグ

ビジネスと仕事に関するyamamomamoのブックマーク (12)

  • http://career.cobs.jp/level1/business_manner/

  • 何でも“コンペ”にしたがる人の心理

    著者プロフィール 川口雅裕(かわぐち・まさひろ) イニシアチブ・パートナーズ代表。京都大学教育学部卒業後、1988年にリクルートコスモス(現コスモスイニシア)入社。人事部門で組織人事・制度設計・労務管理・採用・教育研修などに携わったのち、経営企画室で広報(メディア対応・IR)および経営企画を担当。2003年より株式会社マングローブ取締役・関西支社長。2010年1月にイニシアチブ・パートナーズを設立。ブログ「関西の人事コンサルタントのブログ」 民間同士の取引においても、さまざまな業界でコンペが増えているようで、「受注するにはほぼすべてがコンペだ」という業界も少なくないようです。小さな会社が受注するためには……という話ではなく、有名企業や大企業でもコンペに参加しなければいけないことが格段に増えています。 とはいえ、コンペといっても、実際には提案内容に大差なく、価格に焦点が当たった“あいみつ”(

    何でも“コンペ”にしたがる人の心理
  • 大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

    産創館からのお知らせ 2024/03/18 【サイトメンテナンスのお知らせ】 下記の日程におきまして、サイトメンテナンスを実施いたします。 これに伴いまして、Webサイトの閲覧ができなくなりますので、あらかじめご了承ください。 ■メンテナンス実施期間■ 2024年3月31日(日)13:00 から 16:00 までの間、1時間程度。 ※メンテナンス実施期間を延長・変更する場合がございます。 2024/03/15 【報道資料】ベンチャー企業と既存企業が新たな着眼点で新事業に挑戦!『ビジコンOSAKA 2023』受賞者決定! 2024/03/13 なかのひと 第475回「ChatGPTの活用方法2」を公開しました。 2024/03/12 経営事典 第55回「クラウド会計ソフトの導入と活用のコツ10選」を公開しました。 2024/03/06 なかのひと 第474回「プロパー融資と保証付融資の違い」

    大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)
  • Google Apps for business

    ビジネス メールや情報共有、セキュリティ強化のための Software-as-a-Service 「ビジネスがクラウドの利用に向かっているから」「手ごろな価格のメール ソリューションが欲しいだけ」「機密情報に対するアクセス権限付与に苦慮しているから」。いずれの理由に対しても、Google Apps は、既存リソースから能力を引き出し、よりスマートなビジネスの実現に役立ちます。 コミュニケーション 業務の効率化は、従業員間のスムーズなコミュニケーションから始まります。 Gmail とGoogle カレンダーを利用すれば従業員間の連携を高め、コストと時間を節約することができます。 コスト比較シミュレーションはこちら コラボレーション 新しいコミュニケーション機能を活用すれば、さらなる業務の効率化が実現できます。 Google ドキュメントや Google ビデオ、Google サイトといった

  • 総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!

    Re: 算定基礎説明会について 閲覧数296 Re: 社員旅行の仕訳について 閲覧数238 Re: 算定基礎説明会について 閲覧数316 Re: 定額減税で配偶者が公的年金受給者 閲覧数366 Re: 定額減税を機に、扶養親族を追加したい 閲覧数340 社員旅行の仕訳について 閲覧数331 Re: 定額減税で配偶者が公的年金受給者 閲覧数436 算定基礎説明会について 閲覧数408 相談の広場へ

  • SI契約に変革迫る「進行基準」 IT業界に激震走る!:ITpro

    ユーザー企業のみなさんは、システム開発プロジェクトを進める際、ITベンダーに次のような依頼をしたことはないだろうか。 経営判断でシステムの稼働日は決まっている。だが、肝心の要件は固まっていない。「何としても納期を守ってくれ。要件定義と並行して、仕様が固まっている部分から、開発作業に着手してくれないか」。 すでに開発が済んだ部分について、利用部門から大きな仕様変更の依頼が来た。「予算はもう増やせない。申し訳ないが、最初に契約した金額のままで修正してくれないか。次の案件も御社に発注するから」。 新システムの予算を何とか確保した。あとはこの予算でシステムを開発してもらうだけ。「ハードウエア込み、要件定義から運用設計まで、すべて一括で契約してほしい」――。 頻繁とは言わないまでも、システム開発を進めるうえでは“よくある話”だ。問題があると分かっていても、経営層や他部門からの要請で、こうした依頼を

    SI契約に変革迫る「進行基準」 IT業界に激震走る!:ITpro
  • 広告β:批評に足る広告はなくなったか

    雑誌「広告批評」が来年休刊するようで、いろいろな広告系ブログで言及がある。自分はあまり熱心な読者でもなかったが、ちょっと気になった。思うに、広告の批評は広告プラン(ニング)に対してなされてきた。そして、広告プランニングが疎外されていくという状況の中で、対となる批評行為も成り立たなくなっていくかもしれない、という話だと思う。ここでいうプランニングとは、メディアプランニングだけでなくて、マーケティングやクリエイティブ開発全体を含んでいる。そして、これは業界全体に発生している構造問題だ。 プランニングというのはプランナーの労働に紐付いているので、マス向けだろうが、ネット向けだろうが一定の金額がかかる。で、もともとテレビ中心のマス広告の時代では、メディアの絶対金額が大きい=コミッションが大きいのでプランニングはタダ同然で提供しても十分に仕事が回った。いや、おつりが来た。悪意のある言い方をすると、

  • exBuzzwords~実務家のための専門知識・情報サイト

    ビジネスパーソンに役立つビジネス用語集(会計用語集、法務用語集、人事用語集等)、ビジネス資料等のナレッジを掲載した実務家のための専門知識・情報サイト

  • 第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro

    Webサイトのテーマと内容,サイトやメニューの構成,宣伝方法にいたるまで,企画のベースには,一貫する「アイデア」がある。この企画のアイデア―――漠然と「企画案」とか「提案内容」と呼ばれることもある―――を見つけることが,企画という仕事の肝だ。 アイデアがわく人と,わかない人には決定的な違いがある 良い企画のアイデアさえ見つかれば,後は技術と知識で膨らませて,ユーザー層,制作目的,訴求効果といった項目に落とし込み,企画書の体裁に仕立てるだけだ。この作成作業自体は,暗記と反復練習次第で,比較的容易に習得できる。 ところが,こと「発想」に関しては,知識の丸暗記はあまり役に立たない。制作会社から「制作技術は学べるが,発想は学べない」という声を聞くことがある。手順をマニュアル化して伝えられるものではないので,後進の育成が難しいのだ。 筆者から見ると,アイデアがわき出る人と,アイデアがわかない人では,

    第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro
  • McKinsey & Company

    We use cookies essential for this site to function well. Please click "Accept" to help us improve its usefulness with additional cookies. Learn about our use of cookies, and collaboration with select social media and trusted analytics partners hereLearn more about cookies, Opens in new tab.

    McKinsey & Company
    yamamomamo
    yamamomamo 2006/12/09
    徹底的な事実検証に基づいたプランニング、戦略立案を行うハイレベルなプロ集団。
  • ITシステム開発 HR事業 | 株式会社ユニバーサルコンツェルン公式サイト | 日本

    Our aim is to always provide the best IT solutions that allow our customers to reach their true potential. We have strived for this mission since our foundation in 1994. We are dedicated to being the best at what we do and will make every effort to expand our business to meet our customers needs. And to meet the needs of the dynamic technological world in which we live, we are constantly pursuing

    ITシステム開発 HR事業 | 株式会社ユニバーサルコンツェルン公式サイト | 日本
  • 人月見積もりでは生産性は上がらない、IPAが警告 ― @IT

    2006/11/29 情報処理推進機構(IPA)は11月29日、2006年度「情報処理産業経営実態調査」の結果を発表した。この調査は「情報処理産業界の財務、経営状況の現状を把握し、今後の経営の参考に供する」(IPA)ことが目的で、1978年以降毎年実施されている。28回目となる今年は従来のアンケート調査に加えてヒアリングも実施し、労働生産性の分析などを行った点が特徴だという。アンケートでは861社から有効な回答が得られた。ヒアリングは25社に対して行った。 2005年度の情報処理産業全体の売上高は0.8%の増加で、伸び率は鈍っているものの2003年度から連続でプラス成長している。経常利益も22.6%の増加で、増収増益となった。ヒアリングの結果でも、経営状況は昨年と比べ良好であるという意見が多く聞かれたという。 生産性に関しては、ソフトウェア業界において、ソフトウェアプロダクト販売分野の売上

  • 1